Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

クリスマス・パーティ

thread
クリスマス・パーティ
 今日は、妹家族といっしょにクリスマス・パーティを我が家で行いました。写真のローストチキンは妹が焼いてきました。フィリピン人に習ったそうで、中にベーコン、干し葡萄、ラズベリー、胡桃などのナッツ類、そしてパンが入っており、おいしかったです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

雨のクリスマス・イルミネーション

thread
雨のクリスマス・イルミネーショ...
 久しぶりに雨ですね。駅前のクリスマス・イルミネーションです。なんとなく、しんみりと...
#ブログ

People Who Wowed This Post

グンデル・ワヤン発表会

thread
グンデル・ワヤン発表会
 ガムラン仲間のグンデル・ワヤン発表会の宣伝です。あさって、12月23日天皇誕生日、用賀にあるスタジオ・キャロルで行われます。発表会なので無料です。ガムランを見てみたいと思っている人にもお勧めです。クリスマスの前にいかがでしょうか。私も行く予定です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

兎文カップ&ソーサ

thread
兎文カップ&ソーサ
 ロイヤルコペンハーゲンのC&Sである。来年の干支兎なので、年賀状の写真にちょうどよかったのだが、喪中なので使えない。12年後かな...
#ブログ

People Who Wowed This Post

夢一夜 五雲光芒

thread
夢一夜 五雲光芒
 先週の日曜日、夕方から友人のガムランの演奏を聴きに行って来た。今年2月に名古屋で行われた影絵芝居で演奏していた「サンディアムルティ」というガムランバテルのグループで、今回は創作でバリ舞踊と一緒に演奏を行った。パンフレットによると、アイヌ神話にモチーフを求めて、創作したようだ。1序章、2誕生、3調和、4破壊、5回帰、6再生という流れで上演され、それぞれ、1スクティバテル、2カヨナン、3レボン、4ランダ、5スアラプルダナ、6テレックと曲が対応している。まあ、見ているときはパンフレットは読んでいなかったので、レゴンをレボンの曲で踊るとこんな感じなのかとか、テレックをスレンドロで演奏すると、結構ひょうきんな感じに聴こえて面白いななどと、思いながら見ていた。小さい場所なので、音のバランスも良く、素直に楽しく聴けました。
 来年は9月にバリからゲストを迎えて、東京2箇所(11と13日)、名古屋(18日)で1箇所で公演するようです。がんばってますね。楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カランコエ

thread
カランコエ
 何年もの間、そのままベランダに放りっぱなしだったカランコエ。今年の春に捨てようと葉っぱをカットして、根っこを捨てました。ただ、葉がきれいだったので、鉢にさして置いたら、とっても元気に育ち沢山できてしまいました。これだけではなく、プランター1つと鉢が2つあります。ただ、このままでは花が咲かないので、写真のようにダンボールに被せて短日処理をしておいたら、やっと蕾がつきました。やった! 花が咲いたら、また、アップしますね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

クリスマスのお飾り

thread
クリスマスのお飾り
 今日もスマルプグリンガンの練習で音工場omoriへ行って、先ほど帰ってきました。ぜんぜん関係ありませんが、もうすぐクリスマスですね。次男の学校の玄関ホールに飾られています。さすが、キリスト系の学校ですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ロールケーキ

thread
ロールケーキ
 今日はガムランの練習の休み時間に、12月生まれの仲間2人の誕生日を祝いました。ケーキは今、横浜そごうに5日間だけ出店している京都西陣にある「オアフ」のロールケーキでした。イチゴクリームとカスタードクリームの2種類ありましたが、私はカスタードと生クリームが入った右の方を頂きました。さすが、プレミアムカスタードと言われるだけあり、とてもおいしかったです。練習の後は、今年最後ということもあり、有志で忘年会と称してちょっと離れた中華料理屋さんへ。こちらも安くておいしかった!
#ブログ

People Who Wowed This Post

限定版!その2

thread
限定版!その2
 しつこく、アンゼルセン・クリスマス限定の星型パンです。名前はやはり忘れました。私は食べませんでしたが、中にラズベリージャムが挟んであるようです。そういえば、缶ビールも限定ものを買ってしまうし、どうやら、「限定」に弱いみたいだな...
#ブログ

People Who Wowed This Post

限定版!

thread
限定版!
 アンゼルセン、「銀座松屋限定」のパンである。日曜日、うちの奥さんと銀ブラしているときに買った。名前は忘れた。とにかく、「銀座松屋限定」に惹かれて買ったわけで、名前などはどうでもよい。確かチョコレーズンパン?とかいう普通の名前だったような気がする。で、お味の方は、普通のチョココーティングのレーズン入りデニッシュパンでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise