Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


二日続けて 『岡八』

thread
二日続けて 『岡八』

昨日に続いて、マスターと約束したのでやって来ました。

この日はマドンナと一緒。

マドンナの好きな牡蠣料理がありました。

呑んだ酒は、生ビール、ハイボール、芋焼酎です。

料理は、カキ酢、赤なまこ、カキのバターソテー。

それに前日食べた、大分産の 『甘太くん』 です。


【神戸駅エリアの好きな店です、阪神ファンのマスター岡ちゃんとは話が合います、ストレスが発散できます。】




#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

二日続けての 『神戸かくうち』

thread
二日続けての 『神戸かくうち』

この日も続けての 『神戸かくうち』 です。


この日はマスターがおられました。


角打ち仲間には会えませんでした。


いつもの芋焼酎 『三岳』 とマドンナは琉球泡盛 『島唄 30度』


アテはいつもの 『宇和島のじゃこ天』



【この店もいつ来てもいい店です、なぜか落ち着きゆっくり呑めます。  さてもう一軒、次の店に行きますか・・・。】





#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

岡八で 『甘太くん』

thread
岡八で 『甘太くん』

この日、久し振りの神戸かくうちのあとの二次会に、神戸駅前の岡八に。

新開地、神戸駅エリアでの立ち呑み店は、『公園前世界長』 『神戸かくうち』 そしてこの店 『岡八』 
この3店のトライアングルと決まっています。

この日は、ハイボールと赤なまこをアテに注文。

するとマスターの岡ちゃん、「この芋を食べてみて、甘くて旨いよ!」 との話。

輪切りの素揚げを出してもらい、さらにふかし芋も、「旨い!」 と言えば、岡ちゃん 「旨いやろう〜」

「これ大分産の甘太くんと言う芋やで〜、神戸のおいさん大分出身やのに知らんの。」 と、

「知らんかった、こんなに美味しい芋があったん〜。」


【確かに旨かった、鳴門金時の栗の様なほっくり感では無く、ねっとりとした甘味とコクのある味でした。
 大分産とは知らなかった、大阪の県事務所の物産課に聞いてみましょう。】



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

いつもの 『公園前世界長』

thread
いつもの 『公園前世界長』

ここも久し振りに行ってきました。

JR神戸駅から地下に潜り、「デュオこうべ山の手」 から神戸高速駅コンコースを通り、「メトロ神戸」 の地下街を、
神戸高速鉄道の新開地駅まで歩くと、寒い日でも暑い日でも雨の日でも便利が良く早いのです。

新開地駅の地下を上ると新開地本通、それを北に上ると目的の店、「公園前世界長」 です。


【この日に呑んだ酒とアテです】
『どぶろっく 純米活性にごり酒』八戸酒造(青森県八戸市)、 『大倉 純米吟醸』大倉本家(奈良県香芝市)
『松の司 純米吟醸ひやおろし』松瀬酒造(滋賀県竜王町)、 『多楽喜 原酒かめつぼ貯蔵』知覧醸造(鹿児島県知覧町)

『しまあじの刺身』  『湯豆腐』  『砂ずりの煮込み』  『小芋の煮付け』 


【いつ行っても、いい酒! いいアテ! いい客! いいマスター! 文句のつけようの無い最高の店です。】




#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

駐車違反を助長?黙認?

thread
駐車違反を助長?黙認?

このお店、2台のカメラで表の道路の交通状況を映しています。

一台は西側の神戸方面を、もう一台は東側の大阪方面を。

表の道路は国道2号線、交通量が多く駐車違反の取り締まりも厳しい所です。

お店の専用駐車場はありますが、店からは遠い場所にあります。

ですからお客さんはお店の前の国道に車を止めます。

店内に2台のモニターがあり、食事を取りながら外の様子が見られます。

何のためにモニターがあるのかは誰でも判ります。

駐禁しているお客さんは安心して食事が取れると言うことです。


【これって、駐車違反を店側が助長、黙認している事になりませんか?
 お客さんに対するサービスのひとつでしょうか? どこかおかしいと思いますが・・・?】



#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

『豊潤 初しぼり』 がいま宇佐から届きました

thread
『豊潤 初しぼり』 がいま宇佐...

いま宅急便で、豊潤の蔵元、小松酒造場から今年の新酒が届きました。

昨日14日に初蔵出しされた一本を、真っ先に贈って頂きました。

今夜、大阪の天神橋にある、『祭屋☆梅の助』 さんで開催される、『神戸角打ち学会』 の集まりで、

角打ち仲間みなさんでいただきます、素晴らしいタイミングでした。

小松さんありがとうございました、みんなで確りと味わいたいと思います。

楽しみです!!!


  『豊潤 初しぼり Begin 無濾過生原酒 22BY』    小松酒造場  大分県宇佐市大洲
                       麹米:山田錦60% 掛米:山田錦60%  日本酒度:+7.0  
                       酸度:1.9  アミノ酸:1.3  アルコール度数:16.8度


【今年は 『ラベルの落款』 を変えてますね、 こだわった気合の入った酒に仕上がった事でしょう、
 みなさんの評価は、後日ブログにて発表いたします。】





#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

久し振りの 『神戸かくうち』

thread
久し振りの 『神戸かくうち』

12月4日に行なわれた、『角友仲間の忘年会』 に出席できませんでしたので行ってきました。

ブログル仲間で角友のpapaさんとこの店で待ち合わせ。

店に入るなり店長さん、「忘年会に来れなくて残念でしたね。」 と声を掛けてくれました。

「32名の方達が集まって楽しかったですよ。」 と 「お酒も料理もみなさんよく呑みよく食べました。」 との話。


まずは 「サッポロの赤星」 から、アテはいつもの 「宇和島のじゃこ天」

続いて、いつもの芋焼酎 「三岳」 をロックで、アテは立ち呑みの定番 「ポテトサラダ」 と 「宮崎地鶏のタタキ」


【いつもの酒、いつものアテ、いつ来ても良い店です、この日はマスターはいませんでした。】



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

呑んだあとの 『楓林ラーメン』

thread
呑んだあとの 『楓林ラーメン』

JR住吉駅南側、国道2号線沿いの 「ラーメン街道」 と言われる所にあります。

  『楓林ラーメン』 神戸市東灘区住吉宮町3丁目

お酒を呑んだあと〆で行くラーメン店です。

濃くのある醤油ベースのラーメンですが、意外とサッパリしていてお酒のあとの〆にはもってこいです。

「ふうりんラーメン」 600円、白菜がたくさん入っていて、おろしニンニク、胡麻、ニラキムチは入れ放題です。

おいさんはいつもこの3種類のトッピングをたくさん入れて食べます。


【いつ食べても旨い! お客さんもいつもいっぱいです、餃子も美味しい、オーナー特製のキュウリ漬けも美味しい。
 前の店長は芦屋店の方に行ってます、この前あるテレビのグルメ番組に出ていました、元気そうでした。】




#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

箕面公園 『箕面の滝』 散策

thread
箕面公園 『箕面の滝』 散策

明治の森 箕面公園内にある箕面の滝に行こうと言う事になり、昼宴会のあと酔った勢いで行くことに。

往復5.5kmの箕面川沿いの緩やかな山道を、箕面の滝に向かって歩くことに。

紅葉の時期は過ぎていますが、まだ所々に紅葉は残っていました。

この散歩道、山茶花の木が多く、赤、ピンク、白の花が咲き誇っていました。

お昼の4時に音羽山荘を出発、箕面の滝に着く頃は天候のせいと山間という事もあり、辺りはすっかり暗くなっていました。

外灯が多くあり歩道は整備され歩き易く、至る所にトイレがあり女性も安心です。


【この時間でも多くの方が散策しており、飲んだ後の酔い覚ましに、ひんやりと頬に伝う風が気持ちよく、
 森林浴と美味しい空気をたくさん頂き、5.5kmの距離を感じさせませんでした。】



#自然

People Who Wowed This Post

『師走 おまかせ会席』 音羽山荘

thread
『師走 おまかせ会席』 音羽山...

音羽山荘の一階にある 「水の詩」 という庭が見渡せる和室でした。

  『師走 おまかせ会席』 全11品


料理内容は、松茸を使った料理を入れてとのリクエストに、
『松茸の土瓶蒸し』 『合鴨と松茸の茶碗蒸し』 そして 『海老と松茸の天麩羅』 を入れてもらいました。


飲み物類は、箕面地ビール、生ビール、池田の銘酒 『呉春』、灘の生一本 『杜氏鑑』、フランスワイン赤・白・・・等々。


【みなさん料理を堪能しながら、グルメ会「ひこばえ」の話、お酒の話、故郷の話・・・等々に花が咲き、
 3時間半にも及ぶお昼の宴会が大盛会でした、この後せっかくなので箕面の滝まで行こうと言う事に・・・。】




#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise