Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

いかなご 釘煮

thread
いかなご 釘煮
瀬戸内春の風物詩。
ことしは2月28日に漁が解禁されたいかなご。
例年は解禁から大きくなり、価格も下がっていくのですが、
今年は解禁時、すでに大きいとのうわさどおりでした。
この時期、いかなごを炊く匂いで春がきたなと思います。
今日、3kg炊きました。

私のレシピは、いかなご3kgにザラメ1kg、キッコーマン醤油1l、生姜両手いっぱい(絞り汁のみ)
ここ数年は山椒も入れます。

妹、長男、長男がお世話になったご夫婦(お顔も存知上げませんが)に送ります。


#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 牡蠣雑炊

thread
鉄鍋で 鉄鍋で 牡蠣の量、びっくりするぐらい! 牡蠣の量、びっくりするぐらい!
啓蟄だというのに、寒くてたまりません。
こんな時は、温まるものを、と雑炊を注文です。
鶏肉が終了したとのことで、牡蠣雑炊です。
食べている途中から身体が温まり、
ほこほこした気持ちで店を後にしました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

同窓生に呼び止められて

thread
写真はネット拝借 夜の風景... 写真はネット拝借
夜の風景
写真はネットで拝借 写真はネットで拝借
今朝、阪神御影駅で「かわばっちゃん!」という声が聞こえ、振り向きました。
「毎朝見てたんよ。かわばっちゃんでしょ?」
私の旧姓で呼びかけてきました。

親しく無い中学の同級生だと思いましたが、名前が出てきません。
朝の慌しさに助けられ、私もわかったふりをして別れましたが、
誰だったんだろう?


#ブログ

People Who Wowed This Post

「梅香祭」 カメラマンの写真掲載

thread
「梅香祭」 カメラマンの写真掲...
梅香祭での奮闘カメラマンの写真が、2月26日の神戸新聞に掲載されていました。
被写体の男性、当日色々注文を付けられながらも楽しそうに応じていらっいました。

新聞社の取材を後ろから見るなんて、わくわくしてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

新聞社委託カメラマン 奮闘!

thread
お接待の梅粥を食べる女の子を想... お接待の梅粥を食べる女の子を想定するも・・・ 女の子に逃げられ、困ったなぁ~ 女の子に逃げられ、困ったなぁ~ 幼少がダメなら年配の方で 細か... 幼少がダメなら年配の方で
細かく映りを確認されます
でも、隣にいた奥様、逃げてしまわれました
神戸新聞、購読していないので分... 神戸新聞、購読していないので分かりませんが、
この写真が掲載されたのでしょうね
2月25日の神戸須磨の綱式天神「梅香祭」で、
神戸新聞社の、たぶん委託カメラマンのお姿を見て、
興味深深、ついて回りました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

菅公 梅香祭

thread
菅公 梅香祭 1時間以上前から梅粥接待の行列... 1時間以上前から梅粥接待の行列です 太鼓の音と共に祝詞へ 太鼓の音と共に祝詞へ 梅粥お接待に向かう宮司長男? 梅粥お接待に向かう宮司長男? お払いを終え、いよいよ梅粥お接... お払いを終え、いよいよ梅粥お接待 境内で採れた梅干と明石の海苔 境内で採れた梅干と明石の海苔 菅公 梅香祭 菅公 梅香祭
25日は天神さんの日です。
菅原道真公が生まれた6月25日、葬去の2月25日にちなんでいます。
神戸須磨の綱敷天満宮は、毎年2月24日、25日に梅香祭を執り行われます。
梅香祭では、梅粥のお接待もあります。



#ブログ

People Who Wowed This Post

映画「小さいおうち」

thread
ポスター ネットで拝借... ポスター
ネットで拝借
中島京子さんの直木賞受賞小説を、山田洋次監督が映画化したもので、
主演の黒木華さんがベルリン国際映画祭で銀熊賞(主演女優賞)を受賞したことで、
また観客が増えた映画です。

元女中のタキが奉公していた昭和初期、
赤い三角屋根の小さいおうちでおきた、「時子奥様の恋愛」を回顧するお話です。
山田洋次監督らしい、本当にいい映画だと思いました。

残念なのは、観客の方。
映画の内容から想像されますが、観客はほとんどが年配女性。
映画館のマナーを知らなさ過ぎでした。




#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 鶏の柚子味噌焼き

thread
鶏の柚子味噌焼き しめ鯖 枝豆... 鶏の柚子味噌焼き
しめ鯖
枝豆豆腐
今日のお昼は鶏の柚子味噌焼き。
白味噌ベースに柚子の皮を混ぜこんで焼いています。
ほんのり柚子の香りがして、美味しいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ユニークな雪だるま

thread
ユニークな雪だるま ユニークな雪だるま
先週に引き続き、各地大雪でした。
神戸でも、少し高台は積雪(普段は雪が降らないので少しでも積雪です)

知人の親子作の雪だるま。
ひさしの部分など、なかなかのできばえです。
知人の長男は、今年、ピカピカの1年生です。






#ブログ

People Who Wowed This Post

オリンピック スノーボード 

thread
オリンピック スノーボード  オリンピック スノーボード 
いやー、スノーボード、予選から見てしまいました。
凄いですね。怖いですね。
スキーもできない私には、夢物語のようです。
日本人2位、3位素晴らしい!



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise