スニーカーと登山靴の違い

0 tweet
最近、スニカーでのトレッキングの方を良く見かけます。
ほぼ例外なく中高年の方々です・・・・

余程、岩やガレ場、ヤブコギ等の足場が悪くなければ登りはスニーカーでも
どうにかなりますが、問題は下りです。
下りでは捻挫をする危険性が高く、登山靴はそのためくるぶしの上まで
ガードする仕組みになっています。

単独登山で捻挫したら、特に平日の等は他の登山者が少なく場合によっては
最悪の事態になります、でなくてもケガの治癒は加齢とともに長引きます。
捻挫は平常生活にお大きな影響が出ます、たかが登山靴ですが、是非
着用していただきたいです。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

下りが問題なのですね。なるほど。。
Posted at 2010-11-23 04:25

People Who Wowed This Post


登りは体力、下りは技術と言われています。
熟練すれば靴は問いませんが、慣れない内は靴に頼ったほうが無難ですね。
Posted at 2010-11-23 13:37

People Who Wowed This Post


へぇ〜〜知りませんでした
眼から鱗です
Posted at 2010-11-23 05:59

People Who Wowed This Post


スニーカーの延長気分で履ける軽登山靴がおすすめです、一つあると重宝します。
Posted at 2010-11-24 00:12

People Who Wowed This Post


足下も大事ですよね、以前番組でやっていましたけどスリッパで登山している方やブーツで登山など呆れてしまいました。登山はした事無いですが誰から見ても危ないですよね

Paint.netは使った事がありません、どんな物ですか?コメント気が付かずすいません
Posted at 2010-11-23 07:04

People Who Wowed This Post


Photoshopに近い加工が出来るFREEソフトです、私の過去のBloguruに沢山実例をアップしてあります。
Paint.net で検索してみてください。
Posted at 2010-11-24 00:10

People Who Wowed This Post


わたしは膝を痛めてるので、下り坂がきつくて。
またいつか山に行きたいです。
Posted at 2010-11-23 13:32

People Who Wowed This Post


下りは膝にきますが、トレーニングでカバーできそうですよ。
Posted at 2010-11-24 00:09

People Who Wowed This Post


シリオが足の形にマッチする日本人は、かなり多いはずですね。
Posted at 2010-11-23 14:45

People Who Wowed This Post


登山靴がSIRIOと判定出来るzakiさんはさすがです、この422が一番日本人向きのようですね、私にはやや甲の部分に余裕がありますが。
Posted at 2010-11-24 00:08

People Who Wowed This Post


ハイキングに行く時もトレッキングシューズを愛用していますが、その方が楽だからという理由でしたが、KUMAさんの説明でますます納得しました。
靴が大切だということ心して置きます。
Posted at 2010-11-24 06:42

People Who Wowed This Post


たかが靴ですが、怪我の予防にはこれが一番ですね。
Posted at 2010-11-25 08:11

People Who Wowed This Post