Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


今日も甲子園!

thread
今日も甲子園!

やはり、おいさんが行かなければ勝てません!

1日の先発は藤浪投手! 藤浪で快勝します!

今シーズンここまで7勝4敗 防御率3.46、 対するベイスターズの先発は井納投手です。

ベイスターズとの13回戦は、甲子園にて18時プレイボール!

自身3連勝!勢いに乗る藤浪投手の快刀乱麻のピッチングに期待しましょう!



#スポーツ

People Who Wowed This Post

さかなでいっぱいプラス

thread
さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス

おいさんの地元ホームグランドである 「さかなでいっぱいプラス」 です。

お店が広くなってってシステムも変わりました。

以前の立ち呑みコーナーが基本ですが、ソファーのテーブル席が4卓(12名)が新たに出来、

最近入り口の壁沿いの立ち呑みテーブルが、長椅子の座れる席になりました。

以前の店と違い、新しい店にはグループで来れられるお客さんが増えたためです。

お客さんたちには好評のようですが、立ち呑みに慣れた常連さんはカウンターの立ち呑み席です。


   ★もちろん、おいさんもいつもカウンターの立ち呑み席です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

葉月(8月) 地車暦

thread
葉月(8月) 地車暦 葉月(8月) 地車暦 葉月(8月) 地車暦 葉月(8月) 地車暦 葉月(8月) 地車暦 葉月(8月) 地車暦 葉月(8月) 地車暦

今月の地車(だんじり)暦を飾るのはこの地区の地車です。

    『横屋區』

平安時代から戦国期にかけて、今の東灘区には4つの荘園があり、
横屋はそのひとつ、山路庄(やまじのしょう)の荘園にあり、現在は庄内氏子に所属。

住吉川の東、国道2号線南側に位置した広い地区です。

西国街道と言われる鳴尾御影線が中心を東西に走っています。

区内には、横屋八幡神社、川井公園、横屋会館があります。



#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

杜の蔵

thread
 『杜の蔵 二の矢 純米うすに...  『杜の蔵 二の矢 純米うすにごり生』 杜の蔵 杜の蔵 杜の蔵  「くみ上げ豆腐  「くみ上げ豆腐

1898年に創業した 「杜の蔵」 は、伝統を大切にしながらも新しい息吹を求めて
「杜の蔵」ならではの旨さを究め続けています。

杜氏は、親子3代に渡って蔵の味を引き継いでいます。

2004年には、全量純米酒造りになり、これらからも純米酒こそ本来在るべき姿だと信じて情熱を傾けていきます。

   「旨い酒は造るものではなく、慈しみながら育むもの」  蔵元談


   『杜の蔵 二の矢 純米うすにごり生』   杜の蔵  福岡県久留米市

      使用米: 夢一献(100% )  精米歩合: 65%   アルコール度数: 15度


    ★アテは 「くみあげ豆腐」 で。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

まんさくの花

thread
 『まんさくの花 プレミアム ...  『まんさくの花 プレミアム ブレンド 2014』
まんさくの花 まんさくの花 まんさくの花 まんさくの花 まんさくの花 まんさくの花 「アコウとゴウヤの煎り出し」  「アコウとゴウヤの煎り出し」  まんさくの花

何と! 10種類の酒米で醸したブレンド酒 !

通常日本酒を醸造する時に使用する酒米は、1品種ないし2品種です。

麹米、掛米の1~2品種が普通なのですが、この酒は何と、10種類の酒米を使用。

  『MANSAKUNO HANA(まんさくの花) PREMIUMU BULEND(プレミアム ブレンド)2014』
             日の丸醸造  秋田県横手市

【10種類の酒米で醸した酒のブレンドです】
  山田錦、雄町、美郷錦、亀の尾、酒こまち、日の丸、星明り、秋の精、美山錦、吟の精(以上10種類)


        ★アテは、「アコウとゴウヤの煎り出し」 です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

8月のタイガース・カレンダー

thread
8月のタイガース・カレンダー 8月のタイガース・カレンダー 8月のタイガース・カレンダー 8月のタイガース・カレンダー 8月のタイガース・カレンダー 8月のタイガース・カレンダー

オールスター戦も終わり、ペナントレースも後半戦に入りました。

夏の高校野球が8月9日に開幕、それにより8月27日までは甲子園に戻ってこれません。

甲子園ではあと3戦、毎試合4万人を超える観客数は甲子園球場だけです。

 
  『新井貴浩 内野手  #25 広島出身 37歳 プロ16年目』
      広島工高 ⇒ 駒沢大 ⇒ 広島(’98ドラフト6位) ⇒ 阪神(’08~)

  『マット・マートン 外野手  #9 米国 32歳 プロ在日5年目』
      ジョージア工科大 ⇒ カブス ⇒ アスレチックス ⇒ ロッキーズ ⇒ 阪神(’10~)


#スポーツ

People Who Wowed This Post

さ々一

thread
『さ々一 純米吟醸 無濾過生酒... 『さ々一 純米吟醸 無濾過生酒』 さ々一 さ々一 さ々一 さ々一 “潤い水” を飲みましょう。 “潤い水” を飲みましょう。 「丹波地鶏胸肉たたき」  「丹波地鶏胸肉たたき」  さ々一 柚子胡椒とポン酢をお好みで。 柚子胡椒とポン酢をお好みで。

1919年(大正8年)山梨醸造として創業。

戦後山梨酒造は解散し笹一酒造が創業された。

1951年(昭和26年)に株式会社化し現在に至り、日本酒をはじめ、焼酎やワイン、果実酒も製造している。

  『さ々一 純米吟醸 無濾過生酒』  笹一酒造  山梨県大月市

     使用米:美山錦  日本酒度:+2.0  酸度:1.75  アミノ酸:0.8

アテは、「丹波地鶏胸肉たたき」 をいただきました。


    ★日本酒を飲む時には必ず! “潤い水” を一緒に飲みましょう。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

大治郎

thread
大治郎 大治郎 大治郎 大治郎 大治郎
 
  『大治郎 純米よび酒 吟吹雪火入れ』  畑酒造  滋賀県東近江市

       原料米:滋賀県産吟吹雪 (100%)  精米歩合:60%  日本酒度:+4  
       酸 度:2.0  酵 母:協会9号  アルコール度:17.7

米を作るひと、酒を造るひと、酒を売るひと、酒を飲むひとが、お互いに顔が見え、語り合える
田舎の小酒屋の良さを大切に夢のある、つくる楽しみを伝えていける蔵元を目指しております。
                                            =蔵元=

     ★徳島産枝豆の塩茹で、いただきました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

タイガース選手パネル!

thread
タイガース選手パネル! タイガース選手パネル! タイガース選手パネル! タイガース選手パネル! タイガース選手パネル! タイガース選手パネル! タイガース選手パネル! タイガース選手パネル!

阪神甲子園球場の正面入り口の前に、タイガース選手の写真パネルがあります。

和田監督をはじめ主力選手30名が大きなパネルで掲示されています。

このパネル写真は毎年変わり、ファンは好きな選手の前で記念撮影をしています。


  ★今日の試合スタメンに、打撃不調の福留に代わり新井良太が6番に入りました。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

タイガース若手投手がんばれ!

thread
タイガース若手投手がんばれ! タイガース若手投手がんばれ! タイガース若手投手がんばれ! タイガース若手投手がんばれ! タイガース若手投手がんばれ! タイガース若手投手がんばれ! タイガース若手投手がんばれ! タイガース若手投手がんばれ!

神 5 - 4 ヤ   (勝)歳内 1勝1敗0S   (S)呉昇桓 1勝2敗25S

4回の大逆転は見事でしたが、ヒット数は4本(神8本・ヤ12本)も少なく辛勝でした。

昨年までエース番号を付けてた先発の二神投手、残念な投板でした。

初勝利はお預け、次回に期待したいと思います。


 ★それにしてもわずか1イニングでの勝ち投手、歳内 宏明 投手 初勝利おめでとう。



#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise