Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


土筆(つくし)

thread
袴(はかま)を取る前の土筆(つ... 袴(はかま)を取る前の土筆(つくし)です。 袴を取った土筆です。(手間が掛... 袴を取った土筆です。(手間が掛かります) 茹でると、灰汁(あく)と胞子が... 茹でると、灰汁(あく)と胞子が溶け込みお湯が緑色に。
5~6分間、煮と茎が褐色に変わり、しんなりとしたらOKです。
オリーブオイルで炒め、醤油と味... オリーブオイルで炒め、醤油と味醂で味付けして “佃煮風” にして出来上がりです。
土筆は油との相性がよく、お好みで一味をふります。

土筆を少しだけいただきました。

これも春を告げる植物で、この時期から出始めます。

子供の頃は川原や土手などに、たくさん出来てよく摘みにいったものです。

袴(はかま)を取り、茹でて灰汁を取らなければ料理ができなく、面倒くさい物です。

袴を取るだけでも手間が掛かります。

茹でるとツクシの胞子が溶け込み、お湯がきれいな緑色に変わります。

茹でたものは、玉子とじ、茶碗蒸し、お吸い物、つくしご飯、と何でも料理が出来ます。


   ★おいさんは “佃煮” が好きです。 春の香りと味ですね。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-04 14:11

もうでましたか!
早いですねぇ。

また摘みに行かなくちゃ。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-03-05 04:07

頂き物でしたが、もう出ているのですね。
天然物でしょうか!?

昨年、姫ちゃんと摘みに行かれましたね。
今年も行かれますか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-05 08:22

多分行くと思います。
ハカマの掃除はババショフ担当!
指先が真っ黒になるんですよねぇ。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-03-05 08:38

袴の掃除は、面倒で手間ですよね。
灰汁が強いので、指先が真っ黒!
ナイロン手袋をすると作業がしにくいし、大変ですね。^^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-03-04 14:33

春の味わいがついに登場!!

つくしは我が家の周りにないので、
食べられないなぁ・・・残念(*'ω'*)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-03-05 04:11

この時期は春の食べ物が次ぎから次にと出てきますね!^^

最近は、つくしを見ることはまずありませんね。
余程の所に行かなければありません。
蕗の薹やタラの芽のように、栽培物が出回るのでは・・・?

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2014-03-04 15:44

春を感じますね。いいですね。
ちなみにシアトルのつくしは太くて長さが5〜60cmあります。食べられません。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-03-05 04:17

明日は、“啓蟄”ですね。
もうすぐ春のお彼岸の入り、暦ではもう春ですが・・・
まだまだ寒い日が続きます。

長さが5〜60cm!大きいですね!
種類が違うのでしょうか?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-03-04 18:49

天然物ですか
早いですね、もう出てるんですか

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-03-05 04:21

どうでしょうか?もらい物なので分かりません。
ちょっと早い様に思えるのですが・・・
ひょっとしたら、たらの芽や蕗の薹の様に、栽培されている物かも?
春の香りと味です。^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise