Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


鯖のへしこ

thread
『鯖のへしこ』 『鯖のへしこ』 糠は軽く落として、軽く炙るのが... 糠は軽く落として、軽く炙るのが美味しく食べるコツです。 鯖のへしこ 鯖のへしこ

「イワシのへしこ」 もありますが鯖の方が圧倒的に美味しい。

特に食欲の無い夏には、ご飯の友として持って来いです。

これは近くのスーパーで手に入れた 「へしこ」 です。

糠を軽く落として、軽く炙る程度で美味しくいただけます。

      (株)丸和  福井県高木中央2-3401

【鯖へしこ】
  鯖に塩を振って糠漬けにした郷土水産加工品。
  若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『再仕込み貴醸酒』と『古式生酛』の呑み比べ!

thread
『再仕込み貴醸酒』  と  『... 『再仕込み貴醸酒』  と  『古式生酛』 どちらも封切です! どちらも封切です! 『新政 再仕込み貴醸酒 純米酒... 『新政 再仕込み貴醸酒 純米酒』  500ml 『再仕込み貴醸酒』と『古式生酛... 『新政 古式生酛 純米酒』  ... 『新政 古式生酛 純米酒』  秋田酒こまち使用 麹40%・掛65%精米。 720ml 『再仕込み貴醸酒』と『古式生酛... 『再仕込み貴醸酒』と『古式生酛... 『再仕込み貴醸酒』と『古式生酛...

これまた珍しい醸造法で醸したお酒の呑み比べです。

  『再仕込み貴醸酒』  
    水の代わりに酒で酒を仕込む酒を貴醸酒といい、この貴醸酒を水代わりに更に酒を
    仕込み続けていくという贅沢な仕込みを、“再仕込み貴醸酒” と言います。

『古式生酛』
    酵母を培養せずに仕込みをする江戸自体の醸造スタイル、古式生酛造り。
    大変な技術を要する醸造法。 失敗すれば 「古式」 とならず 「山廃酛」 になります。

   
  ★秋田にある新政酒造は6号酵母の発祥の蔵としても有名ですが、
   伝統的な手法を駆使して新たなタイプの日本酒造りにチャレンジしている注目の酒蔵です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

梅錦とサッポロの生がある店!

thread
梅錦とサッポロの生がある店! 梅錦とサッポロの生がある店! 梅錦とサッポロの生がある店! 梅錦とサッポロの生がある店! 梅錦とサッポロの生がある店! 梅錦とサッポロの生がある店! 梅錦とサッポロの生がある店!

いつもお邪魔する角打ち! 兵庫駅北にある 「原酒店」 さんです。

ここには瓶ビールもありますが、珍しい愛媛の梅錦酒造の生ビールがあります。

でもおいさんは、札幌が好きですのでサッポロ生をいつも飲みます。

アテは、立ち呑み点らしいツマミが揃っていますが、その中でも大好きなのが、

近くの市場の豆腐屋さんが作った豆腐と厚揚げが美味しいのです。

そこでこの日は、さっぱりと 「冷奴」 をいただきました。


  ★原酒店さんも、角打ちの日の協力テンさんです。 原ちゃん、ありがとうございました。


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

『古典酒場』 酒専門誌!

thread
『古典酒場』 酒専門誌! 「はらぐち酒店」 北九州市戸畑... 「はらぐち酒店」 北九州市戸畑区 大女将さんが載っています。
北九州はらぐち会の本拠地です。
「田中酒店」 北九州市戸畑区 ... 「田中酒店」 北九州市戸畑区 創業100年を越す老舗です。
女将さんのお体が悪くて、現在は休店中です。
「宮原酒店」 北九州市八幡西区... 「宮原酒店」 北九州市八幡西区 中庭があり、上がり座敷もあります。 「高橋酒店」 北九州市八幡西区... 「高橋酒店」 北九州市八幡西区 折尾駅近くの堀川沿いにある老舗酒屋です。

『古典酒場』 三栄書房が発行する酒・食・グルメ情報誌!

特にお酒に関する記事内容は見事でしたし、特集記事は必見物でした。

残念ながら数年前に廃刊になったとか。

「はらぐち酒店」 「田中酒店」 「宮原酒店」 「高橋酒店」 と、

北九州を代表する角打ち店が掲載されています。

   
  ★神戸角打ち学会も馴染みのお店です。 (原酒店にて)


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

雁木の会の集合写真!

thread
雁木の会の集合写真! 雁木の会の集合写真! 雁木の会の集合写真!

先日行なわれた、「第3回雁木の会」 の集合写真が出来たと言う事で、

かこものマスターにいただきました。

「おいさん!雁木のスタッフの様に写っていますね!」 とマスターに言われました。

確かに! 雁木の社長やスタッフと同じ、最前列にいますね。(いつもそうですが)

よく見ると、角打ち学会のメンバーが10名ほど目立つ位置にいますね。


     ★多くのファンで賑やかな楽しい会でした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

青と赤の日本酒!

thread
青と赤の日本酒! 青と赤の日本酒! 青と赤の日本酒! 青と赤の日本酒! 青と赤の日本酒! 青と赤の日本酒! 佐藤商店(公園前世界長)さんも... 佐藤商店(公園前世界長)さんも角打ちの日を協力していただきました。 青と赤の日本酒! 青と赤の日本酒!

どちらも珍しい色の付いた日本酒です。

夏らしいブルーの爽やかな色の酒、その名も 「ブルーハワイ」

もうひとつは情熱的な赤の酒、赤米を使用した 「伊根満開」

この青と赤を呑み比べてみました。 (公園前世界長にて)


  ★7月11日の角打ちの日 協力していただきました。

      マスター ありがとうございます 


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

トマト・ホッピー!

thread
トマト・ホッピー! トマト・ホッピー! トマト・ホッピー! 雑誌に原酒店の原ちゃんが! 雑誌に原酒店の原ちゃんが! ホッピーの工場での取材です。 ホッピーの工場での取材です。 こちらはキンミヤの蔵、三重県四... こちらはキンミヤの蔵、三重県四日市市 「宮崎本店」 立派です。
甲・乙焼酎と清酒も造り、ゴボウ焼酎が有名です。

トマトのお酒 「トマトマ」 を 「ホッピー」 で割ったカクテルです。

本来は 「キンミヤ」 と言う甲類の焼酎で割るのが本流ですが、

この日は、原酒店の店主に 「トマトのお酒で割ってみては!」 とのことで初めて試してみました。

これがトマトのフレッシュさとさっぱり感が夏の飲み物にぴったりです。


   ★なかなかいけますよ! 病み付きになりそうです。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

トマトのお酒!トマトマ

thread
トマトのお酒!トマトマ トマトのお酒!トマトマ トマトのお酒!トマトマ トマトのお酒!トマトマ トマトのお酒!トマトマ

トマトを原料にして造ったお酒があります。

サントリーから販売されています 『トマトのお酒 トマトマ』

アルコールは12%あり、トマト果汁は58%もあります。

このまま冷やして飲んでもロックで飲んでも美味しいのですが、

ソーダやホッピーと割っても美味しいのです。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

名古屋の手羽先より美味しい やみつき鶏!

thread
 「やみつき鶏」  「やみつき鶏」 「赤ウインナー」 「赤ウインナー」 「淡路産玉ねぎ1個丸焼き」 「淡路産玉ねぎ1個丸焼き」 「豆腐キムチ」 「豆腐キムチ」 「唐揚げ」 「唐揚げ」 「岡ちゃん自家製ラッキョウ」 「岡ちゃん自家製ラッキョウ」 名古屋の手羽先より美味しい や... 名古屋の手羽先より美味しい や...

またまた岡八です!

ここにくれば必ず食べるのがこの 「やみつき鶏」 です。

手羽先を油で揚げて甘辛いタレをまぶした物です。

このタレが美味しくて、名古屋の手羽先とは一味違います。

他には、これまたいつもの 「赤ウインナー」 も必食です。


  ★この日は、焼肉六甲のオーナーと一緒でした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

伊佐美タイガース!?

thread
伊佐美タイガース!? 伊佐美タイガース!? 伊佐美タイガース!? 伊佐美タイガース!? 伊佐美タイガース!?

5.5ゲーム差の中に4チームが、巨人、阪神、広島、中日。(27日現在)

セリーグのペナントレースも面白くなってきました。

そんな中で、阪神戦を気にしながら、この酒を飲む。

いつもの飲み仲間、4名で伊佐美のロックを!

伊佐美! 元祖幻の酒! 呑みやすくて旨い!

アテは徳島産の 「真鯛の造り」 「スイートコーン」 「鯖の琉球」


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise