Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

明治の人間国宝

thread
明治の人間国宝
 こちらも、昨日開催した展覧会です。場所は愛知県陶磁資料館。こちらもオープニングセレモニーの招待状を2通もいただいたのですが、いけません...。昨日は昼間は仕事でしたし、夜はマイセン展のレセプションがありましたので。
 申し訳ないので宣伝しておきます。明治の人間国宝すなわち、帝室技芸員は5人います。三代清風与平、初代宮川香山、初代諏訪蘇山、初代伊東陶山、そして板谷波山です(こうならべてみると、5人中4人は最後に「山」が付くんですね)。これらの作品を一堂に会した展覧会です。やっと、こういう展覧会ができるようになったんですね。これからは明治の時代です。みなさん、遠いですが是非見に行きましょう。講演会が、2回あります。10月10日と11月7日です。詳しくは、愛知県陶磁資料館で検索してHPを参照してください。私も何とかこの講演会に合わせて行きたいと思ってます。あくまで、希望ですが...。さて、そろそろ、軽井沢に行く準備をしようかな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

開窯300年 マイセン 西洋磁器の誕生

thread
開窯300年 マイセン 西洋磁...
 ということで、マイセンも磁器を作ってから300年経ったんですね。この展覧会は、私もお世話になっているロムドシンという西洋アンティーク店が主催して、これまでにロムドシンが提供してきた18世紀のマイセン(一部、マルコリー二時代のものもあるようですが)をお客さんから集めて展示した展覧会です。興味がある人は是非行ったほうがいいですよ。めったに見れないものがたくさん出ていますから。さて、今日は午後から軽井沢まで行ってきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

大倉集古館

thread
大倉集古館
 昨晩、大倉集古館で行われた「開窯300年 マイセン 西洋磁器の誕生」の特別内覧会・レセプションに行ってきました。大倉集古館は国の有形文化財になっているのですね。初めて入りました。2階での挨拶が終わり、中の展示を見ずにさっさと写真のベランダに出て、しばらくビールを飲みながら涼んでいました。目の前がホテルオークラの正面玄関でしたが、雰囲気はなかなか良かったですよ。ちょっと、天井の痛みが気になりましたが...
#ブログ

People Who Wowed This Post

ペンダントヘッド

thread
ペンダントヘッド
 こちらは、うちの奥さんのために買ってきたペンダントヘッドです。左の蛙は気に入ってくれたんだけど、右の蜘蛛はだめでした。ということで、私が着けることになるのですが、なかなか石ものを身に着ける勇気はありませんので、当分お蔵入りかな...
#ブログ

People Who Wowed This Post

銀のネックレス

thread
銀のネックレス
 今年8月にバリで購入した銀のネックレスです。左側はワヤンで右側はバリのお供え物でよく見かける人形です。実は、いままでネックレスというものは身につけたことがなかったのですが、日曜日に初めて着けたら、意外と評判が良かったので、最近身に着けています。なかなかかわいいでしょ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

こしひかりズクシ

thread
こしひかりズクシ
 一昨日は飽食だったので、昨日は胃を休めようと、夕食は新幹線の中でコシヒカリのおにぎり3個(すじ子、紅鮭、焼たらこ)。そして、こしひかり越後ビール。米と水で作ったのならビールではないだろうと突っ込みたかったが、ビールだった。よく読んだら使用したらしい。ということで、今日の晩飯は、こしひかり尽くしでした。しかし、良く寝れた...
#ブログ

People Who Wowed This Post

UNICA

thread
UNICA
 昨晩食事していたレストランに貼ってあったポスターです。なんと、見つけてしまいました。そう「UNICA」です。デンマーク語でunik、ドイツ語でunikat、英語でunique。で、unicaがいままで何語かわからなかったのでした。イタリア語だったのですね。しかし、新潟で出会うとは...
#ブログ

People Who Wowed This Post

松茸と秋の味覚 その2

thread
松茸と秋の味覚 その2
 続きです。一番上の写真のパスタはなかなかいけました。栗のムースもおいしかったですよ。お腹一杯です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

松茸と秋の味覚

thread
松茸と秋の味覚
 新潟に来ています。今日は特に誰かと会う約束もなかったので、食事付きでホテルを予約しました。で、「松茸と秋の味覚宝箱」とタイトルが付いているコースを頂きました。いちばん下の写真は昆布でできている器にステーキが入っています。この昆布を食べていいのかどうかわからなく、中身を食べてそのまま残していたのですが、なかなか下げくれなかったので、食べてしまいました。塩昆布でしたね。塩分とりすぎかな...
#ブログ

People Who Wowed This Post

西洋アンティーク陶磁器勉強会

thread
西洋アンティーク陶磁器勉強会
 昨日、朝9時半から西洋陶磁器の勉強会があった。出席者が6人と少なかったが今回も充実した勉強会であった。今回のテーマは2つで、イギリスの「Nantgarw Porcelain」(写真上)と「ウィーンの伊万里写しの皿」(写真下)についてであった。まったく知らない分野であったが、最初に詳細な歴史的な流れの説明があり、そのあとに作品の説明があったので、とても良く理解できた。特に、東インド会社については勉強になることばかりで、いままで自分がほとんど東インド会社について無知であったことがよくわかった。みなさん海外の文献を読んでよく勉強してますね。すばらしい。
 その後、午後3時からスマルプグリンガン・サイピトゥの練習があり、ひさしぶりに音工場へ行ってきた。こちらも参加者は5人。ということで、みなガンサに入って思い出しながら練習。最近、記憶力が落ちて、歳かな...。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise