Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


ホヤ!

thread
ホヤ! ホヤ! 通は、この角の部分が好みです。 通は、この角の部分が好みです。 ホヤ!

昨日、甲子園球場の帰りに寄りました。 (さかなでいっぱいプラス)

そこでこの時期が美味しい 『ホヤの酢の物』 をいただきました。

この日、仙台から届いたばかり。

磯の香りがなんともいえません。

好き嫌いがあるようですが、おいさんは大好きな食べ物です。

     ★美味しいですね。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

聖地誕生 90周年!

thread
聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年! 聖地誕生 90周年!

昨夜の、阪神・横浜戦は 「阪神甲子園球場開場90周年」 にふさわしい白熱した試合でした。

逆転し同点に、その後は一進一退、ハラハラ、ドキドキの試合展開が続き。

延長10回、福留がさよなら打で阪神が勝利しました。

やっぱり、おいさんが応援に行かないと勝ちません!

阪神ファンの仲間5名で、応援をしてきました。


  ★甲子園 開場90周年! おめでとう!


#スポーツ

People Who Wowed This Post

十旭日

thread
 『十旭日 純米吟醸 夏仕立て...  『十旭日 純米吟醸 夏仕立て』 十旭日 「小松菜と薄揚げのさっと煮」 「小松菜と薄揚げのさっと煮」

純米吟醸 佐香錦の加水1回火入れの夏限定バージョン。

佐香錦ならではの爽やかな酸とすっきりとしたうま味で涼やかなスリムボディタイプ、夏にお勧め。

蔵元曰く 「十旭日らしくない??涼感ある夏仕立て」 と言ってます。

原料米である佐香錦は、島根県で開発された高級酒用の酒米です。

   『十旭日(じゅうじあさひ) 純米吟醸 夏仕立て』  旭日酒造  島根県出雲市

      使用米:島根県産佐香錦(100%)  精米率55%  日本酒度:+8  使用酵母:島根K-1酵母


      ★アテは 「小松菜と薄揚げのさっと煮」 で。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『鮎の洗い』 和歌山紀ノ川直送!

thread
『鮎の洗い』... 『鮎の洗い』 新鮮な鮎、和歌山紀ノ川直送! 新鮮な鮎、和歌山紀ノ川直送! 身が締まってプリプリ、脂も乗っ... 身が締まってプリプリ、脂も乗っています。 皮はパリパリに焼いていただく。 皮はパリパリに焼いていただく。 頭と中骨は、骨せんべいに! 頭と中骨は、骨せんべいに!

珍しい 「鮎の洗い(造り)」 です。

塩焼きはよく食べるのですが、造りでは神戸で初めてです。

大分の竹田に行くと、エノハ(川魚のヤマメ、アマゴの九州地方での呼び名のことです)や、
鮎の 「背ごし(中骨ごとの造り)」 はよく食べますが・・・ 珍しかったので注文しました。

頭・中骨は、「骨せんべい」 にして、皮もパリパリに焼いていただき、まさに丸々鮎でした。


    ★さすがですね! かこもさん! 見事です!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

春鹿

thread
春鹿 春鹿 春鹿 春鹿

「春鹿」  日本酒発祥のならの銘酒です。

蔵の今西家は、代々春日大社の神官をつとめていた由緒ある家柄であり、
春日大社に現存する日本最古の酒蔵、”酒殿”で白酒・黒酒(しろき・くろき)を絶えることなく醸し続けています。

明治17年に神官を辞し、福智院で酒造業を始めました。


   『春鹿 純米吟醸 生詰原酒 七夕酒 ささのはさらさら』   
 
       今西清兵衛商店  奈良市福智院町

   ★アテは、「たこ刺し」 さかなでいっぱいプラスです。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

常山 〜宵の蛍火〜

thread
常山 〜宵の蛍火〜 常山 〜宵の蛍火〜 常山 〜宵の蛍火〜 常山 〜宵の蛍火〜 常山 〜宵の蛍火〜 常山 〜宵の蛍火〜 常山 〜宵の蛍火〜

常山酒造の 「番外品」 としての3部作の“夏酒バージョン”です。

春のかすみ酒、秋の蔵、そしてこの夏の 「蛍-宵の蛍火-」 です。

落ち着いた香りとやや酸味のあるキリッと引き締まった夏向けの辛口純米吟醸酒です。

  『常山 純米吟醸 ひとつ火「蛍」 〜宵の蛍火〜 霞蛍火燈(かすみほたるひあかり)』 
             常山酒造  福井県福井市

原料米:越前五百万石(福井県産)  精米歩合:55%  日本酒度:+4.5 
 酸度:1.4  アルコール度:16.2%


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

祝!阪神甲子園球場90周年!

thread
祝!阪神甲子園球場90周年! 祝!阪神甲子園球場90周年! 祝!阪神甲子園球場90周年! 祝!阪神甲子園球場90周年! 祝!阪神甲子園球場90周年! 祝!阪神甲子園球場90周年!

今日で、阪神甲子園球場が90周年を迎えました。

試合の前にお祝いのセレモニーがありました。

空には報道機関のヘリコプターが飛んでいます。

記念の日です!勝利を上げなければなりません。


球場は、ウル虎の夏! グリーン一色です。

  ★さあ!阪神の反撃が!


#スポーツ

People Who Wowed This Post

ちびっこの始球式!

thread
ちびっこの始球式! ちびっこの始球式! ちびっこの始球式! ちびっこの始球式! ちびっこの始球式! ちびっこの始球式!

試合前のセレモニー!

ちびっこ3人が始球式を!

ちっこいけど、いい球を投げます。

将来のタイガースのエース!です。


#スポーツ

People Who Wowed This Post

今日も甲子園!

thread
今日も甲子園!

やはり、おいさんが行かなければ勝てません!

1日の先発は藤浪投手! 藤浪で快勝します!

今シーズンここまで7勝4敗 防御率3.46、 対するベイスターズの先発は井納投手です。

ベイスターズとの13回戦は、甲子園にて18時プレイボール!

自身3連勝!勢いに乗る藤浪投手の快刀乱麻のピッチングに期待しましょう!



#スポーツ

People Who Wowed This Post

さかなでいっぱいプラス

thread
さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス さかなでいっぱいプラス

おいさんの地元ホームグランドである 「さかなでいっぱいプラス」 です。

お店が広くなってってシステムも変わりました。

以前の立ち呑みコーナーが基本ですが、ソファーのテーブル席が4卓(12名)が新たに出来、

最近入り口の壁沿いの立ち呑みテーブルが、長椅子の座れる席になりました。

以前の店と違い、新しい店にはグループで来れられるお客さんが増えたためです。

お客さんたちには好評のようですが、立ち呑みに慣れた常連さんはカウンターの立ち呑み席です。


   ★もちろん、おいさんもいつもカウンターの立ち呑み席です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise