Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

映画「禅」

thread
映画「禅」
 一昨日、新宿に「禅」という映画を見に行きました。中村勘太郎が道元役です。なかなか良い映画でしたよ。永平寺や富士山など自然の映像がとてもきれいでした。ただ、北條時頼が怨霊に惑わされるときに使われるCGはいただけませんでしたが。
 「死ぬときは一人。ただ、ついて来るのは自分のたどってきた道だけ。」だったけな?間違えていたらごめんなさい。でも、確かにそうかもしれません。いろいろ考えさせられました。
 悟りなんて、とても開けるものではありませんが、たまには座禅を組むのも良いかもしれません。
 そういえば、今年は長男が総持寺に泊まって、掃除と座禅をやる年です。一昨年高校一年生のときには、永平寺に泊まって、雲水の指導の下、やはり朝から掃除と座禅をやったようです。ここと京都が修学旅行ですからね。仏教系の学校は面白い。
 4月から次男がキリスト教系の中学校へ進学します。こちらはどうでしょう。
面白いかな?
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-09 07:02

世界の2大宗教を経験できるとはすごい家族だ・・・サスガ!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-02-10 15:23

なにがさすがなの?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-09 07:28

私は小〜高校まで、とてもリベラルな私立に通っていました。

自由そのもの!

大学は、間違って左系といわれてるところに入ったもんだから異質で…
いい経験でした。いろんな世界があるもんだと。

この映画、勘太郎さんがでてるんですよね。
前田愛ちゃんと、幸せになってほしいです。チュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-02-10 15:26

勘太郎さんのファンですか。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-11 13:35

勘太郎さんのファンというのでなく、歌舞伎が好きです。

勘三郎さんは大好き!
今年の金毘羅歌舞伎も予約してるけど、買えるかどうか…

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2009-02-09 18:03

お近くのキリスト教系というとS中学かな?

良い校風ですよね。♪ドンボ〜スコ〜♪
とか歌わされませんか?

もし思っている学校でしたら、息子の小学校、娘の小〜高校の姉妹校です。
小学生は男の子でもスモック姿なにのは、はじめ戸惑いました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-02-10 15:29

ピンポン!正解です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise