Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

永平寺

thread
永平寺
 昨年11月初め、山中温泉の山中座である研究会があり、午前中時間があったので、永平寺へ行ってきました。山中温泉と永平寺の間に「永平寺お出かけ号」というバスが通っており、時間は片道45分、500円でいけます。
 永平寺といえば、岡野玲子のファンシーダンスが有名ですね。これはなかなか面白いですよ。映画(周防正行監督)も、本木雅弘がいい味出してました。また、NHKで雲水の修行の様子を特集していたこともありましたね。
 私が行ったときは朝でしたので、ちょうど雲水たちが門の外側を掃除していました。
 実は、長男の通っている高校は仏教系の学校で、昨年、修学旅行で京都へ行く前に永平寺で1泊してきたようです。それも、私が訪れた3週間前。雲水についてお堂の中を掃除したようです。
 写真がたくさんありどれにしようか悩みましたが、とりあえず、お坊さんがお堂に向かって礼をしている写真があったので、アップします。
 昨日のTシャツは帰り、バス停の前のお店で買いました。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-04 09:01

お坊さんもあのティーシャツを着ているのかと思いましたよ・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-06-05 16:59

長男の先生方は、禅のTシャツを着ているそうですよ。ただ、EIHEIJIの文字は入っていないようですが。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2008-06-04 09:01

永平寺へは遠足で行ったことがあります。木の床を素足で歩いて気持ちよかった印象が残ってます。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-06-05 17:00

いいところですよね。

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-06-04 22:13

永平寺へは東尋坊とセットで修学旅行で行きました。

お坊さんたちの凛とした姿に感動しました。
長ーい すりこぎが壁にかかっていた覚えがあります。
お手洗いは厩舎のような香り(殴打)…
いや失礼しました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-06-05 17:02

デカイ木製の魚や、太鼓などいろいろ写真は撮ってきました。お手洗いは、新しいものができていますよ。

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-06-06 03:53

大きな魚はこんな感じですか?それとも木魚?

お手すきの時にでもUPして頂けると嬉しいです。

ところでB&Gの蘭のお皿が出品されています。ご存じですか。
http://cgi.ebay.co.uk/Bing-Grondal-Orchid-flower-shape-pin-dish_W0QQitemZ130228578738QQcmdZViewItem?hash=item130228578738&_trkparms=72%3A12%7C39%3A1%7C65%3A12&_trksid=p3286.c0.m14

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-06-06 15:51

280番ですので、わたしの持っているものと同じですね。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2008-06-05 03:32

ファンシーダンス面白かったですね!

個人的には甲田益也子さんの美しい尼さん姿にうっとり・・・。
同じ周防監督の「シコふんじゃった」も良い味出してました。
「シャルウィダンス」はちょっと技巧的すぎたかな?

邦画は殆ど見ないのですが、何故か先週
「セーラー服と機関銃」をDVDで見てしまい
余りのアホらしさに今週は家族が「仁義なき戦い」を見ると言っています。
(私は見ませんよ、痛そうだもの)
この間まではルキノ・ヴィスコンティを
続けて見ていたのに・・・どういう嗜好なのだろう我が家の面々は(汗)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-06-05 17:05

ご家族でよく映画を見られるのですね。

最後に家族で見たのは「かもめ食堂」かな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise