Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

なんちゃって柚庵焼

thread
なんちゃって柚庵焼
柚庵焼きは、酒:味醂:濃い口醤油=1:1:1+柚子につけて焼きます。

新鮮なさごしが入ったというので、焼いてもらいました。
急なことでつける時間もなく、柚子の時期にはまだ早い・・・
ということでグレープフルーツです。(すだち、カボスは味てきにNGだそうです)

塩焼きをつゆにつけて食べたのですが、美味しい!

阪神御影「小さい店良」です。






#ブログ

People Who Wowed This Post

くまモン焼酎

thread
関西ではめったに見ない5合瓶 関西ではめったに見ない5合瓶
熊本県の「房の霧㈱」のくまモン焼酎を頂きました。
熊本県のPRにつながるのであれば、国内企業の商標使用料は無料なんだそうです。
熊本県をPRする個人の非営利使用なら、許可もいらないとか。
くまモン、ゆるキャラ人気トップなのも納得です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は チキンカツ

thread
カツはカリカリ ソースはデミグ... カツはカリカリ
ソースはデミグラスソース
とても美味しい

お味噌汁も美味しい 

道路に面した窓はステンドグラス... 道路に面した窓はステンドグラス
座りごごちのいい椅子でした
阪神御影駅前といってもいい場所で9月20日オープンのMARU=MARU
細い階段を上った2F。
夜はバルになるそうです。


#ブログ

People Who Wowed This Post

檜の実

thread
大きな檜 木の根元になにやら大... 大きな檜
木の根元になにやら大切そうにブルーシートが
緑の葉に茶色の実 緑の葉に茶色の実
街中で檜を見ることが珍しいのですが、実が生っていました。
檜のいい香り、とってくればよかった、と思ったけど後の祭り。
#ブログ

People Who Wowed This Post

武庫川下流

thread
武庫川下流 阪神武庫川駅 武庫川にかかる橋... 阪神武庫川駅
武庫川にかかる橋の上にある、珍しい駅
阪神電車の南を走る阪神高速3号... 阪神電車の南を走る阪神高速3号神戸線 何羽もの鳥が休憩中 何羽もの鳥が休憩中 白鷺? 白鷺?
検査のため、阪神武庫川駅近くの兵庫医科大学付属病院へ行った帰り。
西宮と尼崎の間を流れる武庫川。
もう下流なので、潮のにおいがします。(大阪湾にそそぎます)

普段は釣り人はジョギングの人が多いのですが、
平日、曇りのせいか、人もまばらです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 御影中町「バケラッタ」

thread
パンは自家製 おかわり自由 オ... パンは自家製 おかわり自由 オリーブオイルで 今日の日替わりはチキンソテー ... 今日の日替わりはチキンソテー
ソースは照り焼きソースかシーザソースかをチョイス
迷わずシーザーソース
阪神御影から北東、歩いて5分ぐらいのイタリアン・ダイニング、
奥様方に人気のお店です。(夜は夜で、ワインなど豊富そう)

お昼の日替わり(パスタランチorプレートランチ)でプレートを注文。
オーブンで焼いた焦げ目、食べやすいようカットした肉。
ソースの味もよく、なかなかでした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 回転寿司「北海素材」

thread
今日のお昼は 回転寿司「北海素...
御影クラッセの飲食店の中でも人気の「北海素材」
中でも人気の品がお昼の握りセット500円。
限定数20食?12時過ぎには完売です。

今日は早めのお昼で、初めて注文できました。





#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸版画同好会

thread
脳梗塞で、右手が不自由な方の作... 脳梗塞で、右手が不自由な方の作品
彫るよりも、色重ねの方でご苦労されたとか
お扇子の柄も版画 お扇子の柄も版画 神戸版画同好会 神戸版画同好会 体験刷りもできます 体験刷りもできます
神戸三宮のセンタープラザ西館2Fにある「あじさいギャラリー」で
版画展をしていました。

水彩画と間違えましたが、色づけは、透明水彩絵の具を使用だそうです。





#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は さんまの塩焼き

thread
今日はお休みだったので、ちょっ... 今日はお休みだったので、ちょっとだけビール 今日のお昼は さんまの塩焼き
いいさんまが入ったということで、塩焼きです。
新しいので、おなかもつけて。

完食です。美味しかった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

巨大レモン

thread
巨大レモン 巨大レモン 巨大レモン
中学校のあった辺りをぶらぶら歩いていると、
美容室の前に、見たことのない実が鈴なり。
近寄っていくと、中から中年女性が飛び出してきました。
聞くとレモンだとの事。苗木を買って4年目だとか。






#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise