Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

明けの明星

thread
明けの明星
 11月9日にうちの奥さんが撮りました。真ん中からちょっと左側の白い・がそうですが、判りますか。アップすると画質が落ちるので、いまひとつぱっとしませんが、朝焼けが映えるブルーの空は本当に綺麗ですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

国宝源氏物語絵巻

thread
国宝源氏物語絵巻
 11月3日初日、うちの奥さんと五島美術館へ見に行ってきた。教科書などでは見たことがあったが、実物は初めて。絵は19面しか伝わっていない。まだ、どこかにあるのかな?隣に5年前に復元されたものと一緒に並べてあり、見比べて見るのもなかなか楽しい。1000年前のオリジナルは顔料が落ち、また、色もあせて渋くなっているので、復元されたものの色鮮やかさ、派手さにあらためて驚く。もちろん、絵とともにひらがなを使った詞書(ことばがき)も展示されているが、達筆すぎて読めないので、会場の外に展示されていた解説が、源氏物語をあまり知らない私にはとてもありがたかった。とても、勉強になりました。
 五島美術館はこの後、改修工事のため2年間休館するそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

憂鬱な気分

thread
憂鬱な気分
 昨日、退院しました。検査入院といっても手術しましたので、きつかった。麻酔のリバウンドで、まだ、頭が痛いです。昨日アップしようとしたのですが、ブログルがまた何か余計なことをしたみたいで、新規投稿ができない状態になり、昨日はアップを断念しました。
 ということで、入院していた病院の4階から見えた夕焼けです。高いビルは川崎の武蔵小杉辺りです。手術した翌日、ベッドから歩いてよいと許可が出たので、暮れるまで、しばらく、ぼう〜っと眺めていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鳩の群れ

thread
鳩の群れ
 公園に鳩が群れになって地面をついばんでいました。中にカラスが一匹...。何故?
#ブログ

People Who Wowed This Post

紅葉

thread
紅葉
 下の公園の桜が紅葉しています。ここが一番きれいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

お昼寝

thread
お昼寝
 気持ちよく、寝ている。うらやましいな...。さて、今日から、人間ドックでひかかってしまい、三日間検査入院します。なのに、昨日、日曜日に奥歯のかぶせが取れてしまいました。退院するまで、がまんしなければ...。とほほっ...。
 コンピュータが見れませんので、コメントやメールの返事は、三日後になります。また、ブログは予約で二日間入れときますので覗いてください。よろしくお願いします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ネットオークションにおける詐欺行為にご注意を!

thread
ネットオークションにおける詐欺...
 ネットオークションにはつきものの詐欺にあってしまいました。ご覧の通り、花瓶の口に小さなチップがあり、リペアされています。私が受け取った時の状態は、この上にアクリルスプレー絵具で塗ってあり、写真ではリペアされているかどうかはわかりませんでした。さらに、花瓶の高台にクラックがあります。アメリカの業者から購入しました。説明文には「no chip and crack」とはっきりと書いてありました。文句のメールを送ったら、「気がつかなかったから、送り返してくれ。物が戻ったら、返金する。ただし、送料往復分と税金は払い戻さない。」とのこと。「日本人をバカにするな!ちゃんと、詐欺行為を認めてきちっと対応しなければ、お前のやったことをネットで流すぞ!」、「お前のことは信じられないから、先に送料往復分と税金を含めたお金を返金したら、送り返す。」と返事をしたら、「すまない。私の間違いだった。」と、非を認めたのですが、「物を送り返してから、返金するのがアメリカの一般的なやり方だから、先に送り返してくれ。私の店は父親の代からやっている老舗だから、信用してくれ。」と返事をしてきました。もちろん、往復の送料と税金の返金はだめ。
 ということで、交渉は決裂したので、彼の詐欺行為を公表することにしました。かれ(へディ・ハートマン)のお店は、「ハートマン_レア_アート」というニューヨークにあるお店です。ebayにおけるIDも同じです。 主に日本と中国陶磁器を扱っているお店ですので、ebayを利用している皆さん、気をつけてくださいね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

人気の木?

thread
人気の木?
 公園にある何の木かわかりませんが、厚い皮の中に赤い実があり、鳥たちにとても人気があります。ご覧のように、地面に鳥たちが落とした実が付いている枝葉が沢山落ちています。何の木の実でしょうね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

蝶と紫陽花の深鉢

thread
蝶と紫陽花の深鉢
 先日、落とした蝶と紫陽花の深鉢です。直径19.5cm、時代は大正時代で、一応、釉下彩です。面白いデザインですね。大正時代にはこういう面白いデザインものがあるので、ときどき落としてしまいます。値段は、なんと31円。送料(600円)の方が高かった。まあ、煮しめでもてんこ盛りに入れて、普段使いします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

富士山

thread
富士山
 一昨日の富士山です。ひさしぶりに見ました。昨日は天気が良かったのですが、富士山は雲に覆われて見えませんでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise