Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

やる気ない夕飯。

thread
焼きとりと胡桃小女子は買ってき... 焼きとりと胡桃小女子は買ってきたもの。
我が家で最近人気の油あげ焼いたの。
油抜きして刻んだ油あげを刻みネギ乗せて
トースターで10分焼く。
焼けたら醤油かけるだけ。
さくさくでカリカリ。人気です。

ご飯はチャーハン。
ご飯お茶碗4杯分に、
炒り卵、チャーシュー、レタスのサラダベース
味つけはキッコーマンのうちのご飯シリーズの
とうもろこしご飯1袋に創味の粉のシャンタンで味つけ。
なかなかウマイです。

あとは市販の焼きとりと、胡桃小女子。

うま~♪

食べ過ぎましたf(^_^;

People Who Wowed This Post

豚バラ白菜鍋。

thread
豚バラ白菜鍋。
毎度お馴染み豚バラ白菜鍋。
今回はセブンプレミアムのゆずぽんが無くて、
ヤマサの生ポン酢にしたら柑橘系の香りが凄かった。
自分はどちらも好きですが、
相方はセブンプレミアムの方が好みのようです。
なんにせよやはり面倒臭いがこの鍋の食べは良い。
まだまだたくさん登場しそうです。

People Who Wowed This Post

ピザトースト。

thread
ピザトースト。
素朴な味わいのピザトースト。
モチロン味つけはケチャップです。
8枚切りの食パンに
ベーコン、くし切りのトマト、
スライスピーマン、ケチャップ、
とろけるチーズを乗せてトースト。
5分程
相方のは2段でゆで卵とマヨネーズ内蔵。
素朴で懐かしい味のトーストでした。

People Who Wowed This Post

子供の考える事は面白いなと。

thread
うっすら数字が見える。 うっすら数字が見える。 なるほどな。 だが、現実は96... なるほどな。
だが、現実は96点ダゾ~。
テストが帰ってきて、
裏面見たら001とかいてあり、
透かしてみたらなるほど。

裏から光を当てるとあら不思議。
100点に。

こんなことしたって100点にはならんぞ。

相方は笑っていた。

見栄っ張りなんだろか。
張りぼての100点なんて何の役にも立たないのに。
面白いけどちょっと心配になった。

People Who Wowed This Post

メロンショート

thread
メロンショート
昔よく行っていたパン屋はケーキを売っていて、
バイトの給料日にケーキを買うのを楽しみにしてました。

遥か遠くのケーキ屋を懐かしく思いながら
メロンショートを作りました。

きちんとしたデコレーションケーキでしたが、
何だか素朴な味わいの店でした。
とりあえずあまり甘くないアンデスメロンを頂き、
食べてみて、この味…!生クリームと会わせたら!
あの懐かしの味になるのでは?といった気分です。

市販のスホンジに市販のクリームで。

あの味だ……。

無性にあのケーキが食べたいです。

People Who Wowed This Post

あり得ない腹痛。

thread
最近は体調不良で沢山の薬を服用中。
飲む薬を出すだけでも一苦労です。

難聴もまだ続いていて、漢方薬まで飲んでいる。

寝る前に激痛を伴い鎮痛剤を服用。

なんとか落ち着いて寝ていたのに、
先程あり得ない腹痛で目が覚めた。

薬の副作用かと思いきや
家のあちこちのドアが開いていて
どうやら体が冷えたらしい。

苦しみながらトイレ行ったら
お腹壊しただけだった。
未だ痛みはあるが少し落ち着いて
ソファに丸まって様子見。
いつ眠れるかな(-_-;)
変な汗で汗だくです。

People Who Wowed This Post

ワンプレート。麻婆春雨と高野豆腐とかまぼこ油あげ。

thread
ワンプレート。麻婆春雨と高野豆...
あ、大豆食品ばかりだった。

高野豆腐は
最近レンジでできる高野豆腐が売ってまして。
お湯かけてラップしてレンジで5分で完成。
便利です。

麻婆春雨は永谷園さんのに、緑豆春雨マシマシで。

かまぼこは正月の残りをわさびで

油あげは油抜きして刻んでネギ乗せて
トースターで焼いたら醤油かけるだけ。
カリカリでウマイ!

と、白ご飯♪

炊き立てはウマイ!

あ、野菜なかったな。

デザートは頂いたメロン。
つい熟がまだ甘かったか。

あまり甘くないから何かに変化させるかな。

People Who Wowed This Post

七草粥って言うか雑炊?胃が痛い仕事始め。

thread
みじん切り みじん切り あまりグツグツ煮込まず食感を残... あまりグツグツ煮込まず食感を残しました。
七草粥キットをみじん切りに。
鍋にいれて煮立てたなかに白ご飯と七草投入。
塩ふっておしまい。

キャベツと人参と豚こまをエバラ焼肉のたれ黄金の味
はちみつイチビキの調味味噌を入れて炒めたもの。

今日は仕事始め。
他部署にヘルプに行ったら酷かった。
自分の仕事を人に押し付けてくる。
あれはないな。
てか、自分の仕事位自分でやれよ。
できない仕事を安請け合いすんなよ。
それで人に丸投げはないなぁ。
次やられたらどうするかな~♪
初っぱなからカチンとして帰ってきた。

People Who Wowed This Post

今日は7日。七草粥の日ですね。

thread
ハコベラが大量?! 大根とかぶ... ハコベラが大量?!
大根とかぶがちっちゃ!
今日は7日。七草粥の日ですね。
とりあえずまな板に並べてみた。

どれがどれだ???

解説見るか。

ハコベラだらけでした。

People Who Wowed This Post

結局年賀状を昨日作った。みなさますみません(-_-;)

thread
昨日の明け方に裏面完成。
基本我が家の年賀状は1年の色々写真で成り立つ。
ま、やっつけ仕事ではあったが
寝起きの子供に

ごちゃごちゃで見にくいと文句言われる。

よし、来年からは自分で作れと子供に言った。
子供慌てて、いやぁ、作ってお願いとか宣っていた。

午前中に宛名編集して印刷。
昼に一筆添えて、夕方郵便局へ。
会う人には手渡しで
遅れてすみませんが今年もよろしくと。

よくよく考えたら
子供の頃は1枚1枚手がきだったなぁ。
相手の事を考え新年を思い、
新年にやりたいことや、
こうなりたいなど考えて文を書いたなぁ。

元日は友人の力作版画などを楽しみに待っていたな。
来年は手がきで書かせるかな(  ̄▽ ̄)
頑張れ!子供よ。ニヤリ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise