Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

茶の湯の陶磁器"景色"を愛でる in 三井記念美術館

thread
茶の湯の陶磁器"景色"を愛でる...
 先日、大学の帰りに三井記念美術館に寄って、「茶の湯の陶磁器"景色"を愛でる」展を見てきた。リニューアルオープン展の第2弾である。すべて美術館の所蔵品であるが、いくつかは8月7日までの入れ替えで、リーフレットにも掲載されている国宝の志野茶碗は今回見れなかった。まあ、以前見たことはあるので、特には問題はない。
 窯変や結晶釉など好きで集めているので、「"景色"を愛でる」ということはよく理解できるが、やはり、茶道具はどうしても形を見てしまう。
 前半の16世紀から17世紀の朝鮮の茶碗は良かった。黄瀬戸や備前の花入も良かったが、わざとつぶしたような伊賀や備前の水指は好きになれない。茶入は可愛いし窯変が多いので好きだが、最後の部屋に展示されていた楽茶碗は何回も見ているが、やはり、あまり好みではないな。まあ、お茶をやらないからかな..
#展覧会 #美術館 #陶磁器

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2022-09-20 00:21

いやあ・・・私は40年お茶やってますが 
正直楽はあまり・・・・お茶会行くと 
必ず主茶碗は楽、次客の茶碗は永楽で 
何かなあ・・・と思いますよ。 
確かに良い楽はすごいです。一入、了入、慶入の茶碗を目の前に3つ並べられたら 
一入の迫力は半端なかったです。 
いいものなのですが、「決まり事」のように使われるとつまらないですよね。 
 
ちなみに私の一押しは泥中庵(二代目真清水蔵六)です。味わい深い茶碗です。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
いやあ・・・私は40年お茶やってますが 正直楽はあまり・・・・お茶会行くと 必ず主茶碗は楽、次客の茶碗は永楽で 何かなあ・・・と思いますよ。 確かに良い楽はすごいです。一入、了入、慶入の茶碗を目の前に3つ並べられたら 一入の迫力は半端なかったです。 いいものなのですが、「決まり事」のように使われるとつまらないですよね。 ちなみに私の一押しは泥中庵(二代目真清水蔵六)です。味わい深い茶碗です。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2022-09-20 06:57

ご教授頂き、ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise