Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


明石角打ち巡り!スタートです!

thread
明石駅から明石城を望む。 明石駅から明石城を望む。 明石駅構内にある狸の置物。  ... 明石駅構内にある狸の置物。
 いつも明石に来ると真っ先に出迎えてくれます。
「明石ポン太」 と言う名前です... 「明石ポン太」 と言う名前です。 魚の棚商店街 魚の棚商店街 「明石ときめき横丁」 「明石ときめき横丁」

久しぶりに明石にお邪魔しました。

県人会の集まりもあり、打ち上げのあとに懐かしいお店と角打ち巡りをしました。

魚の棚商店街の中にある、「立ち呑み処 たなか屋」 「立ち飲み処 つなぎ家」

桜町にあるモダンな 「立ち呑み処 ロンド」  加治屋町の 「三国酒店」 「近藤酒店」

同じく加治屋町の山陽道沿いにある、「魚処 さかづき」 と哀愁のある 「屋台街」

明石と言えば “玉子焼き”  「お好み焼道場」 と 「酒道場」 などなど・・・

一晩では巡り切れないほど楽しくて美味しいお店があります。


       ★さて、何軒巡る事が出来たでしょうか!?


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

明石駅前南側再開発

thread
明石駅前南側再開発ビル完成予想... 明石駅前南側再開発ビル完成予想図 南から見た再開発ビル。 現在工... 南から見た再開発ビル。 現在工事中です。 明石駅方面 明石駅方面 魚の棚商店街方面 魚の棚商店街方面  「明石ときめき横町」 明石駅...  「明石ときめき横町」 明石駅前南側再開発で仮店舗が入っている横丁。 明石駅東側高架下にあります。 明石駅東側高架下にあります。 明石駅前南側再開発 明石駅前南側再開発

JR明石駅前南側の駅前広場を含む2.2ヘクタールに地上34階 地下2階の再開発ビルが建設される。

ビル内には店舗、事務所、公共施設、駐車場、住宅が完成すると、
明石市内では初の100mの高さを越える超高層複合ビルに。

駅前広場を中心に同再開発ビルと駅、周辺を回遊できる歩行者デッキも整備され、
名実と共に明石の玄関口が大きな変貌を。


この再開発にあった店舗など飲食店が、明石駅東高架下の 「明石ときめき横町」 煮仮店舗として営業しています。

再開発前このあたりは昭和の雰囲気を残す路地裏や哀愁のある古い店舗が立ち並んでいました。


    ★再開発の名の下に、昭和の良き雰囲気の町並みが消えていきました。


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

兵庫・神戸大分県人会の開催案内発送!

thread
兵庫・神戸大分県人会の開催案内... 兵庫・神戸大分県人会の開催案内... 兵庫・神戸大分県人会の開催案内...

昨日は、明石に県人会役員が集まって、兵庫・神戸大分県人会の開催案内を発送しました。

6月8日に、ホテル東急イン三ノ宮で開催される 『家族のつどい開催案内』 と 『県人会だより』 の発送です。

2時間ほどかけて約500名に発送準備をしました。

10年程前の県人会創立100周年の時には会員数が1,000名を超えていたのですが、
連絡不能、退会希望者、高齢者退会などを2回に分けて整理しましたら、半分の会員数に激減しました。

どちらの県人会や市町村会、同窓会でも高齢化、若者の不参加、大分からの就職減などが重なり、
会員数が激減しているのが現実です。


   ★会員数が減っても、故郷大分を愛するみなさんと県人会を盛り上げていきたいと思います。


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

皐月(5月)は地車(だんじり)の新年度!

thread
皐月(5月)は地車(だんじり)... 皐月(5月)は地車(だんじり)... 皐月(5月)は地車(だんじり)... 皐月(5月)は地車(だんじり)... 皐月(5月)は地車(だんじり)... 皐月(5月)は地車(だんじり)... 皐月(5月)は地車(だんじり)... 皐月(5月)は地車(だんじり)...

地車暦(だんじりれき)は、皐月(5月)がスタートの新年度になります。

したがって地車暦平成26年度はこの皐月(5月)から始まります。

皐月、新年度を飾る地車は、『西區』 です。


住吉町の氏神、『本住吉神社』 の最大行事である例大祭がやってきます。

5月4日は 「宵宮」、 各地区の地車は蔵出をし書く町内を巡行して蔵入りします。

5日は 「本宮」 、宮出して各町内を巡行して夜、宮入りして車庫入り完了して終了します。

       ★今年も勇壮な地車の巡行が見れそうです。


#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

5月の阪神タイガースカレンダー!

thread
5月の阪神タイガースカレンダー... 5月の阪神タイガースカレンダー... 5月の阪神タイガースカレンダー... 5月の阪神タイガースカレンダー... 5月の阪神タイガースカレンダー... 5月の阪神タイガースカレンダー... 5月の阪神タイガースカレンダー...

5月のカレンダーを飾るのはこの選手です。

次の阪神タイガースの “真のエース” となるべき投手!

  【藤浪 晋太郎投手・19番 右/右】  大阪府出身 20歳
           大阪桐蔭高 ⇒ 阪神(’12ドラフト1位)
     
昨日の、対広島戦に先発、勝ち投手にはなったものの、不用意なフォアボールでピンチを。

味方が打ってくれたからこそ、まだまだ多くの経験を積まなければ真のエースは程遠い!。


    ★首位攻防戦! 残念ながら首位は・・・ 広島は強い! 


#スポーツ

People Who Wowed This Post

吹きこぼれ注意! 『雁木 活性にごり』

thread
 『雁木 活性にごり 発泡純米...  『雁木 活性にごり 発泡純米原酒』  八百新酒造    山口県岩国市今津町
使用米:山田錦  精米歩合:6... 使用米:山田錦  精米歩合:60%  アルコール濃度:14度以上15度未満  日本酒度:-10~-8
吹きこぼれ注意! 『雁木 活性... 『平貝と野菜のかき揚げ』 『平貝と野菜のかき揚げ』 『合鴨のスモーク』 『合鴨のスモーク』

日本酒のスパークリング・ワインです。

中島マスターが封切りのボトルを特別に開けてくれました。

吹き上がるのでゆっくりと時間をかけて蓋を開栓します。

      
   『雁木 活性にごり 発泡純米原酒』  八百新酒造   

アルコール分14度台ですが加水をしていない原酒です。

日本酒度がマイナス10~8ですが、決して甘くはありません。


   ★まさに日本酒のスパークリング、口の中で炭酸が弾けます。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ワンコインは一人一回までです!

thread
まずは!ワンコインから注文です... まずは!ワンコインから注文です。 『越の白鳥』 がセットのワンコ... 『越の白鳥』 がセットのワンコイン。 『越の白鳥 特別純米酒 無濾過... 『越の白鳥 特別純米酒 無濾過生原酒』  新潟第一酒造  新潟県上越市 6号とは、酵母のことではなくて... 6号とは、酵母のことではなくて仕込みタンクのことです。 牟礼鶴酒造(大分県豊後大野市朝... 牟礼鶴酒造(大分県豊後大野市朝地町) 森 健太郎社長と。

“かこも” でワンコイン(500円・内税)です。 (消費税アップでどうなったかは未確認)

6時半まで入店すると、お一人一回のワンコインを選ぶことが出来ます。

3種盛りの小鉢とお酒は、日本酒、生ビール、焼酎、チューハイ、ハイボール等が選べます。

先日、隣に立った女性客 「ワンコインは6時半まで何回も頼めるのですか?」 と聞いてきた。

「ここの店は一回までですよ!」 と答えたら、 「そらそうやね!」 と笑っていた。

でも! 御影の “ライオン堂” は、6時までは何回でも良いのです。

ライオン堂で3回までワンコインをお代わりした、つわものがいました。

    
    ★この方も知り合いの女性です! (女性は強い!)


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

さかなの暖簾が変わりました!

thread
新しい暖簾、縄のれんです。 新しい暖簾、縄のれんです。 さかなの暖簾が変わりました! 最初の暖簾。 最初の暖簾。 途中から長い暖簾に変えました。 途中から長い暖簾に変えました。 やっぱり、縄のれんのほうが雰囲... やっぱり、縄のれんのほうが雰囲気があっていいです。

“さかなでいっぱいプラス” の暖簾が最近変わりました。

今までの “布のれん” から “縄のれん” に! (気付かない方もいるようです)

お店は暖簾ひとつで雰囲気ががらりと変わります。

なにせ、お店の入り口、お客さんを最初に迎えてくれるものですから大事です。


【暖簾の種類】
   日除けのれん、半のれん、のれん、水引のれん、長のれん、花のれん、絵のれん、
   すだれ、縄のれん、玉のれん、管のれん・・・

   “のれん” の中には、店舗のれん、楽屋のれん、湯のれん、等があります。


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

5人での〆は! 『なかよし』

thread
5人での〆は! 『なかよし』 5人での〆は! 『なかよし』 5人での〆は! 『なかよし』 5人での〆は! 『なかよし』 5人での〆は! 『なかよし』

さかな、ぱねぱね、のあとはお腹が空いたと言うことで、〆は “なかよし” に。

この日は珍しく、いつものラーメン、餃子ではありません。

久しぶりの、なかよしでの注文は、おいさんは押さえて 「きつねうどん」

マドンナはいつもの 「カレーそば」、 Yさんも同じくカレーそば。

ユカちゃんは 「きざみうどん」、 Mちゃんは何と! 「鍋焼きうどん」 と 「発泡酒」


    ★みなさん汗をかきながら、きれいに平らげました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

串カツでシャンパン!

thread
串カツでシャンパン! 串カツでシャンパン! 串カツでシャンパン! 串カツでシャンパン! 串カツでシャンパン! 串カツでシャンパン!

今回は串カツでシャンパンをいただきました。

お店は、“ひろ” から “ぱねぱね” です。

ワインもシャンパンもボトルで注文のほうがショットよりお得です。

この日注文したのはイタリアのシャンパンで、

  「ガビッキオーリ バロヴィエ ピノ シャルドネ ブリュット」

なんとも長たらしい名前ですね、意味も分かりませんが絶対に覚えられません。

ワイン類は全く分かりませんし、味も分かりません。


   ★おいさんは、日本酒のほうがよかった!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise