Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

クルセイダーズ ジャパンツアー’80

thread
クルセイダーズ ジャパンツアー...
 1980年に行われたクルセイダーズ、ジャパンツアーのパンフレットです。「ストリート・ライフ」がヒットしたので、ランディ・クリフォードがボーカルリストとして、一緒に来日しました。イントロのウイルトン・フェルダーのサックスがとても印象的でした。もちろん、ランディ・クリフォードのヴォーカルも良かったです。この頃、ジョーサンプルの曲が好きで、アルバム「渚にて」を買って良く聴いていました。
 ジャパンツアーは、新宿の厚生年金会館大ホールが、1月5日(土)と6日(日)で行われ、その後、7日広島、8日大阪、10日高知、12日東京(中野サンプラザ)、13日札幌、そして、15日に大阪と精力的に廻ったようです。私は、5日か6日の新宿厚生年金会館のどちらかに行ったと思います。
 そういえば、最近また良くラジオで「ストリート・ライフ」を聴きます。誰かがカバーしたのかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-11 07:17

30年近く前のチラシをよく持ってるね・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-02-12 14:27

チラシではなく、パンフレット。でも、チラシも探せば、いろいろ出てくるよ。たぶん。

People Who Wowed This Post

Commented by emakigu
Posted at 2009-02-13 03:34

私は学生時代はサックスを吹いていたので、ジャズやフュージョンでも、特にサックス奏者に好きな人が多いです。グループでもサックスが入っているバンドが好きです。ただ、残念ながらクルセイダーズにはあまりハマりませんでした。


1980年当時というと、デイビッド・サンボーンが大好きでした。私の高校時代の憧れです。同級生には彼の名前を知っている人すらあまりいませんでしたが、私は雑誌から切り抜いた彼の写真をファイルの表紙に入れて持ち歩いていました。「泣きのサックス」と呼ばれた独特の音色とフレーズがたまりませんでした。大学に進んでからはフュージョンとは離れてしまったのですが、3〜4年前にニューヨークのブルーノートで彼のライブを聴くチャンスがありました。かなり歳をとった感じでしたし、腕も少し衰えたような気がしましたが、それでも新作CDを引っさげてのライブでまだまだ頑張っているという感じでした。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-02-14 03:10

デビットサンボーンですか。確かに、時代によって聴いているものが違ってきますね。私も1980年頃はいろいろと聴いていましたが、ジャズは、新宿のピットインで坂田明を見てからフリーを聴くようになりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise