Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

自分が今の職場で長く働けないとしたら、この先どうします?

1 tweet
thread
埼玉県川越でみた御札。魔除けな... 埼玉県川越でみた御札。魔除けなのかな。。。
サントリー社長の45歳定年制導入の話題(サントリーがそうするというのではなく、経済同友会でそのように語ったという話し)で感じたこと。

私自身も派遣で法人営業として働いていて、仕事はやりがいもあるし楽しい。
人間関係も悪くなくて、いい人に恵まれていた。

でも、派遣だからずっとは働けない。
契約更新されない場合もある。

その時に、私、この先どうしよう?
って立ち止まって考えたことが、今につながっている。

もちろん、数字を上げていたから契約更新はされると思っていたけど・・・。

この先の選択肢をいろいろと考えた時に、個人事業主っていうのもありなのかとまさに「ふと浮かんだ」のが今につながっている。
結果的にやりいたいことを考えたら、個人事業主じゃ駄目だってアドバイスもいただき会社にした経緯がある。

ただ、一方会社にしてしまってから「個人事業主のほうが良かったのにー」と言われたことも多い。
やりたいこと、目指す方向が何かで個人事業主がいいのか、法人にするのがよいのかと考えるといい。

ということで、自分が今の職場にずーっといられる未来は確実なのでしょうか。
もし、45歳定年になります!って言われたらどうしたいですか?
どんな準備をして、その年を迎えますか?

コーチと話すテーマの中でも、キャリアに関するテーマはとても多い。
生活することの中に、仕事は大きな位置を占めているから。




■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
お問い合わせはメールでどうぞ。
start@c-sagaseru.com

コーチ探せるチャンネル

■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
コーチ探せるは『コーチ図鑑』。
自分に合ったコーチ(相談相手)を探すための、日本最大級を目指すコーチのデータベースサイトです。
コーチを選ぶ時のわかりにくさ、不安を低減するために詳細条件を指定できる検索機能やレビュー機能など、コーチを探すための独自のコンテンツを提供します。
https://www.c-sagaseru.com/





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)
コーチ探せる
クリック


オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、金沢校、新潟クラス、坂本祐央子のクラス一覧
コーチとして副業、起業したい人のスタートアップを応援

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#キャリアコンサルタント #コーチ #コーチング #コーチング国際資格 #コーチ探せる #コーチ検索サイト #メンタルヘルス #坂本祐央子 #対人ストレス #検索 #起業支援 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-09-10 14:26

まさに終身雇用というのが遠くになりました。
米国のように転職がある意味でのステータス社会が根付いているなら45歳定年制もいいかもしれませんが、従来型の雇用体制からの脱却した活発な人材流動は難しいのではないでしょうか。
経験と人脈が不要な経済社会とは、どうなるのでしょうかねぇ。

People Who Wowed This Post

坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2021-09-11 01:56

終身雇用って、昭和のキーワードなのかも。
でも、緩やかな変化じゃないと、困ってしまう人も多いかも、ですよね。

People Who Wowed This Post

naposan
Commented by naposan
Posted at 2021-09-10 20:08

かつて転職すると「履歴書を汚す」という認識が流布されていた時代もありましたが、今は転職しないとどうにもならない時代になりそうですね。まさに個の時代。自分も頑張ろう。

People Who Wowed This Post

坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2021-09-11 01:57

そうそう、転職回数が多いと採用されない、っていうのがありましたよね〜。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise