Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

藤 満開

thread
藤 満開 藤 満開
黒田官兵衛ゆかりの「国宝 姫路城」
藤が満開です。
姫路城は何回も訪れていますが、この時期は初めて。

奈良、春日大社の藤には到底及びませんが、
心和む藤棚でした。















#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 「ぐじの焼き物」

thread
今日のお昼は 「ぐじの焼き物」 今日のお昼は 「ぐじの焼き物」 オーナーの良君 独立して10年... オーナーの良君
独立して10年、36歳です
カウンター6席の「小さな店良」
ぐじ(アマダイ)がある、というので焼いてもらいました。
ちょっと小ぶりですが、美味しい。
骨までしゃぶってしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

歯ブラシ MISOKA

thread
歯ブラシ MISOKA 歯ブラシ MISOKA 歯ブラシ MISOKA
以前、新聞で見たことのある歯ブラシ。
「ナノシオンドリームテクノロジー」
歯ブラシの毛先1本1本にミネラルコーティングを施し、
歯磨き粉なしで歯を磨き、
茶渋やヤニ、汚れを落とすという歯ブラシです。

高いなぁという記憶だけでしたが、
店頭にあった最後の1本。買いました。

いい感じ。はまりそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 「石焼ビビンバ」

thread
小鉢は左から、田作り、ニンジン... 小鉢は左から、田作り、ニンジンのキムチ、新じゃが焼き、豆腐チャンジャ乗せ、チャプチェ
コチジャンをたっぷり混ぜて頂きます
今日のお昼は 「石焼ビビンバ」 表通りから 私は市場の中からの... 表通りから
私は市場の中からの裏口から入りました
シャッター街の阪神御影駅高架下の市場、御影市場「旨水館」
最近、空き店舗に飲食店のオープンが続いています。
今日は、韓国料理店「もみじ」でお昼です。
野菜たっぷり、石にご飯を貼り付けて、おこげもたっぷり。
大満足のお昼ご飯でした。
豆腐にチャンジャ。これ、頂きです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

四季彩料理「田菜花」

thread
2年前に独立されたとのこと 新... 2年前に独立されたとのこと
新在家は、生家に近い場所だそうです
四季彩料理「田菜花」 桜えびがのったしんじょう 桜えびがのったしんじょう 四季彩料理「田菜花」 四季彩料理「田菜花」 四季彩料理「田菜花」 ローストビーフの下に隠れている... ローストビーフの下に隠れているのはキャベツ
塩ゆでした後、昆布出しに浸すのだそうです
キャベツ嫌いの私が美味しいと
作り方を聞きました

「非売品の酒」という銘柄 度数... 「非売品の酒」という銘柄
度数も高く、少し濁り酒
美味しい
飲みすぎました
いつもお昼を食べに行きく「小さい店 良」の良君に教えてもらいました。
阪神新在家駅すぐの「田菜花」

ご夫婦2人で切り盛りされていますが、大将は京都「つるや」の元料理長。

予約時、「4000円のコースで十分ご満足いただけます」の言葉通り
十二分に満足でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

エッグタイマー

thread
エッグタイマー エッグタイマー
100均でエッグタイマーを見つけました。
水から入れて、黄色がだんだん白くなるにつれ、卵が茹る。
半熟にしょううと思ったのですが、気がつくと固ゆで。
#ブログ

People Who Wowed This Post

焼き鳥 須磨 「鳥平」

thread
焼き鳥 須磨 「鳥平」 肝刺し 一緒に行った彼女、ネギ... 肝刺し
一緒に行った彼女、ネギ大嫌い
お箸でよけていました
焼き鳥 須磨 「鳥平」 ユニークな髪型 大将、笑ってい... ユニークな髪型
大将、笑っているけど、アルバイトの女の子にはしっかりOJT
国道2号線をはさんでJR,山陽電車が向かい合っています。
その2号線沿いにある焼き鳥屋さん。
小さい店で、いつも満席で、今回初めて訪問。
今日は17:45の開店に合わせて行きましたが、すでに先客が。
次ありのお店でした。

8.1で初めての投稿。
#ブログ

People Who Wowed This Post

お花見

thread
お花見 お花見 カーレーター 乗り心地悪い... カーレーター
乗り心地悪い
西からみた神戸の町並み 西からみた神戸の町並み 淡路島 天気が良ければ徳島も見... 淡路島
天気が良ければ徳島も見えるのですが・・・
須磨浦公園に行って来ました。
せっかくなので、ロープウェーに乗り、八伏山へ。
そこからカーレーターに乗って上からのお花見。
生憎の曇り空でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 鰯の姿造り

thread
鰯の刺身 蛸と大根おろし 白菜... 鰯の刺身
蛸と大根おろし
白菜と茄子の炊いたん
今日のお昼は 鰯の姿造り
「小さい店良」。
カウンタだけの小さい店なので、隣の人が食べている料理を見てしまいます。
今日の日替わりは「鰯の姿造り」
右のお二人は鰯のテンプラ、左の男性は鰯の煮付け。
常連さんは日替わりの調理法に関係なく注文しますが、私は、
そんなことは、たまにしかいたしません。
鰯は刺身が一番好きなので、迷わず注文。




#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は すごいカレー

thread
今日のお昼は すごいカレー 今日のお昼は すごいカレー 今日のお昼は すごいカレー 食べる前 この状態で出てきてび... 食べる前
この状態で出てきてびっくりしましたが
大根等のピクルス、美味しい
阪神石屋川駅(御影からひとつ西の駅)南東にある「MOMOKA」
以前から気になっていたのですが「すごいカレー」に引かれ入店。
カレー味は辛さ抑え目ですが、コクがあり美味しいカレーです。
「すごい」のは但馬牛、鶏、豚、猪、鹿の肉が入ったから・・・?
残念ながら、カレーで煮込むと肉の違いがあまり分からないのですが、
美味しいカレーでした。





#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise