Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

心に響く詩『最後だとわかっていたなら』

thread
心に響く詩『最後だとわかってい...
今日はとっても良いお天気でしたね。
急に思いつき、大掃除日に。
午後、息子に手伝ってもらいながら、
網戸を洗ったり、
ベランダを掃除したり、
窓ふきをしたりして
外回りをすっきりする事ができ
気分もすっきり(^^)

午前中は、以前一緒に仕事をしていた
尊敬する大先輩の先生と近所のカフェへ。

お花と音楽を愛する、
とにかく情に厚い先生で、
愛に溢れた方。

その先生から、ある時、
素敵な詩のプリントを
プレゼントして頂いたことがあります。

それは、ノーマ コーネットさんの
『最後だとわかっていたなら』

2001年9月11日に起こったアメリカの同時多発テロの、
犠牲者を弔う追悼集会や追悼番組で朗読され、
一躍有名になった詩です。


(全文)
あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかに いつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、

わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう

そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう

そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

***訳:佐川睦***


当時、この詩の作者は、9.11テロで亡くなった消防士と言われてましたが、
実は、「ノーマ・コーネット・マレック」
という子どもを亡くした母親でした。
溺れた子を助けようとして、自分も溺れ死んだ10歳の長男サムエル。
短すぎる人生を終えたわが子への気持ちを綴ったのが、
この詩『最後だとわかっていたなら』だったのです。


この詩のプリントを頂いてから
スケジュール帳にはさんで常に持ち歩いています(^^)
後悔しないために。。。
大切な人には、
自分の思っている事は言葉に出して伝えたい。


あなたが大切な人達に伝えたい言葉は何ですか?







みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたのモヤモヤ手放し、輝く人生へ
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise