Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


インフィオラータこうべ・北野坂 『神戸から夢と元気を!』

thread
インフィオラータこうべ・北野坂...

昨日、30日(土) 『INFIORATA  KOBE KITANOZAKA』 に行ってきました。

  4月29日(金)〜5月1日(日) 神戸北野坂

「インフィオラータ」 とは、イタリア語で 「花をしきつめる」 という意味だそうです。

富山県栃波市で球根栽培の為、捨てられてしまうチューリップの花びらを提供いただき、
神戸北野坂の300mにわたって12枚の、巨大な花絵をテーマを定めて描きます、毎年この時期のイベントです。

花絵の原画は全国からの一般公募の他、地元企業、市民団体の皆さんより寄せられた多彩なデザインで展開されています。


【北野JAZZライブあり、大道芸あり、マーケットあり、神戸らしいお洒落で楽しいイベントでした。】




#園芸 #花

People Who Wowed This Post

300円セット 『山田酒販』

thread
300円セット 『山田酒販』

久し振りの元町、山田酒販。

HAKUDOU師匠が推奨の300円セットをいただきに・・・。

新メニューの300円セットです。
  【焼き鳥or肉じゃが、日本酒(菊正宗上撰)・焼酎(6種類)・瓶ビール・生ビールのどれか。】

他にも、500円セット、700円セットがメニューに加わっていました。

先ずは、肉じゃがと日本酒(燗酒)のセットで、マドンナは肉じゃがと生ビールのセットを。

次に、芋焼酎(さつま木挽・黒麹)230円を、マドンナは蕎麦焼酎(雲海)230円。

氷もミネラルウォータもサービスです。

つまみのナッツ一袋90円をアテに、  〆て1150円でした。


【この日、二人の素晴らしい女性立ち呑み士に会いました。
 隣に立ったオネイさんお二人、焼き鳥と肉じゃがの焼酎セットを注文し、食べ合いしながら300円ずつ払い、
 わずか10分で帰られました、女性はまず来ない店、見事な立ち呑み士でした。】

  ★酒好きには喫茶店でコーヒーを飲むよりも安い。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

5月は3名の先発投手です

thread
5月は3名の先発投手です

阪神タイガース・カレンダー、5月のは次の投手です。


能見 篤史 (14番、32歳、兵庫県出身、鳥取城北高⇒大阪ガス、7年目)

久保 康友 (34番、31歳、奈良県出身、関西大第一高⇒松下電器⇒千葉ロッテ、7年目)

ジェイソン・スタンリッジ (55番、33歳、アメリカ、ヒューイット・トラスビル高、阪神1年目)


今日、対ヤクルト戦、先発スタンリッチ投手初回から調子が悪く負け投手でした。



#スポーツ

People Who Wowed This Post

二週間ぶりの更新です

thread
二週間ぶりの更新です

10日ほど大分に帰省して以来の更新です。

PCの調子が悪いのと溜った仕事が忙しく、この一日からの再スタートです。

ゴールデンウイークの真っ只中、仕事をしながら相変わらず飲み歩いています。


更新すべきネタがたくさん溜まっています、順次アップしたいと思います。

コメントのお返事が出来ずに申し訳ありません、今後とも宜しくお願いします。


【写真は、「なしか!祭」 で購入した、八鹿酒造の新製品、『阪神タイガースなしか!麦・芋』 です。】




#ブログ

People Who Wowed This Post

元町で会ったワンちゃん

thread
元町で会ったワンちゃん

元町にある「山田酒販」に向かって歩いていたら、このワンちゃんに会いました。

テレビの撮影中でしたが、「写真いいですよ!」 と言われ撮らせていただきました。

なかなか愛嬌のあるワンちゃん(ブルドック?)、堂々として凄みすらありました。


【元町商店街でいつも会うワンちゃん、ゴールデンRの 「愛ちゃん♂」 にはこの日は会えませんでした。】

   
     ★この後は、久し振りの山田酒販です。






#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

頑張れ!宮城の 『伯楽星』

thread
頑張れ!宮城の 『伯楽星』

南部美人の蔵元が 「自粛はやめてください、被災地の酒を飲んでください、被災地の商品を消費してください。」 と、

テレビで訴え大きな反響を呼びました、ネットでのアクセス数も膨大に。

被災者の言葉には重みがあります、「自粛!自粛!と」 自粛ムードが広がっていますが果たしていいものか疑問です。


そんな中、おいさんは何処でも率先して被災地の酒を飲むようにしています。

 『伯楽星』 新澤醸造店  宮城県大崎市  1873年創業

ここの蔵、酒蔵が壊れ、瓶詰の在庫約8万5000本の半数以上が割れる。

電気と水道は先月23日に復旧はしたものの、本格的な生産再開のめどは立たないという。


★この日も、「かこも」 に伯楽星がありましたので飲みました、旨いいい酒です。
 5代目の蔵元、新澤巖夫さん(35歳)、頑張って蔵を再開して、素晴らしい酒を造ってください。




#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

よく食べ よく飲みました

thread
よく食べ よく飲みました

【バス旅行の続きです】

今回、旅行の食事内容は全て美味しかったです。

観光地の団体での食事は、いつもあまり美味しくないのですが、今回は全て美味しかったです。

皆さん残さず完食してました。


【来年は区切りの20回(20周年)です、久しぶりに大阪に戻り記念大会を盛大に行います。
 幹事を39年工業化学科卒の木元さんにお願いして、大分より恩師をお招きして開催します。
 「お化けの会」 会員の皆さん、ふるってご参加お願いします。

   
       ★各地で食べた食事です。




#旅行

People Who Wowed This Post

鳥取砂丘 今回の旅行のメインです

thread
鳥取砂丘 今回の旅行のメインで...

【バス旅行の続きです】

今回で3回目になりますが、いつ来ても素晴らしい、自然の力の凄さが伝わってきます。

どうしてここに、こんなものが出来たのでしょう?


難しい事は別として、写真で楽しんでください。





#旅行

People Who Wowed This Post

大国主命と因幡の白うさぎ 『白兎神社』

thread
大国主命と因幡の白うさぎ 『白...

【バス旅行の続きです】

鳥取砂丘に行く途中、ちょっと寄り道。

個人バスツアーの良さです。

ここは初めて行きました、皆さんご存知、伝説、民話で有名な地です。

この地が、『恋人の聖地』 とは知りませんでした。

また 『はまなす(天然記念物)』 の南限らしい。


前の海では波が高くサーファーがたくさん波乗りを楽しんでいました。





#旅行

People Who Wowed This Post

鳥取県・はわい温泉 『千年亭』

thread
鳥取県・はわい温泉 『千年亭』

【バス旅行の続きです】

今夜の宿泊場所、はわい温泉 『千年島の一軒宿 千年亭』

東郷湖に浮かぶように建っている名旅館です。

早めの到着、東郷湖を望む湖上露天風呂でゆっくりと入浴。

夕食は別宴会場、「お化けの会」 の案内板、仲居さんも驚いていました。

献立は 「山陰カニ懐石」 お造り、焼きガニ、カニ鍋、カニみそ、カニ入り茶碗蒸し等、カニのフルコース。

宴もたけなわ、カラオケ大会にと、最後は全員で 「化学科の応援歌」 を大合唱。

二次会は部屋に集まり飲み直しです。

    ★楽しい時間は夜更けまで続きました。



#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise