Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

丹後半島 名勝 「立岩」

thread
名勝 立岩 : https:/... 名勝 立岩 : https://travel.nihonkai.com/spotdata/62702011044549430.htm 丹後半島 名勝 「立岩」 丹後半島 名勝 「立岩」 丹後半島 名勝 「立岩」 丹後半島 名勝 「立岩」 丹後半島 名勝 「立岩」 丘の上の古墳から立岩を望む 丘の上の古墳から立岩を望む 古墳群から立岩を望む。左の建物... 古墳群から立岩を望む。左の建物が丹後庁舎 丹後半島 名勝 「立岩」
今年のCP+2018のシグマブースのセッション「石島秀雄/藪崎次郎 FOVEONセンサーで始める超解像の世界」をYouTubeで見ていたら藪崎氏の撮った作例で京丹後市の立岩を撮った写真が紹介されていて 荒々しい日本海にそびえる様な岩山に感動しました。是非一度行ってみたいと思っていたら いきなり立岩と目と鼻の先にある丹後庁舎でビデオ撮影をする依頼が来ました。直ぐに承諾して先日行ってきました。
京都府の丹後半島と言えば 天の橋立や伊根の舟屋が知られていますが、天の橋立から更に北の 間人(たいざと読みます)地区に立岩は有ります。

立岩は川の河口に有って柱状節理の見事な岩山です。ここも山陰海岸ジオパークに含まれていて、周辺には多くの奇岩が有り 景勝地です。また東の小山にはいくつもの古墳群があって 歴史も古い地区です。

仕事が終わって、早速立岩の近くまで行って撮影しました。あいにく曇り空で引潮だったので、藪崎氏の様な迫力のある写真にはおよびもしませんが、念願の立岩に対面出来て感動でした。

CP+2018シグマブースのセッション 8分20秒から立岩の作例が出ます : https://youtu.be/I0pG3qp378g
#立岩

People Who Wowed This Post

梅雨の合間の美しい夕暮れ

thread
梅雨の合間の美しい夕暮れ 梅雨の合間の美しい夕暮れ 梅雨の合間の美しい夕暮れ 梅雨の合間の美しい夕暮れ 梅雨の合間の美しい夕暮れ 梅雨の合間の美しい夕暮れ 梅雨の合間の美しい夕暮れ 梅雨の合間の美しい夕暮れ 梅雨の合間の美しい夕暮れ
雨上がりの夕暮れでした。カメラを持ち出して夕暮れを撮っていたら、やはり夕暮れを撮っている少年がいました。挨拶して私も夕暮れの風景を撮りました。梅雨の合間のオレンジ色の光線は 心地よいですね(^^)
#夕暮れ

People Who Wowed This Post

心地よい夜明け、雨かな?

thread
6月27日の月です。 6月27日の月です。 6月28日朝 6月28日朝 心地よい夜明け、雨かな? 心地よい夜明け、雨かな? 心地よい夜明け、雨かな? 心地よい夜明け、雨かな? 心地よい夜明け、雨かな?
今日はストロベリームーンだそうです。黒い群雲が夜明け前の月にまとわりついています。ストロベリームーンなのですよ、と思っても 雲が切れて 紅い月が見えるわけでもないのですが、何とも 雲に見え隠れする月も 何故か心地よい夜明けなのです。
#満月

People Who Wowed This Post

キリギリス

thread
キリギリス キリギリス キリギリス キリギリス キリギリス
大きなキリギリスがナスの葉っぱにいました。マクロレンズでギリギリ寄っての撮影です(^^)
#キリギリス

People Who Wowed This Post

オールドレンズで夕陽を撮る

thread
オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る オールドレンズで夕陽を撮る
日曜日 綺麗な夕陽になりました。そこで先日からテストしている タクマー135mm f3.5で夕陽を撮ってみました。古いレンズながら 良い表現をしてくれます。ブラックとシルバーのデザインも気に入っています。
マイクフォーサーズ機に付けると270mmの超望遠になり、太陽もそこそこ大きく写ります。水面に写る太陽の反射光もしっかり写してくれます。なかなか優秀ですネ。
日没後暫くすると 茜色に染まる雲と青空の対比が際立って来てピンクとライトブルーに空が輝きます。タクマー135mmではピンクはよくでますが、青空の青がやや映りにくい様です。後処理でブルーを強調する事となりました。

改めて紹介しますと1960年代の旭光学 PENTAXのタクマー135mmレンズです。マウントはスクリューのねじ込み式です。この当時のCanonレンズを多く持っていますが、Canonよりも優秀なレンズの様な印象です。ペンタックスのレンズは現行機種のK1にも使えます。このレンズもマウント変換リングを使って装着出来て、マニュアル操作で撮影出来ます。こうしたユーザーを大切に、資産を大切にするペンタックスの姿勢は大いに賞賛したいと思います。

ペンタックスタクマー135mmf3.5 : https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/06/pentax-takumar-135mm-f35.html

オールドレンズクラブ : https://youtu.be/apqt24SE1Y8
#ペンタックスタクマーレンズ

People Who Wowed This Post

庭の片隅の情景

thread
庭の片隅の情景 庭の片隅の情景 庭の片隅の情景 庭の片隅の情景 庭の片隅の情景
Canonの50mmマクロ(オールドレンズ)を使って 草花を撮りました。
#マクロ撮影

People Who Wowed This Post

雨上がりの 日曜日の朝

thread
雨上がりの 日曜日の朝 雨上がりの 日曜日の朝 雨上がりの 日曜日の朝 雨上がりの 日曜日の朝 雨上がりの 日曜日の朝 雨上がりの 日曜日の朝 雨上がりの 日曜日の朝 雨上がりの 日曜日の朝 タムロン90mmマクロ(180... タムロン90mmマクロ(180mm MACRO)
昨日は 一日中雨でしたが、早くも沖縄地方は梅雨明け宣言が出ていましたね。あと10日もすれば 四国地方も梅雨明け宣言が出るでしょうか?

本日日曜日は 快晴とは言えませんが 雨上がりの朝を迎えました。太陽も薄っすらと出てきました。

今回は CanonFLレンズ55mm f1.2のオールドレンズを使って 雨上がりの朝をスナップしました。このレンズ1960年代のレンズで 開放値だと 盛大に収差が出てきます。ボディはマイクロフォサーズなので中心部しか使わない為に収差はかなり抑えれれます。Canon FL 50mmはこれ以外にf1.4、f1.8も有り このf1.2はあまり使わないレンズです。今回使ってみました。

シジミ蝶がいました。最後はタムロン90mmマクロレンズのお出ましになりました。
#オールドレンズ

People Who Wowed This Post

オールドレンズ PENTAX TAKUMAR 135mm F3.5 テスト

thread
https://www.yaotomi.co.jp/blog... https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/06/pentax-takumar-135mm-f35.html オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ... オールドレンズ PENTAX ...
このレンズで撮影された動画が YouTubeに掲載されているのを見て、良さそうなので 早速 樋口カメラさんを覗いた所 2本展示されていました。1960年ごろのレンズなので 使用感は有りますが 外観の良い方を早速買いました。

雨が上がった今日、四国村でテストしました。今年はまだ紫陽花が殆ど咲いていません。開花が遅い様です。やっと見つけた紫陽花で撮影しました。同時に タムロンのSP90mm MACROレンズと比べて見ました。

使って観るとやはり予想通りの写りで コントラストが有り ボケの美しいレンズでした。オリンパスカメラボディとの組み合わせでの 4K動画撮りや写真の操作性も扱いやすいレンズです。花の撮影のオールドレンズの優 タムロンのマクロレンズの写りと見分けられない程良く写っています。

購入に参考にした動画 : https://youtu.be/RhFxMq4sc5U
#オールドレンズ

People Who Wowed This Post

赤道儀手動ガイドで天の川を撮る

thread
オリンパス50mmf1.2 f... オリンパス50mmf1.2 f2絞り込み 鏡筒が写っています LAOWA... 鏡筒が写っています LAOWA 7.5mm f2解放
昨晩例会があって帰りが遅くなってしまいましたが 夜空が快晴でしたので、1年前からリストアしたタカハシTS65Pを使った手動ガイド撮影にチャレンジしてみました。今は小型の電動赤道儀がある中、半世紀前のオールド望遠鏡での星野写真に挑戦です。

極軸望遠鏡のガイド目盛は1975年時点での目盛で 既に北極星は目盛の内側に来ているので 極軸を合わすのは非常に大変なのですが、現在の北極星の位置を その古い目盛のどの位置にあるかを示すアプリが有ります。このアプリのおかげで非常に早く極軸合わせができます。素晴らしい時代ですね。

今回はオリンパスのカメラに50mmと7,5mmのレンズを付けてライブコンポジットとライブタイムを使って撮影しました。絞りは何方もF2.0。撮影時間は1分から5分ガイドしたものです。さそり座中心にしましたが、この時間やはりサーチライトの光が邪魔しています。

後処理はRAWでも撮影していますが、アイパッドを使ってのJPEG だけの処理です。結果、淡い銀河をあぶりですのは大変ですね。Lightroomの「かすみ除去」を使うと銀河が良く浮き出て来ました。いくつか天体用のソフトを揃えて技術を覚えないといけない様です。もちろん サーチライトの無い綺麗な夜空で撮影する事が 大事ですネ
#赤道儀手動ガイド撮影

People Who Wowed This Post

固定カメラで天の川銀河を撮すテスト

thread
深夜2時頃の天の川銀河 深夜2時頃の天の川銀河 深夜でも光害が酷いですね。地上... 深夜でも光害が酷いですね。地上からの点に向けたサーチライトはやめて欲しいですね。
色々画像処理しても綺麗には出て来ませんね。
LAOWA 7.5mm(35mm 15mm相当)f2.0 Iso1600 ライブコンポジット
固定カメラで天の川銀河を撮すテ... 固定カメラで天の川銀河を撮すテ... 固定カメラで天の川銀河を撮すテ...
深夜2時時、天の川銀河が南南西から天頂を通って北北西に立ち上がります。裸眼だと薄く雲がかかって様に見えますが、光害が大きいので なかなか気付きません。
LAOWA の超広角レンズを使って天の河を撮るテストをしました。
#天の河

People Who Wowed This Post

ほたるを見に行こう(その2/2) -ちょっと遅かったかな?

thread
ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2... ほたるを見に行こう(その2/2...
満濃池 ユル抜きの水路にある ほたる見公園は遊歩道の対岸の森にホタルの乱舞を見ることができます。暗闇が迫り、チラホラとホタルの明滅が始まりました。去年は森全体でホタルの明滅を見ることが出来ましたが、今年はあまり多くあ有りませんでした。タイミングが少し遅かったのかもしれませんね。それでも2時間ほど 放流の水音と、時々鳴く ウシガエルの声、黄緑に明滅しながら舞うホタルの光に癒された時間でした。

夏の銀河を撮りたかったのですが、残念ながら空は再び雲に覆われてしまいました。
#ホタル

People Who Wowed This Post

ホタルを見に行こう(その1/2) ー 美しい夕焼け

thread
満濃池のユル抜きで田んぼに水が... 満濃池のユル抜きで田んぼに水が入りました。田植えの季節になります。 ホタルを見に行こう(その1/2... ホタルを見に行こう(その1/2... 日本一のため池 満濃池の堤防 日本一のため池 満濃池の堤防 満濃池堤防から水路を見下ろしま... 満濃池堤防から水路を見下ろします。奥の満濃、丸亀平野の田んぼを潤します 和風カレー 和風カレー 満濃池のユルから用水が轟音を立... 満濃池のユルから用水が轟音を立てて流れ出ています。ほたるも飛び交う ほたる見公園の遊歩道で ホタルを見に来た人が足を止めて 鑑賞しています。
画像処理しています。実際は真っ暗闇です。
仕事が一段落したので、ちょっと遅いかもしれませんがホタルを見に行こうと夕方出発しました。
ホタルで有名な場所としては 徳島県の美郷が良いのですが、去年初めて行った 香川県満濃池の下の水路が「ほたる見公園」になっていて 多くのホタルが見れます。車で約50分なので 近いこともあって 気に入っています。ただ残念なのは 懐中電灯を振り回す人間ホタルが出没して、一発勝負のライブコンポジット撮影にはやや 難しい面も有ります。

ほたる見公園へ行く途中 雲が水平線で切れて 晴れた日没に出会いました。田植え前の水のはった水田に反射する夕焼けが美し良いですね。

ほたる見公園の駐車場は狭いので 既に満車でした。満濃池の堤防からも降りて行けるので 堤防に駐車しました。この堤防の元は 平安時代 弘法大師が土木技術の知識で築いたエピソードがある場所です。

現場到着して まずは腹ごしらえです。今回はコンビニで買った和風カレーです。レンジで温めてもらったので暖かです。

闇が迫って そろそろホタルの飛ぶ頃なので 降りて行くことにしましょう。
#ホタル

People Who Wowed This Post

ウミネコ舞う 漁港の朝

thread
ウミネコ舞う 漁港の朝 ウミネコ舞う 漁港の朝 ウミネコ舞う 漁港の朝 ウミネコ舞う 漁港の朝 ウミネコ舞う 漁港の朝 ウミネコ舞う 漁港の朝 ウミネコ舞う 漁港の朝 ウミネコ舞う 漁港の朝 ウミネコ舞う 漁港の朝 ウミネコ舞う 漁港の朝
三本松の港の沖には 瀬戸内海には似合わない様な ゴツゴツした小島が有ります。港のヨットと島を撮影していたら、急にウミネコの群が空を舞い出しました。梅雨の合間の鉛色の空にウミネコがシルエットになって 面白いシーンになりました。車に戻って 少し冷めた ブラックコーヒーを飲みながら 画像を見返しました(^ ^)
#ウミネコ

People Who Wowed This Post

寿食堂 昭和のナポリタン

thread
寿食堂 昭和のナポリタン 寿食堂 : http://ka... 寿食堂 : http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-608.html 寿食堂 昭和のナポリタン 寿食堂 昭和のナポリタン 寿食堂 昭和のナポリタン 寿食堂 昭和のナポリタン 寿食堂 昭和のナポリタン 寿食堂 昭和のナポリタン 寿食堂 昭和のナポリタン
三本松の寿食堂さんで再びランチしました。今回は気になっていた 懐かしい昭和のナポリタンを注文しました。

やはりボリュウム満天ですね。寿食堂さんへは早め 11時過ぎに行きましたが 既に何組ものお客さんです。ナポリタンの量も多くて 大変美味しかったですね。
#寿食堂

People Who Wowed This Post

ナミアゲハの産卵、幼虫

thread
ナミアゲハの産卵、幼虫 ナミアゲハの産卵、幼虫 ナミアゲハの産卵、幼虫 ナミアゲハの産卵、幼虫 ナミアゲハの産卵、幼虫 ナミアゲハの産卵、幼虫 ナミアゲハの産卵、幼虫 ナミアゲハの産卵、幼虫 ナミアゲハの産卵、幼虫
山椒の木に ナミアゲハが産卵に来ていました。早速 カメラでパチリ!よく見ると 産卵した卵と共にいっぱい幼虫もいました。クローズアップすると モスラみたいですね(汗)
#ナミアゲハの産卵

People Who Wowed This Post

写真展にお邪魔しました

thread
写真展にお邪魔しました 茶舎の昭和のナポリタン 茶舎の昭和のナポリタン おむすびも美味しいので追加 おむすびも美味しいので追加 自家焙煎のコーヒー 呑んでいる... 自家焙煎のコーヒー 呑んでいるコーヒーの中では 最もまろやかで 何杯でも飲める香りと美味しさです。 写真展会場 写真展会場 写真展にお邪魔しました 写真展にお邪魔しました 写真展にお邪魔しました 写真展にお邪魔しました 写真展にお邪魔しました お茶室もありました お茶室もありました
先日 天空の棚田にお誘いいただいたカメラマンさんは 写真教室も開かれています。今週生徒さんたちの写真展があると言うので お邪魔しました。

と、その前に お昼なので、茶舎さんへお昼を食べにいきました。最近土曜日は 茶舎の昔の喫茶店のナポリタンを食べる 事になっています。久々に食べたらやっぱり美味しいのでハマっています。特に土曜日は ナポリタンを求めて来るお客さんが多くて、この日も注文が続いていました(^ ^)

お腹一杯になったところで、会場はすぐ近くの 大西記念館という所でした。車で4〜5分です。

会場は新しくて 非常に素晴らしい所です。展示用の照明や、設備も良く揃っていました。皆さん力作ばかりで、大変勉強になりました。私も更に研鑽を重ねたいと思いました。
#写真展 #茶舎

People Who Wowed This Post

天空の棚田にかかる満天の星

thread
天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星 天空の棚田にかかる満天の星
日没になり雲がふえてきました。棚田の上空に北極星を見て、星の日周運動を撮ろうと言うのが 次のミッションでしたが、陣取ったあぜ道が三脚がまともに立てられ無い程 狭く、大変苦労しました。明かりもない棚田の真ん中なので 闇が本当に暗いですね。その分 仰ぎ見る空は 星降る様な夜空です。購入したLAOWA のレンズの性能を試す時が来ました(^^)

今回は東と南に山が迫って視界が取れないのと 畦道の狭さで その方向を写す事が出来ませんでした。また北天には雲が残って 理想的な日周運動は 撮れませんでした。その分、30〜40秒露光による星景写真にチャレンジ出来ました(^ ^)

天空の棚田、またきたいですねー
#棚田で星景写真

People Who Wowed This Post

陽が沈む前に 天空の棚田を眺めて 夕食を愉しむ

thread
棚田を見ながらの夕食 愛用して... 棚田を見ながらの夕食 愛用している サーモスの炊飯できるジャーです : https://www.thermos.jp/info/detail/20170710110458.html ミニハンバーグを選びましたが、... ミニハンバーグを選びましたが、電子レンジで暖める様になっていました(汗) 電子レンジが無いので そのまんま熱いご飯に乗せていただきました。 陽が沈む前に 天空の棚田を眺め... 陽が沈む前に 天空の棚田を眺め... 陽が沈む前に 天空の棚田を眺め... 陽が沈む前に 天空の棚田を眺め... 陽が沈む前に 天空の棚田を眺め... 陽が沈む前に 天空の棚田を眺め...
天空の棚田を俯瞰するベストポイントで お弁当にしました。ちょっと早い夕食です。暖かいご飯と コンビニで買ったお惣菜ですが、シートを持って来るのを忘れたので、綺麗に刈られたアゼに 食材をならべました。目の前に広がる田植え終わったばかりの棚田を眺めて 贅沢な夕食でした。
#天空の棚田

People Who Wowed This Post

天空の棚田に星夜写真を撮りに行きました

thread
LAOWA 7.5mm(35m... LAOWA 7.5mm(35mm換算15mm) 開放f2.0でオリンパスOM-D E-M1 mark2 によるライブコンポジット 露光約40秒 北天の空 左上に北斗七星の柄杓部分が写っています 天空の棚田に星夜写真を撮りに行... 天空の棚田に星夜写真を撮りに行... 天空の棚田に星夜写真を撮りに行... 天空の棚田に星夜写真を撮りに行... 天空の棚田に星夜写真を撮りに行... 天空の棚田に星夜写真を撮りに行... 天空の棚田に星夜写真を撮りに行... 天空の棚田に星夜写真を撮りに行... 天空の棚田に星夜写真を撮りに行...
カメラマンさんに誘われて 高知県本山町吉延にある棚田に行ってきました。棚田の夕日と 星空を撮ろうという企画です。
高知自動車道の大豊インターを降りて早明浦ダムに行く途中から南に登っていきます。やがて広大な棚田が見えて来ます。しかも非常に良く整備されていて、休耕田は見当たりません。素晴らしい風景です。北に三角形の白髪山を背景にに段々と様々な形をした千枚田を見下ろします。棚田百選には選ばれてないとの事で、まだまだ訪れる人も少ない様です。すこし先には田んぼアートの展望台が出来ています。田植えが終わったばかりなので もう少し先にならないと 田んぼアートは見られない様です。
#高知県本山町吉延の棚田

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise