高圧鍋

通常の圧力鍋よりも高い圧力が可能な「高圧鍋」で、2.4気圧まで加圧可能です。

玄米炊飯は(二合)
規定の圧力まで約10分
6分弱火加熱
20分蒸らし
です。
※普通の圧力鍋より格段に短いです

使用した玄米は、美濃特産の初霜
初霜の降りる頃に収穫される遅場米です。
米粒が大きく硬質米なので玄米の場合には水に浸す時間と炊飯時間が長めに必要です。

上記の規定時間ではやや芯が出来ました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

玄米が普通に炊けるんですか?
Posted at 2010-02-19 17:06

People Who Wowed This Post


玄米を炊くにはこの手の高圧鍋が早くて便利です。

最近では電気炊飯器でも炊けるモノがありますよ。
Posted at 2010-02-20 02:08

People Who Wowed This Post


玄米召し上がっていらっしゃいますね〜!


私も玄米を混ぜる時は、炊飯器の玄米モードで前の晩からセットしておいて朝炊き上げたりします。
水加減も大目じゃないといけないし、玄米は扱いに気を使いますね。
Posted at 2010-02-19 17:12

People Who Wowed This Post


炊飯器は日本製なんでしょうか?

他でも書きましたが米国での玄米炊飯に興味があります。
Posted at 2010-02-20 23:33

People Who Wowed This Post


これまた新兵器ですか・・・。


玄米用ですかね・・・。
Posted at 2010-02-19 20:19

People Who Wowed This Post


調理時間が短縮と書いてありますが、加圧の時間はやや余計にかかりますね。
Posted at 2010-02-20 23:36

People Who Wowed This Post