Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

№146 100年先を見据えた勝海舟

1 tweet
thread
№146 100年先を見据えた...
心と体からアプローチ メンタルコーチ みことあきこです。


歴史好きな息子のお陰で、
この歳になってやっと歴史って面白い!と思い始めた最近です(^^)

今日、4年前の新聞が出てきて見ていたら、
「100年先を見据えた勝海舟」というタイトルが目に。。。

勝海舟のやしゃご(孫の孫)にあたる、フリーライターの高山みな子さんが
書いた記事でした。

勝海舟がどんな思いで明治維新に携わったか、
最大の功績である江戸城の無血開城をどのように成功させたのか。。。

新旧勢力が対立する構図で描かれがちな明治維新を、
違った観点から書かれている記事。

最後に高山さんはこのような言葉で締めくくっていました。

「最近の日本社会は近視眼的なモノの味方が広がっています。
勝は、日本が世界で生き残るために50年、100年先を見据えて行動しました。
世界が複雑化している今こそ、長期的な視座が求められていると思います。」


目の前の事にどうしても人は囚われがち。
コーチングでも、
ありたい未来の姿(ゴール設定)をどれだけワクワクして、
鮮明に明確に描けた時、
自ずとやるべき行動が決まっていき、
不安や恐れも期待に変えられていく。

50年後、100年後という壮大な未来ではないけれど、
常に長期的な視座で考えていくことは
めちゃめちゃ大切だと思った今日この頃です。。。。












最後までお読みくださりありがとうございました。
あなたの人生は必ず好転していきます!

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたの望みを実現し、輝く人生へ!
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #教員 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2022-02-25 07:45

線を引かれた方の思いと、あきこさんの思いのおかげで、わたしも勝海舟の思いに触れることが出来ました。
そして、一緒にワクワクも伝わってきました。

People Who Wowed This Post

みことあきこ(水琴晶子)
Commented by 水琴晶子(みことあきこ)
Posted at 2022-02-25 22:02

恥ずかしながら、線を引いたのも私なんです(*≧艸≦)  高山さんの文章に引き込まれました。歴史や偉人から学べる事、たくさんありますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise