タバコ

コンビニからタバコが消えだした。
JTが被災した為、製造出来なくなったらしい。
さすがに手に入らなくなれば、禁煙する人も増えるのでは?!

乱暴な言い方をすれば、原発もこの際無くせば?
発電量の約3割を原発が占めてるとの事ですが、7割と言えばバブルの時の消費量だとも言われています。
夏はエアコンをフル稼働させ、オール電化を勧めながら節電?
「原発が無ければ、不自由になりますよ」と布石を打っているように聞こえるのはσ(^_^)だけ?!

単1電池が売っていた。
先日まで買おうと思っても買えなかった。
懐中電灯の電池(2個)が切れてるので、買わなきゃなんだが・・・止めた。

少し、頭を整理しよう・・・・この際だから。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Bluetooth・・・その後

Getです♪<BIOSに入れるドングル

LogicoolのMX5500っていうキーボードに付属しているドングルが、LogitechのC-UV35と中身が同じって事は先日書きましたが、実はコレLogicoolのStoaSiteで売ってたんです。
1,500円ですが、送料が682円(゚〇゚;) 
ちょっと躊躇しました(笑

しばし思案してましたが、( ゚o゚)ハッ・・・ショップで注文したら送料要らんかも?!
早速、°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ。
型番等を告げて調べて貰ってると、?(゚_。)?(。_゚)ンンッ?
展示品の中にMX5500が無造作にちょこんと座ってるではないの♪
そこへ店員さんがひょこっと現れ、「これジャンク品なんですよ。」とおもむろに取出しテープで張り付けてあったドングルを外し、「これでよかったら・・・」
間髪入れずに「はいっ!!(`´)シャキッ」と満面の笑みを浮かべてしまいました(笑

一応動作チェックをして受け取り、傍にあった「ダストブロアー」を心付けで買い、すっ飛んで帰ってきました♪

今後、Bluetoothが広まる気配は薄そうですが、1つのアダプターで複数の機器(キーボード、マウス、ヘッドフォン等)を賄えるってのは魅力だと思うんですがねぇ(^^ゞ
いずれにしてもたまたま手に入れたキーボードから始まった“青歯”騒動、無事完結と相成りました。

あっ・・・マウスがおかしい?!
えぇ〜い、ままよ!!この際マウスも・・・道は続く チャンチャン♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

紫陽花

剪定してて坊主だったのが、一気に芽吹いた♪
今年は、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

お手伝い

あるクライアントにサイトの作成とML管理を手掛ける事に。
ほぼ出来上がったのですが、今後の管理をどうするか・・・。
社長をはじめ社員の面々は職人気質の人達で、管理運営は苦手との事。
大した手間ではないので引き続き関与してもいいのですが、中途半端になるのが嫌で躊躇してます。
よくあるケースなのですが、今更ながら思案六法です(^^ゞ

散々痛い目にあってきたのに教訓と生かせず・・・ですが、今回も同じ道を辿りそうです。(苦笑

まぁ今更変えられず、そのうち良い事もあるでしょう♪
すべてが動き出す今日、動かなきゃ死ぬサメの如く!です。(笑
#ブログ

People Who Wowed This Post

英雄

TVの報道番組で、福島原発の処理をしている作業員の取材があった。
地震発生後、食事もままならず懸命に復旧作業を続け数日後、自宅も家族も失った事に気付く。

「原発は安全だ。俺が住んでる(原発から3?内)のだから心配いらない。」と言い続けた自分を悔い涙ぐむ。
でも、愚痴を言っていても仕方ないと自分自身に言い聞かせ、作業に全力を尽くすと言い放つ。

今、現場で作業する人達、救援活動や復旧作業をしている人達やボランティアで活動している人達。
被災地との「壁」を取り払う為には、その人達の「思い」を知り、共有しなければならない。
闇雲に美化するだけでは「壁」を取り払うどころか、戦中の悲劇を繰り返しかねない。

「思いやり」が見えると言うなら、それを見、伝え知る事が「壁」を取り除く一歩となり過去の教訓を生かす事になると思う。

「自分達はヒーローでもなんでもない。事故処理を・・・当たり前の事をやるだけ。」しっかりと心しておきたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

HEREAFTER

先日公開中止になった『HEREAFTER』
Gran Torinoから2年、楽しみにしてたが機会を逸していた。

やっと願いが叶ったが・・・( ̄○ ̄;)ゲッ 
フランス語やん・・・まったく解らん(笑

ジョークはさておき、見終わって何とも言えぬ心地良さに包まれた。
喪に服す意味での上映中止はあり得ても、津波云々が理由での中止は理解できない。もしその理屈が通るのであれば、物質的な復興は出来ても心の「復興」は無理だと思う・・・神戸のように。

硫黄島からの手紙と父親たちの星条旗を立場の違いで描いたと言われているが、テーマこそ違えどGran Torino(理解しない立場から描いた)oとHEREAFTER(理解されない側から描いた)もそう感じた。

手を携える・・・大事にしたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

オイル交換

自粛ではありません・・・ザボってました_(_^_)_
My リトルカブ、ずっとエンジン音が怒ってました。
おまけにチェーンも弛んできてたのでカチャカチャと煩いのなんのって(^^ゞ

今回は、余ってた4輪用のオイルを使用。
んで、アクスルを緩めてチェーン調整♪
点検窓から消えてたチェーンが、(((ハ)))イナイイナイ。\(Q)/バァって顔を出しました(笑

チェーンのガチャガチャ音は消えギヤチェンジもスムーズにヘ(^.^)/

でも、エンジン音はマイルドにはなったもののキレがないような?!
なんか馴染んでない気がする。
柔らかすぎるのかなぁ?!
まぁ次回交換の時のお楽しみと言う事で(≧∇≦)
#ブログ

People Who Wowed This Post

年度末

陽は昇り、また春は来る
時間だけはすべてのものに降り注ぐ
同じように・・・

届くべきところに届かぬ声
傍では溢れかえる報せが蠢く
異なるように・・・


略文ばかりで雑誌化した新聞、画一されポスターと化したTV・・・


いつものようにと思うも、いつもと違う『今』です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Bluetooth

Bluetooth接続のキーボードが手に入った。
キータッチも好みなので気に入ってま・・・した。

ところがっ、BluetoothのキーボードってBIOSに入れないんです( ̄○ ̄;)
BluetoothってOSレベルでペアリングするんで、POST中にいくらDelキーを押しても効かないんです(;^_^A アセアセ・・・
これはある意味常識らしくて、BIOSに入る場合は有線キーボード等をわざわざ繋がなくちゃならないらしい。
そんな面倒な!!っていうか、そんな商品売るな!!って思いました。

でも、まてよ・・・σ(^_^)が思うくらいやし他の人も感じてるはず。
なにか対処法があるのでは?!

w(゚o゚)w オォ-!見つけました♪

「diNovo Media Desktop Laser」付属のドングル(Logitech製)はBIOSに入れるとの事。
しかしコイツは日本では売ってない(×_×;)シュン
しかもドングルだけ手に入れるのは至難の業・・・。

納得いかず懸命な捜索(苦笑)を続けると、ありましたよ♪

Logicoolの純正Bluetoothレシーバー(C-UV35)

HIDプロファイル準拠かなんか知らんけど、キーボードがキーボードらしくある為には必須でしょ!ってボヤいてました(^^ゞ

問題は、手に入るかどうか・・・どこにあるんやろ?
すでに絶版らしいし中古を探さねば・・・試練は続く(´ヘ`;)ハァ
#ブログ

People Who Wowed This Post

プリンター

自宅には10年選手のプリンターが所狭しと陣取ってます。
CanonのBJ F870 なんですが、インクジェットのパラレルっていう年代もんです。
今のPC(core2)を組む時もこのプリンターを使うが為にパラレルポート付のMBを選択した次第です。←セコっ(笑
といっても自宅でプリントアウトする事など殆ど無く、必要ならば事務所のレーザーで処理してました。

先日、急ぎの資料を印刷しようとしたらインク切れ・・・( - "-)
肝心な時に役に立たないお決まり事で、インクを買いにショップへ。
1色700円也、6色なんで全部買うと4,200円か・・・下手したら新しいプリンター買えるな(-。-) ボソッ
とりあえず必要最小限の2色を握りしめ帰宅。

さっそく入れ替えてテストプリント・・・?(゚_。)?(。_゚)ンンッ?
エラー発生!
なんでや〜?!
接続からドライバ、プリンターのチェックまで一通り調べるも打つ手無し(涙
新しいのを買えという悪魔の囁きが、頭の中を駆け巡るのを必死で書き消し試行錯誤。
やっぱプリンターヘッドが逝かれて認識しないのか・・・と自棄になりかけた時。
天使の囁きがっ♪

パラレルポートが死んでない?!

CMOSクリア・・・→BIOSがデフォルト・・・→ParallelPortがDisable

閃きましたね(笑

トラブルは続くものですね(≧∇≦)
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account