Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

蔵開き 2軒目 三好菊

thread
三好菊の蔵元は江戸時代の武家屋... 三好菊の蔵元は江戸時代の武家屋敷です。文化財に指定されています。 蔵開き 2軒目 三好菊 右の圧搾機で搾られた原酒が振る... 右の圧搾機で搾られた原酒が振る舞われます。 女性の参加者が多いですね。 女性の参加者が多いですね。 三好菊のラベルですね。 三好菊のラベルですね。 三好高校の生徒さんが作ったシカ... 三好高校の生徒さんが作ったシカ肉の燻製です。無料で振る舞われました。鹿肉は初めてですが柔らかくて美味しかったです。 ジビエを試食する、蔵元と可夢庵... ジビエを試食する、蔵元と可夢庵の主人山田氏 のちの四国酒祭り試飲会場で名刺... のちの四国酒祭り試飲会場で名刺を頂きました。可夢庵、一度行きたいお店です。 待っている間、鹿肉をタップリ頂... 待っている間、鹿肉をタップリ頂き三好菊の試飲に臨みます(^_^)v 三好菊は沢山の種類が有ります。... 三好菊は沢山の種類が有ります。ここまで全て試飲すると相当お酒を呑んだことになります(^_^)v 蔵開き 2軒目 三好菊 蔵元の三姉妹の娘さんの名前のお... 蔵元の三姉妹の娘さんの名前のお酒です。 女性杜氏の宇高育子さんとも話し... 女性杜氏の宇高育子さんとも話しさせて頂きました。 女性杜氏宇田育子さんプロデュー... 女性杜氏宇田育子さんプロデュースの山廃仕込み。日本晴れを使ったお酒です。 色々な酒米が混じっているので「... 色々な酒米が混じっているので「残骸」名が付いています^ - ^ 三好菊ラインナップです。 三好菊ラインナップです。 即売会場 即売会場 蔵開き 2軒目 三好菊 可夢庵の山田氏と話する蔵元姉妹... 可夢庵の山田氏と話する蔵元姉妹。酒粕を買いました。 宇田さんの山廃、山田錦を買って... 宇田さんの山廃、山田錦を買ってみました。試飲してこちらが柔らかい味わいでした。上撰三好菊は試飲会場の抽選会で頂きました。 蔵開き 2軒目 三好菊 蔵開き 2軒目 三好菊
三好菊に行くと既に大勢の見学者が並んでしました。並んでいる間も前後の人達と和気藹々でお喋りが弾みます。既にほろ酔い気分になっている事も手助けになっていますね。
三好菊さんでも蔵の一番奥に進み 搾りたての生原酒を頂きます。三好菊はとてもフルーティーな甘口です。5年前初めてこの三好菊原酒を飲んで日本酒の美味しさがに目覚めてお酒です。流通量が少ないので香川県でも滅多にお目にかかれませんが、先日立ち飲みの頼酒店に置かれていたのには喜ばしかったですね。美味しい食事併すとより味わいが増すお酒の様に想います。
三好菊のお酒の種類は沢山あって、蔵元が有名なロックギタリストという事でラベルもギターをデザインした奇抜なイラストを使っています。
徳島市内の居酒屋「可夢庵」さんのツアーの人たちも来られてました。ぜひ一度行ってみたい「可夢庵」さん。今回はご主人の山田氏と名刺交換させて頂きました(^_^)v
今回初めて女性杜氏の宇高育子さんプロデュースの山廃仕込みのお酒をお土産にしました。山田錦を使った方が柔らかい口当たりでしたね。いつもの様に蔵元の娘さん達から酒粕も購入しました。
#蔵開き三好菊

People Who Wowed This Post

酒蔵開放1軒目 今小町酒造

thread
ツアーご一緒様、記念撮影です^... ツアーご一緒様、記念撮影です^_^ 限定400食 名物 祖谷そば ... 限定400食 名物 祖谷そば です。作り方は判りませんが、つなぎが無さそうでコシは有りません。関東蕎麦とは食感が違います。香川県の蕎麦もこの種です。田舎蕎麦と呼んでいます。 山間の街 阿波池田町です。奥に... 山間の街 阿波池田町です。奥に見える山の下には四国三郎の異名を持つ、吉野川が流れています。しかも阿波池田にダムが有って、ここから水の少ない香川県は「香川用水」を引いて水を別けてもらっています。
山間の盆地地形と吉野川の伏流水で美味しいお酒が出来るのです。
私たちが一番乗りの様です。 私たちが一番乗りの様です。 早速蔵の中へ^_^ 早速蔵の中へ^_^ 搾りたて原酒を試飲するコーナー... 搾りたて原酒を試飲するコーナーです。 アルコール度数が約20度有りま... アルコール度数が約20度有ります。ここでしか呑めないお酒ですよ! 搾りたて原酒!淡くゴールドに輝... 搾りたて原酒!淡くゴールドに輝いています^_^ 酒蔵開放1軒目 今小町酒造 試飲コーナーです。後ろ向きで打... 試飲コーナーです。後ろ向きで打ち合わせしているところをパチリ!今小町のお揃いのハッピが綺麗です。 全てLED酵母によるお酒です。... 全てLED酵母によるお酒です。甘味が増すとのことでした。 酒蔵開放1軒目 今小町酒造 酒蔵開放1軒目 今小町酒造 酒蔵開放1軒目 今小町酒造 初めての梅酒。美味しいですね。 初めての梅酒。美味しいですね。 酒蔵開放1軒目 今小町酒造 梅酒の原酒 梅酒の原酒 酒粕です。 酒粕です。 今小町さんのオミヤ 今小町さんのオミヤ 梅酒の原酒です。オン ザ ロッ... 梅酒の原酒です。オン ザ ロックで!
バスツアーのメリットはJRの利用より早く着いたことです。10時前に到着して、先ず記念撮影です。初めての参加者が多い様で、行き先などを尋ねられたりして乗客の2人を案内して行くことになりました。皆さんこのイベントを楽しみに来られてますので酒の話で直ぐに意気投合しました。
先ずはバスターミナルにある御当地の名物「祖谷そば」を食べて腹ごしらえしました。400食限定だそうですが早い時間なので直ぐに食べれました。
バスターミナルから歩いて4分。先ず「今小町酒造」へ向かいました。ここも早い時間なので誰一人並んで待っていません。ラッキーでした。すんなりと入場出来てゆっくり試飲することが出来ました。
先ずは搾りたてのタンクから直接試飲出来る原酒の試飲です。約20度近く有るそうですから一緒に来た「あまり酒が強くない」と言う方は「一杯目で目眩がする」と驚かれてました。もう一人と私はお代わりしました。蔵に来ないと絶対呑めない原酒のフルーティーな味わいはいつまでも忘れられないで、また今年も来る要因ですね。美味しいです。米と酵母と水だけでこんなに美味しい酒が出来ると言う不思議さを想います。
続いて、今小町のお酒ラインナップを順番に試飲するコーナーです。銘柄としては「穰(ゆたか)」と「和右衛門(わえもん)」で何れも辛口のお酒です。更に去年から青色LED発祥の徳島県らしいLEDを使った醗酵酵母で、また仕上げたお酒になっています。LED酵母を使うとやや甘味が増すと言う事でした。今小町さんのお酒は去年から特に美味しいと思う様になりました。良いお酒です。
梅酒も初めての登場しました。美味しい梅酒でした。
お土産は梅酒原酒、御当地キャラ限定「つたはーんのおちょこ」今小町の酒粕を買いました(^_^)v
#今小町蔵開き

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise