Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『白玉の露』 魔王の蔵の酒

thread
『白玉の露』 魔王の蔵の酒

ご存知、白玉と言えば、あの幻の芋焼酎、「魔王」 の蔵。

その蔵の定番(レギュラー)芋焼酎。


  『白玉の露』  白玉醸造(合)  鹿児島県大根占町

「ダイコンウラナイ」 ではありません 「オオネジメ」 と読みます。


魔王の蔵だけに、洗練された味、バランスのいい味、呑み飽きしない味に仕上がっています。


   ★この酒を、この時期美味しい 「筍の煮物」 でいただきました。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『月の中』 宮崎西都の銘酒

thread
『月の中』 宮崎西都の銘酒
 
 いつもの公園前世界長です。

この日は珍しく芋焼酎。

 「今も昔も焼酎は西都、岩倉 月の中(つきんなか)」

そうです宮崎は西都市の銘芋焼酎。


  『月の中 冬季限定』  岩倉酒造場  宮崎県西都市下三財

家族4人で営む、年間わずか260石の小さな蔵です。

その日収穫した新鮮な芋しか使わない、コスト度外視、家族だけで造ってるから出来る。

通好みの芋焼酎です。

    ★この酒をもう旬が終わる、「ほたるいかの酢味噌和え」 でいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

薄暮の三ノ宮

thread
薄暮の三ノ宮

薄暮の時間帯に三ノ宮を歩くことはまずありません。

お酒の異文化交流会の帰りです。

あれだけ酒を飲んだ割には、ほろ酔い気分でJR三ノ宮駅まで歩きました。

改めて三ノ宮の街並を見ますと、違った意味で都会の美しさがあります。


東遊園地からフラワー道路沿いをJR三ノ宮駅方面へ、神戸市役所や関西電力の高層ビル、国際会館、そごうデパート、

マルイ、交通センタービル、三ノ宮ターミナルホテル、神戸新聞会館(ミント神戸)等々・・・

  
   ★写真は左が関西電力三宮ビル、右は最近建設されたマンション。


#その他

People Who Wowed This Post

フランス料理店 『VILLA BLANCHE』

thread
フランス料理店 『VILLA ...

「お酒の異文化交流会」 の会場となったレストランです。

震災モニュメントのある東遊園地内にあり、木々の緑に囲まれた異人館、神戸らしい雰囲気のあるレストランです。

 
  神戸旧居留地 フランス料理店 『VILLA BLANCHE(ヴィラブランシュ)
             神戸市中央区加納町6-4-1 東遊園地内  078-332-7888


立食スタイルのフレンチを気軽につまみながら、いろんなお酒を楽しむ会です。

   ★料理類は次のブログで・・・



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ワインに日本酒に焼酎を試飲

thread
ワインに日本酒に焼酎を試飲
 
 先ずスタートはワインから、フランスワイン、ドイツワイン、イタリアワイン、国産ワインの赤と白。

次には日本酒の燗酒をひととおり飲み、出展メーカーの酒を冷酒で飲み、最後は焼酎で〆ました。

大分からは知り合いがいる佐伯市直川の 「ぶんご銘醸(株)」 の狩生孝之社長が来られていました。

【出展蔵元】

日本酒 ★『秋鹿』   秋鹿酒造(有)  大阪府豊能郡能勢町
           この秋鹿、日本酒度+16という超辛口もあれば、-36という超甘口の酒がある、
          しかしこの酒、酸度がこれまた驚きの6.8、ですから甘さを感じない、驚きの酒、大阪の酒です。
    ★『石鎚』   石鎚酒造(株)  愛媛県西条市
    ★『七本鑓』  富田酒造(有)  滋賀県長浜市
    ★『篠峯』   千代酒造(株)  奈良県御所市
    ★『竹泉』   田治米(合)   兵庫県朝来市山東町
    ★『るみ子の酒』 (合)森喜酒造場  三重県上野市
焼酎  ★『むぎ焼酎 杜谷』  ぶんご銘醸(株)  大分県佐伯氏直川
    ★『芋焼酎 一人蔵』  木場酒造(有)   鹿児島県曽於市末吉町
ワイン ★『アルプスワイン』  アルプス     山梨県
    ★『グレイスワイン』  中央葡萄酒    山梨県
    ★『ローテ・ローゼ』  ドイツ商事    神戸市北野町
    ★『イタリアワイン』  モンテ物産
    ★『フランスワイン』  ヴァンパシオン

全てを試飲させていただきました、松岡商店さんがセレクトされてるだけに、どれも見事な酒でした。

   
    ★大いに楽しませていただきました、次回も楽しみにしています。




#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

フレンチ・フィンガーフードとデザート

thread
フレンチ・フィンガーフードとデ...

「第3回 お酒の異文化交流会 ~フレンチ編~」 で提供された料理です。

フランス料理 VILLA BLANCHEのフレンチ・フィンガーフードとデザート類です。

フレンチを食べながら各社のワイン、日本酒、焼酎を楽しむ会です。

JR新長田駅前にあるお酒屋さん 「松岡商店」 さんの企画です。

定員50名限定で、お酒が好きな方々が集まりました。


料理は女性でも食べやすい一口サイズ、ワインや日本酒・焼酎に合いどれも美味しくいただきました。

  【メニュー】
「フォアグラテリーヌのキャラメリゼとパイ生地」  「ノルウェーサーモンと黒パン・サワークリーム」
「パンチェッタとタイム風味のポテト」  「プチフレンチトースト・はちみつがけ」  「エビのパプリカパン粉焼き」
「旬のお魚料理・そら豆のクーリーを添えて・スパイシーなクリームソース」  「フォアグラと筍のココット・コンソメ仕立て」
「国産牛フィレ肉ローズマリー風味岩塩包み焼き・赤ワインソース」 「焼き立てのパン」  「デザート各種」


   ★長たらしい料理名でどれがどれかさっぱり分かりませんでしたが、美味しかったです。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

人身事故が多い JR

thread
人身事故が多い JR

昨日の帰り、JR三ノ宮駅に着いたら改札口に多くの人だかり。

また人身事故か・・・

駅員がハンドマイクで事故の説明、改札口では阪急電車・阪神電車に乗り換えの説明を・・・

大阪行き、姫路行き共に、45分~50分の遅れが出ている。

JR三ノ宮駅は阪急・阪神電車に隣接しているので、比較的スムーズに乗り換えは出来るが・・・

本当に人身事故が多い、年間何回出来合うことか。

JRの人身事故が私鉄と比べて多いと思いませんか。


【この事故、今日の朝刊を見ますと、「須磨区の踏切で男性が姫路発野洲行き新快速電車にはねられ死亡したとか、
 この事故で、上下34本が運休し、38本が最大70分遅れ、3万3000人に影響が出た。」 らしい。】
    
    ★何故いつも? 何故JR? 何故帰宅時間の夕方に?


#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

『神戸まつり』 はやっぱりサンバ!

thread
『神戸まつり』 はやっぱりサン...

「お酒の異文化交流会」 が行われる会場(レストラン)の前がパレードの出発地点。

会が始まる前に時間がありパレードのスタート風景を見学しました。

4時過ぎ、パレードはフィナーレに近く、最後はやっぱり神戸らしくサンバチームの出番です。

それにしてもサンバのオネイさんたち皆さんスタイルが素晴らしい。

その中に混じって、変なオネイさんたちが・・・

よく見ると男性が女装をしていました。(どなたが女性?で男性?か探してください)


   ★これも 「神戸まつり」 だから許されるのでしょうね。





#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

第41回 神戸まつり 神戸から愛と元気を!

thread
第41回 神戸まつり 神戸から...

5月の13日(金)から3日間、神戸市内全域で行われた 「神戸まつり」 も昨日が最終日。

15日(日)最終日は 「メインフェスティバル」。

フラワー道路でのパレードを中心に、旧居留地周辺、ハーバーランド等で各種のイベントが開催されました。


昨日は4時半から東遊園地に隣接したレストランで、「お酒の異文化交流会」 があり、

三ノ宮から会場まで歩く途中に、フラワー道路のメインパレードを見物しながら歩きました。

とにかく人の多いこと、パレードを横目で見ながら 「おっ!サン商店街」 の屋台類を楽しみました。



#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

『大笑快(大黒正宗後援会)』 開催のお知らせ

thread
『大笑快(大黒正宗後援会)』 ...

恒例の大黒正宗ファンの集い、大笑快が開催されます。

 『大笑快(大黒正宗後援会)』
     日 時:5月22日(日) 13:30(受付け) 14:00(開会)
     場 所:御影公会堂  神戸市東灘区御影石町4丁目4-1(阪神石屋川駅北へ5分)
     会 費:3000円
     参加者:150名限定
        ★大黒正宗、地元の飲食店さんの美味しい料理、楽しいイベント等があります。


『神戸角打ち学会』 としては10名の参加枠をいただいています、ご希望の方はご連絡をお願いいたします。

     ★写真は昨年秋の大笑快です。



#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise