Search Bloguru posts

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://en.bloguru.com/poco

freespace

愚痴を聞かされそうになったら、タイプ別にスルー

thread
愚痴を聞かされそうになったら、...
昨日は、
『愚痴は、うまく吐き出しちゃうと、心のメンテにもなるよ〜』
という内容でした。

では、家族や友達、同僚など、他者からグチられたとしたら?

相手と信頼関係が築けていて、自分にもある程度その余裕があれば、是非聞いてあげたくなるでしょう。

その場合は、

「どういう気持ちだったの?」
「どういう風に感じたの?」

と、相手の辛い思いを聞いてあげて、受け止め、共感する。

それによって、聞き手の自分にも同じ感情が湧いてくれば、むしろ共有できる気づきが得られるかもしれません。

し・か・し。

現代の世の中では、お忙しい方も多いですよね〜

時間を奪われている感覚になる前に、まずは自分を守ることも大事。

以下は、タイプ別に合わせた、切り上げ方というものです。

<グチり方タイプ別の断り方>

*主導タイプ
(速く短く喋る、暴言を吐く)

結論を急ぐタイプなので、さっぱりと端的に
「私はわかりません」「私ではお役に立てません」


*分析タイプ
(論理的、分析に基づいて話し最後に毒を吐く)

断る根拠・理由をはっきり伝える

*感情タイプ
(感情豊かで、次々にポンポン話し続ける)

感情を込めた言葉で、『余韻』を残して断る
「えぇっそうなんですか!」「私はわからなくて・・・」

(カンがいいタイプなので、この余韻で気づいてくれるそう)

*調和タイプ
(自信なさげだが、経緯を全部話したいので、とにかく長い)

寄り添った言葉とともに、謝罪の言葉も伝える
「そうなんだね・・」「わからなくてごめんね」


相手が求めてる言動を把握し、それに沿った断り方をすれば、
相手を不快にさせずに、切り上げることが出来るのだそう。

自分だったら、どのタイプに近いと思いますか〜?

#カウンセリング #メンタル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise