圏外での携帯電話の電池の消耗

0 tweet
昨日、山仲間からの報告で携帯電話の電池切れで、報告が出来なかったとの内容を聞き、「しまった、話しておくべきだった」と悔みました。

機種や年代にもよりますが、携帯電話は圏外に入ると、あわてて通信先(基地局)を探します、はぐれた子供が親を必死になって探しまわり体力消耗すると思ってください。

ただ、常時探すのではなく、最近の携帯は見つからないとわかると、一時探索を中止し、再度探索しますが、この中止時間をだんだん長くとるように設計はされているようです。

最近通常のエリアでは圏外は滅多にありませんが、我々の行く山間部はいまだに圏外になるケースは極めて多く、携帯電話に連絡方法を頼ると痛い目を見ます。

特に、山行き回数が多く、里山をHGにしている方は要注意です、大丈夫この電池の残りなら一日は持つ! と思っていたら何時もは行かない山では、あっという間に電池が・・・・

複数の山仲間からの話しで疑問に感じ、携帯電話メーカーや、Webでの情報でこの現象が事実であることを確認していたのですが、最近一緒に行動する山仲間には、この情報が伝わっていませんでした。

予備電池の携行と、時々通話圏内か否かの確認をし、機種によっては電源をOFFにしておく必要があります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

県外でオンにしてるとバッテリーの消耗が大変ですよね。

山では気を付けてます・・・(^_^)v
Posted at 2011-06-07 17:48

People Who Wowed This Post


携帯の過信は禁物ですね、特に奥地では圏外がざらですから。
Posted at 2011-06-09 07:39

People Who Wowed This Post


新幹線や動いてる車の中でも、必死になって探しまわるから、減るのが速いとウルトラがいいますが、本当ですか?
Posted at 2011-06-07 20:53

People Who Wowed This Post


機種によりますが、事実ですよ。
迷子がオカアサンを探して、泣き叫んでいるのと同じです。
Posted at 2011-06-09 07:40

People Who Wowed This Post


知りませんでした~!今度から気を付けます!
教えていただき、ありがとうございます。
Posted at 2011-06-08 02:37

People Who Wowed This Post


米国とはシステムが異なると思いますが、用心に越したことはないですね。
Posted at 2011-06-09 07:43

People Who Wowed This Post


車移動はシガレットから充電しています。
山は必要な時だけONにしますが
平日は仕事関係の電話が有りますから中々OFFにできないですね。
最近ソーラータイプの充電器があるようですがどうなんでしょうか?
Posted at 2011-06-08 05:40

People Who Wowed This Post


ソーラー充電器は光線量で電圧が大きき変動するので、途中に安定回路が必要のようです。でも、あれば無いよりは絶対良いです。
問題は日光が無い使えないで、やはり電池の予備がてっとり早いですね。
Posted at 2011-06-09 09:04

People Who Wowed This Post