Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

炭火処「ゆめぞう」

thread
ネットで拝借 ネットで拝借 鶏南蛮 タルタルソースかけ 奥... 鶏南蛮
タルタルソースかけ
奥が酢キャベツ
スタッフ スタッフ 焼酎の品揃えは豊富 焼酎の品揃えは豊富
阪神電車御影の高架下にある「御影市場」
シャッター街になりつつある市場内に、昨年秋にオープンした焼き鳥屋さん。
東京から出張できた知人と初入店。
関西では珍しく、最初に酢キャベツが出てきました。(美味しい)
焼き鳥なので年配者もいるかな、と思いましたが、
完全に若者のお店でした。


#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 鰯の揚げだし

thread
鰯の揚げだし 帆立の炙り  大... 鰯の揚げだし
帆立の炙り 
大根の田楽
かぼちゃの煮つけ
今日の日替わりは「鰯の揚げだし」
揚げ物は食べないのを知っている「良」君。
眼で問うてきましたが、お隣さんのが美味しそうに見え、お願いしました。
出汁で油が落ち、美味しかった・・・!

780円です!



#ブログ

People Who Wowed This Post

菊正宗 新酒を楽しむ会

thread
住吉川から見た阪神魚崎駅 住吉川から見た阪神魚崎駅 会場に入ってすぐ、振舞酒「しぼ... 会場に入ってすぐ、振舞酒「しぼりたて」
フルーティーで美味しい
酒樽作り実演 酒樽作り実演 酒樽こも巻き実演 酒樽こも巻き実演 有料試飲 1杯100円~500... 有料試飲
1杯100円~500円
記念館 記念館 菊正宗 新酒を楽しむ会
灘五郷の一つ、魚崎郷の菊正宗で「新酒を楽しむ会」があり、行ってきました。
阪神電車「魚崎」下車、住吉川にそって南に(海側)に下ります。
日本酒を頂くのは久しぶりですが、やっぱり美味しいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

頭の体操 数独

thread
頭の体操 数独 頭の体操 数独
雑誌や新聞の数独は結構簡単に解けるので、ちょっと難しいのも簡単かも、と思い購入した「超難関ナンプレ」
第一問に40分ぐらいかかりました。
1冊で130問。
さて、何日かかるのやら。

#ブログ

People Who Wowed This Post

新年会

thread
新年会 新年会 新年会 新年会 若鶏と下仁田葱の五香焼き 若鶏と下仁田葱の五香焼き に添えられていた大根はこのおろ... に添えられていた大根はこのおろしで
ころころにおろせます
友人と新年会。
JR三宮北にある「ご飯や一心」
ご飯の注文があろうがなかろうが、1時間ごとに土鍋でご飯を炊き、
注文がなければ冷凍して、まかないやメニュー試作の食材として使うそうです。
味はどれも及第点でした。




#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 鶏の南蛮漬け

thread
今日のお昼は 鶏の南蛮漬け 今日のお昼は 鶏の南蛮漬け もも肉1枚 もも肉1枚 かす汁 一味唐辛子は自分でお好... かす汁
一味唐辛子は自分でお好み
いやーびっくり!
鶏の南蛮漬けと出ていたので、てっきり甘酢かと思いきや
タルタルソース。
肉の量が多い・・・というのは私の感想。
若い子はペロリ完食でした。

阪神御影駅北、松屋の隣です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

映画「永遠の0」

thread
画像はネットで拝借 画像はネットで拝借
見てきました。「永遠の0」
特攻隊に関して賛否両論の映画です。
でも、私は良い映画だと思います。
久しぶりに、ハンカチを手にした映画でした。



#ブログ

People Who Wowed This Post

土曜日の午後は

thread
土曜日の午後は
土曜日に「良」に行くと、黙ってビールが出てきます。
今日のアテは、自家製塩辛、鯨の刺身、ふろふき大根。

鯨はスジも無く柔らかくて美味しい。
ふろふき大根は赤味噌と白味噌で。
塩辛はお変わりして、ご飯にのせて大満足でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

冬の須磨海岸散歩 

thread
冬の須磨海岸散歩  冬の須磨海岸散歩 
雀が鳴くこともなく何かをついばんでいます。
かと思うと夏に捨てられだろうヒトデのミイラ。

冬の海岸はうら寂しいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

世界文化遺産 国宝 姫路城大天守修理

thread
すっぽり囲って修理をしました すっぽり囲って修理をしました 城内へ 城内へ エレベーターで昇って見学 1F... エレベーターで昇って見学
1F,7F,8Fが見学スペース
最上層の大屋根 最上層の大屋根 世界文化遺産 国宝 姫路城大天... 最上層の漆喰壁も間近に見れます 最上層の漆喰壁も間近に見れます 瓦屋根の工程模型 瓦屋根の工程模型 最上層から見た姫路駅(大通り突... 最上層から見た姫路駅(大通り突き当たり)
2011年3月26日から始まった、姫路城大天守修理見学施設の
「天空の白鷺」がいよいよ明日で終了ということで、行ってきました。

以前に来た時は、屋根も汚れて黒かったのですが、
屋根や漆喰壁の修理も終わり、その名の通りの美しい「白鷺城」になっていました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise