Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「装いの力 異性装の日本史」展 in 松濤美術館

thread
「装いの力 異性装の日本史」展...
 松濤美術館の「装いの力 異性装の日本史」展を見てきた。結構面白かった。森村泰昌の作品が多いのかなと思っていたら2Fにいくつかあるだけで、B1Fはヤマトタケルから始まり江戸時代まで、異性装の人物が登場する絵巻物や能や歌舞伎の浮世絵などが展示してあり、2Fは明治以降の絵画、衣装(セーラー服など)、写真、漫画(「リボンの騎士」や「ベルばら」など)から暗黒舞踏家、大野一雄の「ラアルヘンチーナ頌」、ピーターの「薔薇の葬列」などバラエティに富んでいた。人気があるようで(若い人が多かった)、図録が品切れになり、増刷したようだった。
 どうでもよいことだが、40年近く前に大野一雄の「ラアルヘンチーナ頌」を見たことを思い出した。当時はさっぱりわからなかったが、確かに異性装だな..
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2022-10-30 23:23

大野一雄さんは、ここ10数年のものしか 
見ていないのですが異性装というより 
「人類なのか?」でした。 
(さっぱり良さが判らなかったという事です) 
片手を挙げただけで「うおーー!」の歓声・・わからんかったなあ。 
 
異性装には何の抵抗もないです。日本はそういう点には寛容ですよね。 
宗教の違いでしょうか?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
大野一雄さんは、ここ10数年のものしか 見ていないのですが異性装というより 「人類なのか?」でした。 (さっぱり良さが判らなかったという事です) 片手を挙げただけで「うおーー!」の歓声・・わからんかったなあ。 異性装には何の抵抗もないです。日本はそういう点には寛容ですよね。 宗教の違いでしょうか?

hiro
Commented by hiro
Posted at 2022-10-31 07:22

そうですね。しかし、ハロウィン🎃は大変なことになっていますね。渋谷では事故がないように仮装を楽しんでもらいたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise