Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

6月は台湾ライチの旬!生ライチは瑞々しくて果肉が甘い

thread
一瞬、栗か?と見まごうネットに... 一瞬、栗か?と見まごうネットに入ってクール便で到着 冷凍より、断然剥きやすく、ジュ... 冷凍より、断然剥きやすく、ジューシー。 大きさと比べて!種がちっちゃい... 大きさと比べて!種がちっちゃい。
ってことは実がおっきい!
クール便で来たよ クール便で来たよ 食べ方レシピまで付けてくださっ... 食べ方レシピまで付けてくださったー!
コロナ禍のお見舞いにと、台湾で会社を経営されている大切な友人からなんと、台湾で今が旬の生ライチがクール便で届きました。

農林水産省のデータによると、日本国内でライチをつくっているのは宮崎県、鹿児島県。南のあったかい地方ですね。
日本で食べるライチの輸入量は台湾が全世界の半数を占めるもよう。
https://www.kudamononavi.com/graph/category/ca=42

ライチと言えば、楊貴妃。
楊貴妃が好むぐらいだから美容にもいいのだろうと調べたら、やっぱりね!
ビタミンCや葉酸などのビタミン類、カリウムや銅などのミネラル類、ロイコシアニジンなどのポリフェノールが豊富なんだそうです。

さて、実際にライチ3キロはクール便で送られてきました。
段ボールを開けると、芳しい楊貴妃の香り、、じゃなくてライチの甘い香りが溢れてきます。
冷凍のとは、違うなー。

そして、日本では栗が入ってるようなネットに入って、さらにビニール袋に詰められていて、括ってあった紐を外すと、大きな粒!
早速、皮をグッと剥くと、ジューシー!
生のライチってこんなに瑞々しいんだ!と驚く。
口に含むとサラッとしたライチならではの甘さ。

そして、冷凍のライチとの違いは、種が小さい!!
冷凍のライチはもう少し種が大きい、、、と言うことは見た目より果肉が少ないんですよね。
届いたライチは、果肉がいっぱいで食べ応えも甘味も豊か。

台湾ではライチ狩りもあるみたい。

7月の台湾の旬はマンゴーだそうな。
フルーツ天国台湾のマンゴーの予約はあと1週間後(6月17日)まで。
市場価格13,000円を9,800円でも販売するそう。
楽楽ネットさんから買えるらしい。
http://rakunetknzw.com/

数ヶ月前に行ったけど、やっぱり台湾にまたいきたい。
行ける日を楽しみに、ライチ食べよう。
そして、楊貴妃を目指そうっと。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#つながり #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

音声のみでのテレカン(オンライン会議)の5つのポイント

thread
音声のみでのテレカン(オンライ...
ビデオ通話不可での音声のみでのオンライン会議のお悩み。
「上司は私がよく理解できてないことに気づいてない」
「事前にメールで資料連携、もしくは画面共有で誰かの画面を見ながらグループ通話するという方法での電話会議ばかりで、会議進行が難しくて悩んでいる」
など、最近よく相談受けるのでこちらにヒントになることを書いておきますね。

① 事前に資料の共有

② 事前にアジェンダの準備
・議題
・タイムスケジュール
・議題ごとのゴール:何がどうなれば話し合いのゴールなのか
・役割分担(記録係、進行役)

③ 記録係
ワードなどで画面共有しながら、話し合いのキーワード(決定事項ではなくプロセスの部分が大事)や決定事項を話を聞きながら打ち込むことで話の流れを共有する役割。
話し合いを可視化することで、参加者が考えることに集中出来る。

④ 進行係
参加者が話しやすいように、相づちを打ったり、肯定的なコミニュケーションを取ることで、話しやすい、意見が出やすい場をつくり、会議を活性化させる。
参加者の発言の不明瞭や不明確なところを質問で具体化したり、他の参加者の意見を引き出し、参加者に同意をとることで、結論につなげていく。

⑤ 参加者
・発言時には「齊藤です、*******、以上です」と、顔が見えないことで様子が分かりにくいので、名前を述べてから発言し、終ったら「以上です」の発言のルールづけをすることでスムーズな進行を参加者の積極的にサポートする。
・声をハッキリと話すことで、やる気が伝わるので、聞き取りやすいように心がける。

最後に
<進行役ができる「会議の話しやすさ」のヒント>
■進行役は会議始まる前、早めにログインして参加者がログインするたびに、一人ずつ「齊藤さん、こんにちは」等の声かけをする。
■会議のスタートにタイムスケジュールや議題などを全員に改めて伝えて会議進行について共有し、進め方について、参加者にも協力を仰ぐ。
■進め方について参加者に確認するための言葉を使う。
・肯定する「いいですね」
・他の意見を引き出す「他はどうですか?」
・同意を確認する「みなさん、いいですか?」
・決定を促す「これで決めていいですか?」「次に進めていいですか?」など。

せっかく、場所を選ばずに出来ることでメリットも多いのだから、さらに生産性を高められたらいいですよね。


。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#つながり #オンライン #テレワーク #ファシリテーション #リモートワーク #会議

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise