Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

明るく話し好きのおばちゃんとの会話が弾む、高柳食堂

thread
明るく話し好きのおばちゃんとの...
(前項)虹の架かった五剣山の山腹には四国霊場札所の八栗寺があります。

ちなみに屋島はその前の84番目の札所です。屋島やしま→八四○と覚えるといいですよ。

したがって八栗寺は85番札所となります。
中腹から八栗寺までケーブルカーで行けます。その麓の駅前にあるのが「高柳食堂」です。

その近くに「そば処六六庵」という良く知られた名店があります。

地元の人でも「高柳食堂」を知らない人も多くいるようです。

「恐るべきさぬきうどん」の「さぬきうどん全店制覇」本には掲載されています。

夏場の「高柳食堂」の名物は「自家製ところてん」と「ジャンボなかき氷」です。

冬場、庵治の海岸でおばちゃんも自ら採取する「テングサ」を何度も水にさらして出来た「自家製ところてん」は磯の風味満点です。
250円では合わんでしょう」と問うと、
「まあ、えんや」と答えてくれます。「どうせ、元はタダやから」と言うことだそうです。

かき氷は、もうあまり見なくなった懐かしいかき氷機で作ってくれます。子供たちには珍しいのか大人気なのだそうです。

蜜も2重にかけ、コンデンスミルクもたっぷりかかった「ジャンボなかき氷」です。

これを食べると店を吹き抜ける涼しい風とで一気に体が冷えます。「寒かったら窓をしめようか」と気遣ってくれるくらいです。

うどんを食べた後のデザートに是非おすすめします。

おばちゃんとよもやま話をしながらの一時、ゆるく時間が過ぎていきます。

また、少し下ると古くから遍路宿として親しまれている「高柳旅館」があってご親戚が経営されているとのことです。讃岐うどんの超名店「山田家」さんのすぐ上です。

“高柳食堂”

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-15 07:02

あのかき氷!
甘そう。
冷たすぎて頭が痛くなりそうです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-15 20:21

確かに。

今年のような猛暑、歩き遍路さんにとっては何よりのもてなしかと..

「ところてん」はいかがですか ダイエット食ですよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-16 10:30

心太、好きですよ。
今、我が家の冷蔵庫には坂出の清水屋「八十八」の心太があります。

私、辛子酢醤油派です。
京都「鍵膳」といえども、黒蜜はいただけません。
断然、辛子酢醤油が美味しい!好みです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise