Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

光姫開基 福岡「円応寺」 

thread
光姫開基 福岡「円応寺」  副住職様 副住職様 光姫開基 福岡「円応寺」 
福岡市中央区にある円応寺(えんのうじ)は、黒田官兵衛の妻、光姫が開基した、
浄土宗の黒田家菩提寺です。

メンバーのコネで、午後からの法事を控えた副住職さんの興味深いお話を聞くことができました。

「軍師官兵衛」放送前に古文書が見つかったこと。
その古文書には光にルビがありミツとあったこと。
武家は光をミツと読み(徳川家光等)、公家はテルと読んでいたこと。
本当は光姫(テルヒメ)ではなく(ミツヒメ)…
古文書からはそう読めた…。

光(テル)姫とプロモーションしていたNHKは、大慌てでやってきたそうです。





#ブログ

People Who Wowed This Post

博多の夜は、中洲「ちんや」ですき焼き

thread
左の入口は1Fステーキ 右の入... 左の入口は1Fステーキ
右の入口は2、3F座敷のすき焼き
4人前 この後、お肉だけ2人前... 4人前
この後、お肉だけ2人前追加
博多の夜は、中洲「ちんや」です... 博多の夜は、中洲「ちんや」です... 博多の夜は、中洲「ちんや」です... 今日のお姉さん 今日のお姉さん
博多中洲の老舗「ちんや」
牛肉直営店だけあり、肉には定評があります。
博多のすき焼きの味付けは、砂糖と醤油だけ。
お姉さんが、最初から最後までつきっきりで鍋を見てくれます。

久々に、父のすき焼きを思い出し、大満足でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

福岡へ

thread
OPEN TOP BUS... OPEN TOP BUS
雨が降っても、合羽で運行するん... 雨が降っても、合羽で運行するんだそうです 南に向かっての博多駅 右端が新... 南に向かっての博多駅
右端が新幹線駅
年に一度の「えつの会」に参加するため福岡へ。
時間があるので、「OPEN TOP BUS」で博多・福岡めぐり。
結婚前の本籍が博多区だったので、私のなかでは福岡=博多でしたが、
今でも地元の方たちは、福岡と博多は違うんですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

映画「テルマエ・ロマエ2」

thread
ネットで拝借 ネットで拝借
「テルマエ・ロマエ2」を見てきました。レディスデーで、1100円。
あまり人気がないのか、観客もそこそこ。
セットは膨大だし、そこそこ笑いもでるんだけど、何もかもそこそこという感じ。
前作の方がよかった気がします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

土曜日のお昼は

thread
土曜日のお昼は
「ちいさい店良」今日の日替わりは春野菜の天ぷら。
肉、揚げ物が苦手な私のことを知っていて、ちゃちゃっとアテを作ってくれました。
水ナスの器まで食べてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

植木剪定

thread
花が咲くのは、剪定がうまくでき... 花が咲くのは、剪定がうまくできていないのでしょうね
ぼうぼうに伸びたベニカナメモチ。
シルバー人材センターに剪定をお願いするも、6月以降しか日が空いていないとのこと。
ならば自分で、と思い頑張ったのですが、非常に体力がいります。
物干し場の目隠しと、駐車場脇の2本でギブアップ。
しかも美しくない!

隣家との境は手つかずです。ここが一番肝心なのですが…





#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 生姜焼き

thread
ご飯、お変わりしてしまいました ご飯、お変わりしてしまいました
お昼は14時までなのですが、最近は大賑わいの「ちいさい店 良」
13時30分ごろでも「心を込めて準備中」(ご飯かネタが無くなった)の札がかかります。
今日は久しぶりに「心を込めて営業中」にあたりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

土曜日のお昼はビールで一息

thread
軽くアテを、という注文にちゃち... 軽くアテを、という注文にちゃちゃっと
かれの作る塩辛とホタルイカの煮つけは抜群
土曜日は13時で終了の予定が、13時前に2人の患者様が来局。
そのうちの1人は軟膏を煉る処方が2つも!
バタバタした後、ほっと一息。
「小さい店良」です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ガイドと行く 姫路城

thread
国宝の矢倉門 普通のお城は門の... 国宝の矢倉門
普通のお城は門の両脇は石積み
国内で残存するこの形式の門は、姫路城のみ

西の丸への門 築城にあたり、石... 西の丸への門
築城にあたり、石不足のため
柱の下の石は灯篭
墓石もつかわれました
千姫居室 莫大な持参金でできた... 千姫居室
莫大な持参金でできた西の丸
千姫居室にはいれるのは、今だけです
ちなみに、千姫はキセルを使うヘビースモーカーだったそうです
千姫居室の柱の面取り 千姫居室の柱の面取り 高く積み上げる石積み工法 高く積み上げる石積み工法 城の魔除け 人の顔、眉毛、鼻、... 城の魔除け
人の顔、眉毛、鼻、口に見えますか
十字架の瓦... 十字架の瓦
石積みの色の違い 屋根で雨がし... 石積みの色の違い
屋根で雨がしのげるところと、雨が当たるところとの違い
雨がしのげるところは茶色く、雨が当たるところは黒い
ガイドさんを頼むと、知らなかったことを教えてくれます。
今回は、シルバーガイドさんにお願いしての姫路城。

全く知らない築城の秘話を、教えてくれました。

修復工事後の撤去作業のため、本丸に入れない分、普段は立ち入れない
西の丸の千姫住居内が公開されていました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 讃岐細麺 鶏生姜うどん

thread
今日のお昼は 讃岐細麺 鶏生姜...
讃岐細麺の案内文。
讃岐うどんは太麺と思いこんでいたわたし。好奇心に駆られ入店。

麺の太さは冷麦くらい。
確かにこしはあるけど、こんな細麺の讃岐うどんってあるんでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise