Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

骨付鶏 たあちゃん

thread
骨付鶏 たあちゃん
香川県は「さぬきうどん」で有名ですが、「骨付鶏」も香川独特の食べ物として愛されています。

骨付鳥とは、鶏の骨付きもも肉を丸ごと1本焼き上げたもの。和風ケンタッキーフライドチキンのイメージです。
丸亀市の「一鶴(いっかく)」という超有名店が発祥と言われてこの地域を中心に県下に数十店の店があると言われています。

今まで、私的には鶏肉(かしわ)は好物と言う訳でもないので、あまり興味がありませんでした。
が、骨付鶏の「たあちゃん」で食べて、その美味しさに大ファンとなりました。

まずは動画をどうぞ(食通の知人の取材です)
カウンターに座ると目の前で焼いてくれます。焼き上がるのになんと50分!じっくりと直火で余分な脂を落としながら焼いて行きます。頻繁に焼き網を交換して焼きカスが付かない様に焼きます。
楽しい大将の講釈を聞きながら次第にキツネ色に光り出す鶏肉の香ばしい香りが店内いっぱいに満と思わずビールと叫びたくなります。

「もう出来上がり?」と問うても「まだまだ」と大将の答えが返ってくるばかり。
50分という時間はこの香りの前ではとても長く感じられます。

鶏肉をひっくり返すごとに脂が落ちて火柱が立ちます。こうして余分の脂を除くことも美味しさの秘訣だそうです。

こうしていよいよ50分キャベツと盛り合わされて出てくる骨付鳥の味は肉が非常に柔らかくて美味
すぐは熱くて少しずつしか食べられませんが本当にほくほくしてジューシーでした。

「たあちゃん」には県内人ばかりか全国からも大勢訪れるそうです。また、有名人も多く来店しているそうです。
HPも充実、覗いてみてください。ブログをお客様の声に利用しています。

全国通販もしています。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-18 08:23

立ち上る煙を見ていると、

匂うわけがないのですが甘い匂いがしてきます・・・。

50分かけるというのがまず贅沢の極みですね。
お店で食べるのが本道のようですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2009-03-19 01:02

ほとんどのお客様が待たれるそうですよ。骨付鶏を食べようとあらかじめ情報を持って来ているからでしょう。


有名店骨付鶏「一鶴」の支店が横浜西口と青葉台にあるようです。

Toshiaki Nomuraさん機会があれば「さぬきの骨付鶏」をご賞味ください。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-18 15:57

鶏のモモ肉は厚みがありますので火が通りにくいと思います。

50分、ジワリジワリでやいておいしさが凝縮してゆくのでしょうねぇ。
ビールを呑んで待つ時間も、至福のひと時でしょう。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2009-03-19 01:17

やっぱり待つ間はビールですね。


大阪、心斎橋と西梅田にも「一鶴」の支店がある様です。

たあちゃんのお持ち帰りも良さそうです。電子レンジで暖め直すようになっていますが、冷蔵庫で冷やして食べると人もいるそうです。夏に試してみようかと思っています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-18 18:55

50分!!!


サイドディッシュとアルコールで、満腹になってるかも。
電話予約できないの?
焼きあがったころに行きたい!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2009-03-19 12:20

電話予約出来ますよ。


でも50分が長い?かどうか一度はお店に行ってみて下さいな。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2009-03-22 00:06

鶏肉って ちょっと火を通しすぎるとぱさぱさで固くなるイメージですが

これは柔らかくてほくほくジューシーなんですね。皮も美味しそうです〜。(^^)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2009-03-29 03:07

歯ごたえのある骨付鶏も好まれています。

「たあちゃん」はほくほくジューシーが売りになっています。美味しいですよ。

肉の種類で「親」と「ひな」と選べます。
「親」は歯ごたえのある親肉で「ひな」は柔らかめということです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise