私の苦手(嫌いな)料理は、これを使うモノ

0 tweet
ダイエットの為の「油断」もありますが、油の始末が大変なので「天ぷら」「フライ」は滅多にやりません、苦手の部類です・・・・

皆さんは油の始末はどうされていますか?

濾過器は効果があるのでしょうか?
何回位使えるのでしょうか?
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

料理を滅多にしない私でも始末の鬱陶しさが分ります。


どういう訳か下水油ラーメンを思い出しました。
日本に帰化した中国人の女性が言ってましたが中国に行くと危ないと分っていても美味しいから食べてしまうらしいですね。
Posted at 2010-06-25 02:01

People Who Wowed This Post


中国の食品には現地でも神経を尖らせていますね。


油の始末は掃除も含めうんざりします・・・
Posted at 2010-06-26 02:35

People Who Wowed This Post


ダイエットの為ではありませんが、子供たちも独立して相方と二人だけになり、天ぷらやフライものは作らなくなりました。


以前は油凝固材で固めて、処理しておりました。
Posted at 2010-06-25 03:48

People Who Wowed This Post


キッチンも汚れるのでなかなかヤル気が起きませんが、たまにリクエストがあるので最近思案中なんです。
Posted at 2010-06-26 02:36

People Who Wowed This Post


わかっていても、ついつい油ものをしてしまいます。

なるべく少ない油で揚げます。
濾過器はなしです。
Posted at 2010-06-25 05:54

People Who Wowed This Post


やはり大量の油はお使いにならないのですね、鍋を考えます・・・
Posted at 2010-06-26 02:36

People Who Wowed This Post


あまり天ぷらはしなくなってますが、

固めるテンプルてのを以前は使っていたようです・・・。
Posted at 2010-06-25 06:30

People Who Wowed This Post


頻繁に揚げ物をすれば良いのですが、それもしないので、つい遠ざかってしまいます。


固めるテンプルですね、以前は使っていましたが、一回で捨てるのは不経済で・・・・
Posted at 2010-06-26 02:40

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

私もプライベートでは揚げ物はほとんど

しません。炒め物が精一杯でして・・(笑)
油が汚れるのはフライのパン粉、あるいは粉類でそれが熱で焼けて黒く炭化します
その粉末が油を汚します。したがって天ぷらではあまり汚れません。ではなぜ数回で
悪くなる、あるいは油の腰砕け(笑)現象が
起こるか?私は油の加水分解と考えています。水っぽい野菜や魚の素揚げなどで
水、あるいは温度による油の分解が
起こります
これをいわゆる油の酸化?とでも言うのでしょうか
出来るだけこまめにカスの掃除をして
油の泡が立たなくなったら廃棄するのが
望ましいですね
これを改善する珊瑚の石などよく勧められますが・・・・です
専門がみえましたら補足願いします(笑)
長々とすみません、日々油と格闘して
ますので(笑)
Posted at 2010-06-26 22:46

People Who Wowed This Post


やはり活性炭のようなモノでの吸着が必要なようですね、写真の濾過器は1時間程度かけて濾過する仕組みののようです。
Posted at 2010-06-28 00:36

People Who Wowed This Post


私も揚げ物が苦手です〜!

フライパンで少な目のオイルで作ります。

こちらでフライヤーを買ってしまい、使った事があるのですが、確かにふたができるし、温度は一定に保てるので便利ですが、油の量が半端ではなく、もったいなくて捨てられないので、長々と居座って困りました。(;^_^A
やっぱり体に良くないですよね。
これはお蔵入りとなりました。
Posted at 2010-06-27 23:12

People Who Wowed This Post


やはり少量の油で、使いきりをするほうがよさそうですね。


私もあわやフライヤーを購入するところで思いとどまっております(良かった!)
Posted at 2010-06-28 10:18

People Who Wowed This Post