Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

コトデン 60型65号さよなら運転( 幻の5重連)

thread
コトデン 60型65号さよなら...
高松琴平電気鉄道株式会社 略して琴電にはとても懐かしいというより古い電車が走っています。最近の全車冷房化計画で古い電車が次々廃車になっています。
今回のさよなら運転は大正2年製造の60形65号で、平成19年11月中旬に廃車することになったそうです。 11月4日(日)朝のさよなら運転です。
今回のさよなら運転は、単行運転、5連運転等で最後の勇姿を飾ります。なんか幻の5重連なのだそうで、鉄道マニアがたくさん集まっています。隣で撮影していた若者は大阪から来たそうで「昭和の臭いのするものが好きで..」と言って次の撮影地に向かってました。
列車編成はコト電資料から(65号×300号×23号×120号×500号)のようです。

さよなら運転の実施(コトデン)

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-11-04 08:15

なんだかグッとくる映像ですねぇ・・・。


いい雰囲気のロケーションですね!!
最後グ〜〜〜っと電車が来るのには驚きました!!w(゜o゜)w

なかなか堪能しました(^o^)丿
相変わらずいいアングルですね・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-11-04 21:32

此処で撮ったのは私を含めて僅か3人。奥に見えるのが先日birdyさんたちが行った「鯛が泳ぐお堀」の玉藻公園の楼です。外堀の脇を走ります。

良い場所には既に多くのカメラマン。固定ショットで楼が背景にあれば良しとして急遽この位置にしましたが本番1発でしたから画面はずれになりました。
後輩もこのイベントを午後まで撮影した様ですが凄いカメラの数だったと言っていました。「鉄」は人気ありますねえ。
次のアップは「ロマンスカー」です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-04 13:08

YouTubeの機能、すごいですね。

memuの設定がおもしろい。

昨日、10:30ごろ、ここを通ったのですさよなら運転はもっと早かったのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-11-05 19:54

残念もうちょっと早かったです。ここでは9時前の約10分間位の出来事でした。


YouTubeは近頃日本語が扱える様になってドガログより扱い良いです。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-11-05 05:45

なんだかとっても趣のある電車ですね。

さよなら。。。ですか。

冷暖房完備にはかなわないでしょうけれど、残しておきたい風景ですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-11-05 20:26

便利さイコール豊かさではないのですが収益を考えるとやはり引退さすしかないのでしょう。

ただ引退するのは写真の先頭車両だけで、保管すると経費がかさむため解体するそうです。
せめて映像ででも残す他ありません。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-11-06 16:37

高松に引っ越してきたとき、一両編成(編成って言うのかな?)の琴電の電車を見て子供達が大喜びしたのを思い出しました。

一両でかわいいしゆっくり走るので!
岡山にいたときはベランダから新幹線が通るのを見てました。(*^_^*)

3両編成で走っているのを見ると「わぁ3両も繋いでる!」と珍しそうでした。

5両編成は見たことないですねー。
本当に幻ですね。
電車たち、長い間お疲れさまでした。
今は冷房もついて快適ですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-11-07 13:06

逆に高松に住んでいると、新幹線とジャンボ機を見るとわくわくしますね。ですから新幹線の高架脇で仕事をすると必ず新幹線の通過映像を撮ります。


らぶさんよく見てますね。そうなんです。この5両編成はこの時限りでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise