Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

健康診断

thread
健康診断
 今月初めに行われた健康診断の結果が出た。昨年、日帰りの人間ドックを初めて受けたが、内容は仕事場での健康診断と変わらなかったので、今年はまた健康診断を受けた。
 昨年、検便で引っ掛かってしまい大腸内視鏡検査を受けたので、今年はアルコールも断って、二日前からおとなしくしていた。結果は白。やはり、昨年は前日のバーベキューがいけなかった。
 しかし、今度は3つも引っ掛かってしまった。右目が乳頭陥凹で精密検査、そして、中性脂肪の値が高かったので再検査。また、肝機能の基準値が少し外れているようだ。
 右目の乳頭陥凹は昨年人間ドックで異常なしだったが、一昨年とその前の年は健康診断で引っ掛かり、精密検査を受けていた。私はまだ発症していないが、緑内障の氣があるらしく、発症すると失明するので、毎年精密検査を受けたほうがいいらしい。中性脂肪も肝機能も昨年は引っ掛からなかった。ということは、職場の健康診断の方が人間ドックより優れているということか... 
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-26 17:58

ちょっと活躍しすぎたかな・・・。

飲み過ぎ、過労・・・。

目は三回出たということは要注意だね!!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-06-27 14:17

飲みすぎてはいないのですが、弱くなっていますね。信号が身体に出るようになりました。もともと強くはないのですが...。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-26 18:09

私も何年か前に検便で引っかかり、大腸ファイバーを受けました

私の場合ビンゴで小さな悪性腫瘍が見つかり、早期発見早期治療で大事には至りませんでした。
定期的に気をつけなきゃならない年齢なんだと実感しています。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-06-27 14:19

よかったですね。定期的な検診は必要でね。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2009-06-26 23:49

おいおい・・・アップで皆様にお見せする

画像ですかい?(笑)
私も血液検査で中性脂肪と肝臓は引っ掛かってます。

ただ人間ドックは10年ぐらいパスしているのでそろそろ受けなくちゃあ・・・。

知り合いに緑内障の方がいますが
今は早期に発見できれば、薬で進行を止められるそうです。
こまめに検査してくださいね!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
おいおい・・・アップで皆様にお見せする
画像ですかい?(笑)
私も血液検査で中性脂肪と肝臓は引っ掛かってます。

ただ人間ドックは10年ぐらいパスしているのでそろそろ受けなくちゃあ・・・。

知り合いに緑内障の方がいますが
今は早期に発見できれば、薬で進行を止められるそうです。
こまめに検査してくださいね!

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-06-27 14:22

検便の写真(まだ中身は入っていないですよ)くらいでビビッているようでは、大腸内視鏡の検査は受けられません(笑)。私の場合、緑内障は遺伝のようです。定期健診は大切ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise