Search Bloguru posts

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://en.bloguru.com/masumi

自由は責任

thread
自由は責任
会社に属すると色々なルールや縛りがあって窮屈に感じることがあります。


私自身そのように感じることもあります。


特に私のところはISOが導入されているので余計に感じます。


そしてルールや縛りがあること「もっと自由がいい」という言葉が上がり始めます。


確かに自由な方が自分の思ったことがあって良いのですが私はそれは凄いことだと思うんです。

だって自由とは自分の言動、行動にすべてを責任持つということだからです。


さらに言えば自分で物事を想像し、形にすることまで責任を持つことだからです。


自由には責任がつきます。


私はルールや自由は両方必要だと思っていて、組織の決めたルールの中で個々が自由に考え、行動できることをしていくのが大切です。


ルールがない組織は崩壊を招きます。それは細かいルールでなくてメンバーが同じ方向を向けるようにするのもリーダーや管理者の役割ではないでしょうか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる



#マネジメント #介護 #介護リーダー #崩壊 #自由 #責任

People Who Wowed This Post

成長する人のマインド

thread
成長する人のマインド
仕事は「しなければならないこと」いわば義務のようなものです。


もちろん対価として給料をもらっているので当たり前です。


そして人の心理は

無駄なことはやりたくない
決まっていること以外はしたくないと思い、こぞって避けます。


そしてその仕事を任されても仕方なく取り組んでいる人が多いのではないでしょうか。


それでは成長することはできません。


私は難しい仕事や面倒な仕事を任された時に考えていることがあります。



・これができるようになったらどんな能
 力が高まるか。

・成功した時は何ができるようになって
 いるか。

・自分の将来にどのような場面で役立つ
 か?


このように手に入る能力やポジティブな側面を見るようにします。

そして一番効果を感じるのは自分の目標や将来にフォーカスして考えると行動力が高まります。


「しなければならない」をどのように捉え直すかが成長する人のマインドになります。
#マインド #マネジメント #介護 #介護リーダー #成長

People Who Wowed This Post

プロとアマの違いとは

thread
プロとアマの違いとは
プロとアマの違いはなんだと思いますか?


プロといえばスポーツ選手がイメージされます。


その人たちに求められていることはなんでしょうか?


私がイメージできることを簡単に出しますと


高い成果や結果

仕事の質

取り組む姿勢や言動、行動

お客(ファンサービス)

他にもあるかもしれません。


ではこれらはプロスポーツ選手にしか求められないのかと言ったらそうではなく
、仕事においても同じようにお客様に求められているのではないでしょうか?


仕事として対価をもらっている時点でそれは趣味ではありません。

アルバイトでも正社員でも全員がプロとして見られます。


自分がお客なら相手に求めるように自分が反対なら求められていることを考える必要があります。


例えば笑顔が大事だと言われていますが、楽しくないのに笑う必要があるのかと言う人がいます。


そうです。


笑う必要があります。


それを仕事にしてるのであれば楽しくなくたって笑顔でいる必要があります。


またプロとはどんな仕事・業種であれ、自分に対して高い目標を課し、結果に対してコミットする姿勢が求められます。


給料が高い低いは関係ありません。


自分が選んだ道ならその道に責任取れるのは自分だけです。


私はどんな仕事であれ、プロとしての姿勢を持つことが大切だと感じます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる


#プロとアマの違い #マネジメント #介護 #介護リーダー #現役管理職

People Who Wowed This Post

プロフェッショナルコーチになりました。

thread
プロフェッショナルコーチになり...
コーチングを学んで4年。資格取得して3年が経過しました。

自分のマネジメント力やコミュニケーション力を高めたくて学び始めたのですが、気がつけばどっぷり浸かってます。

今では福祉業界にコーチングを広めたいとの想いで活動しています。


2019年のコーチングカンファレンスで活躍コーチとして紹介いただいてから今回の更新でプロフェッショナルコーチへ昇格する目標を立てました。


無事に昇格できホッとしています。

とはいえ厳しい試験があるわけではありません。

コーチとして有料のコーチングセッションをどのくらい、何人に提供したかで判断されます。


今はプロフェッショナルコーチは中間目標になり、国際コーチの資格を目指しています。


介護系で国際コーチの資格を取る意味を問われると明確に答えられませんが、どうせコーチングを受けるなら、研修を受けるならしっかりとした学びと実績を持ってる人がいいのが一般的だと感じます。


福祉業界のコーチといえば湯浅といわれるように今後も日々邁進したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#コーチング #プロフェッショナルコーチ #介護 #昇格 #湯浅真澄

People Who Wowed This Post

問われる質

thread
問われる質
先日前橋の有料老人ホームと伊勢崎のサービス高齢者住宅で昨年の11月に入居者の方への虐待で介護士が逮捕される事件がありました。


このような報道をされるたびに胸が苦しくなります。

それは利用者の方やご家族に対してもそうですが、他にもいい介護をしようとしている施設や人たちがいます。

その人たちの努力すら無駄にしてしまいます。


特に伊勢崎の事例は介護施設役員の男の人だったと。

上役がそのようなことでは現場スタッフは何も言えないでしょう。


上がやってるからやってもいいんだとなってしまう可能性があります。


そうやって感情もケアの質も負のスパイラルに陥って低下していきます。


住む人にとって

働く人にとって

預かる人にとって

安心、安全な場となる介護施設。


専門職の育成も大事ですが、やはりリーダー、管理者など管理する人たちの質も問われる時代ではないでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#サ高住 #マネジメント #介護 #介護リーダー #有料老人ホーム #現役管理職 #虐待

People Who Wowed This Post

娘からの招待状

thread
娘からの招待状
娘から今週土曜日に行われる保育園の生活発表会の招待状が届きました。

手作り感があって想いを込めて書いてくれたのを実感します。

毎年、コンサートが行われるような会場を貸し切って盛大に行われるのですが、今年はコロナの影響もあって園内で開催されます。


娘は今年が最後の生活発表会なので残念な気持ちはありますが、開催をしてくれることに感謝です。


運動会では両親のどちらかしか参加できませんでしたが今回はなんとか2人とも見に行けそうです。


緊張するだろう

楽しみだろう

恥ずかしいかもしれない


でも


楽しんでくれたら。

一生懸命最後まで頑張ってくれたら。

なんだかんだ上手くいかなくても
感動するだろうな〜

#保育園 #感動 #招待状 #生活発表会

People Who Wowed This Post

医療従事者向けワクチン接種希望開始

thread
医療従事者向けワクチン接種希望...
政府が調達するワクチンの接種希望が医療従事者向けに開始されています。

その後福祉従事者にも接種希望の確認が来ることでしょう。

これだけコロナウイルスが流行している中、さぞ多くの方々摂取を希望すると思いきやほとんどの医療従事者は接種を拒否しているそうです。

医師ですらも。


医師や看護師だから受けなければいけないわけではないのですが、これが現実かなと。


ワクチンの副作用、死亡例もあることから信用性に懐疑的で接種を希望しない人が多いです。


政府としては最前線にいる医療従事者からとの想いもあるでしょうか受けては人柱にされていると感じている人もいるようです。


インフルエンザの予防接種とは違い、日本ではこれまでに誰も受けたことのないワクチンだから不安になるのは当然です。

また具体的な説明がないのも不安材料のひとつでしょう。


少しでも安心して受けられる材料を積み立ててほしいところです。


私は自分に接種希望の確認が来たら受けるのかどうか今から考えとかなければいけないと感じています。


皆さんもご自身のところにきた時を想定して考えといても良いかもしれませんね。
#コロナウイルス #ワクチン #介護 #医療従事者 #接種

People Who Wowed This Post

妻へのプレゼント

thread
妻へのプレゼント
昨日の夜にマクアケで応援購入した
解凍プレートが届きました。


お肉や魚を解凍する時レンジでやりますが、うまい具合に解凍できないことが多いですよね。

少し火が入って硬くなったりとイライラすることもしばしば。


そんな時に15分置いておけば自然解凍できるプレートを発見したので妻へのプレゼントとして購入してみました。


忙しい中ご飯を作らなきゃいけないので時短につながると嬉しいですね。


まだ使用していないので早く使用してみたいです。

#プレゼント #マクアケ #時短 #解凍プレート

People Who Wowed This Post

朝活

thread
朝活
今日は朝からクライアントとコーチングをしました。

いつもは夜に行うことが多いですが、朝に行うのも良いですね。


朝の時間は割とだらだら過ごしやすいですが、1日を気持ちよく過ごすにも実は朝のスタートダッシュって大事だって知ってましたか?

どんな風に朝過ごしているかでぜんぜん変わっちゃいます。


ぜひ朝の時間を有効活用してください。

良い1日をお過ごし下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#1日を気持ちよく過ごす #zoom #コーチング #朝活

People Who Wowed This Post

追い込みました。いや追い込まれました。

thread
追い込みました。いや追い込まれ...
コロナ感染の急増により、サッカーに行けなくなってしまっているので、後輩のジムにパーソナルトレーニングに行ってきました。


久々の運動だったので、メンテナンス中心でしたが徐々に負荷が高くなる。


マスクを着用してのトレーニングなので呼吸もしづらく、より強度を感じました。


でもやっぱり一人でトレーニングするより、楽しいし、気づかない細かい部分を見てもらえるので充実感、満足感を感じます。


自分じゃ気づかないことをコーチの質問やフィードバックを通して気づくことができるコーチングと似ていると感じました。

とりあえず3ヶ月隔週で通って体を元に戻したいと思います。


それにしても明日の筋肉痛が怖い。


#コーチング #トレーニング #パーソナル #追い込み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise