Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

寒立馬(かんだちめ)下北半島1978

thread
日中シンクロしてます。当時日中... 日中シンクロしてます。当時日中シンクロは結構大変でした。 尻屋崎灯台です。 尻屋崎灯台です。 雪の中でじっと立ち尽くす寒立馬... 雪の中でじっと立ち尽くす寒立馬です。 寒立馬(かんだちめ)下北半島1... 赤いトタン屋根にブルーに塗られ... 赤いトタン屋根にブルーに塗られた可愛い家。玄関には門松が飾られています。幼い姉弟がこちらに視線を向けてくれました。 下北の取材で最もお気に入りの写... 下北の取材で最もお気に入りの写真です。
まるで絵に描いた様な出会いでした。この取材で初めて使ったCanon FD 80ー200mmズームF4が活躍しました。取材のカメラボディはCanonA-1とAE1でした。
鰹丸ごと一匹持ち帰っているご婦... 鰹丸ごと一匹持ち帰っているご婦人。お願いして撮影しました。Canon FD 24mm F2.8 尻屋崎での撮影です。南側の太平... 尻屋崎での撮影です。南側の太平洋側は穏やかでした。
マゼンタ系のカラーグラデーションフィルタを使っています。
1978年の年末夜行列車に乗り下北半島尻屋崎半島に冬でも放牧されている馬、寒立馬を取材に行きました。翌年もしくは翌々年にモノクローム写真だけで「北へ」と言う題で個展をしましたが、同時に撮影したカラー写真は未公開となっています。カラースライドで約600枚程有りますので、新たにデジタル変換して今後ブログルで公開して行こうと思います。

先ずはカラーでベストショットだと思う写真です。丁度年末で東通村の街角では正月の準備の雰囲気の写真が撮れました。寒立馬のいる尻屋崎では寒さでカメラが動かなくなったりしたトラブルがあったりしました。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2015-03-22 14:35

カラーに独特の色調感がありますね、懐かしいです。
リバーサルですか?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-22 14:49

そうです。リバーサルです。コダックエクタクロームとフジクロームを混在して使っています。東通村の風景はフジクロームです。
新たにデジタルでレタッチしていますので発色的に多少変化がある場合が有ります。又、ゴミが付着している場合もありますf^_^;)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-03-23 04:16

奥さんが青森出身なので、
ここには行ったことがあります。
でも、夏でした・・・。

冬は厳しそうですよねぇ!!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-23 12:30

そうでしたか。今後順次アップしますので見て、知ってる場所が有れば教えて下さい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise