山菜採りの準備(新兵器投入)

0 tweet
今年は更に「新兵器」の投入です。
まず、厚手の革手袋、キャンプ用などで購入すると高いので、工具店で購入します、
これが700円。
タラの木は棘がイッパイで鋭いので、これがないと掴むことが出来ません。

下の金属棒は商売道具です、伸縮(2.5m)します、用途はLAN工事のワイヤーキャッチですが、
これを山に持ち込むと、大きくなったコシアブラの木を手元まで引き寄せることが
出来ます。小型軽量で携帯に便利です。

いよいよ来週から出陣!!
#トレッキング #山菜

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ナルホド、仕事の応用ですね。わんさか採れそうですね(^。^)

私の作戦は山の中で地元婦人会が営むお店で、労せず破格値でゲットする「YASHIMA作戦」決行予定ですV(^_^)V
Posted at 2016-03-27 16:51

People Who Wowed This Post


タラの木の群生をみつけたので、本格準備です。
コシアブラは上部を採取するにはこんな道具で枝を掴みます。

でも、YASHIMA作戦が一番ですよ!!
Posted at 2016-03-27 20:48

People Who Wowed This Post


準備万端整いましたね。(*^^)v
楽しみなシーズンの始まりですね。

3/25に志度CCでタラの芽をみましたが、まだ先っぽが膨らみかけたところで、かわいいそうなので採りませんでした。
4/1に行きますが、もうなくなってるでしょうね。
Posted at 2016-03-27 16:59

People Who Wowed This Post


暖冬だったのでもっと早いかと思いましたが、それほどでもなさそうです。
Posted at 2016-03-27 20:49

People Who Wowed This Post