Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

大阪府 高校完全無償化へ

thread
大阪府 高校完全無償化へ...


大阪府は、高校と大阪公立大の授業料無償化について、段階的に所得制限を撤廃する方針を固めた。



ってか、所得の要件をクリアすれば、授業料は私立も含め既に無償になっていた模様。全然知らなかった。



はるか昔だが、私が高校受験した時などは授業料は有償で、私立の授業料は高額だった。母親から、「ウチはお金ないんやから、絶対公立行ってやー!」などとプレッシャーをかけられたものだ(笑)



言いつけどおり公立高校に通うことになったが、月に数千円程の授業料を払っていたように記憶している。無償の対象は授業料だけかな?毎年学年が上がるごとに、教科書代も結構かさんでいたように記憶しているが。。



何れにせよ、授業料の心配をせず、就学の機会が得られることはいいことだと思う。ついでに大阪公立大も無料か。いいなぁ。入試の競争率はアップするやろなぁ。





毎日新聞  2023.5.10
https://mainichi.jp/articles/20230510/k00/00m/040/035000c








★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #大阪府

People Who Wowed This Post

そう言えば、“物売り”を見なくなった。

thread
そう言えば、“物売り”を見なく...


昔、軽トラなどで移動しながら、モノを売っていた人たち。もう長らく見ていない。今は24時間営業のコンビニがあり、また家に居ながらにしてネットで何でも買えるので、時代の流れと共に姿を消していったのか。。



どんな物売りがあったか、主に幼少期のおぼろげな記憶を辿りながら、懐かしんでみたいと思う。住む地域や年代によって全然違ってくると思う。。



①ラーメン屋
関西だけかもしれないが、“夜鳴き”とも呼ばれていた。店主が鳴らしているチャルメラから由来するものだろう。その辺の実店舗のラーメン屋より美味しかったような。コショー多め(笑)



②焼き芋屋
あまり買ってもらった記憶がない。しかし、ラーメン屋も焼き芋屋も、子供が買いに行くと値段をふっかけられるからと言って、大人が買いに行っていた。



③さおだけ屋
「たけや〜さおだけ〜」の売り声でお馴染み。子供には何を売っているのかよくわからなかった。全く関係ないが、高中正義氏の「BAMBOO VENDER」という曲のコーラスは、「たけや〜さおだけ〜」と「金魚〜えっ金魚」をリピートする。ちなみに私は、金魚売りは見たことがない。



④その他(わらび餅、紙芝居)
わらび餅は何回か買ってもらったような。紙芝居は2回ほどしか記憶がない。公園に来た紙芝居のオッチャンから駄菓子を買い、紙芝居を見せてもらった。



⑤関西独自?ポン菓子
なんか、またオッチャンが公園にやってきて、大砲より少し小さめの鉄製の筒をグルグル回すと、「ボンッ!」と破裂音がしてお菓子が出来上がる。材料は米と砂糖だけか。素朴な味。



皆さんがお住まいの地域では、今でも物売りの人を見ますか?また、昔こんな物売りがあった!とかありますか?🦦🍠









★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ #物売り

People Who Wowed This Post

創味シャンタン

thread
創味シャンタン


一昨日の鰻とは打って変わり、今夜は辛い辛い自作の野菜炒めでした…笑



「創味シャンタン」を初めて使ってみました。製造元の創味食品さんのCMに、明石家さんまさんが起用されているのが何だか不思議ですが。。



チューブ裏側の右端に使用量目安が記載されているのですが、この見方を間違えたようです😓ちょっとわかりにくかったかな、創味食品さん。。



自分が作ったモノを残すのはあまり好きではないのですが、もう、かっっらぁ〜〜〜!😵 やむ無く残しました。。



まぁ、こんな日もありますね。おやすみなさい🌙










★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ #創味シャンタン #創味食品

People Who Wowed This Post

鰻、いっぱい。

thread
鰻、いっぱい。 鰻、いっぱい。



アレ?そういやあの鰻屋、なんかキャンペーンやってたよなぁと思い出し、ググってみたら何と明日まで。これは行かねばと、思いっきり鰻の口にして入店。



ちょっとお値段張ったけど、大満足❤️










★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #探さないでください #江戸川

People Who Wowed This Post

KOSEに乗せられる。

thread
KOSEに乗せられる。



こう並べてみると、なかなか圧巻ですね(笑)




スキンケアはKOSE(コーセー)のモノを愛用しています。LECHERI(ルシェリ)シリーズと、INFINITY (インフィニティ)シリーズを組み合わせて使っています。



今回、左から2番目の朝用洗顔料を購入しました。“朝専用”なんです。今までは、朝も夜も左から3番目の洗顔料を使っていました。



店員さんによれば、



「朝に3番目の洗顔料を使うと、若干洗い過ぎ?になります。この朝用洗顔料は、顔を水で濡らさずにそのまま顔全体になじませます。また、泡立たないので洗い流しやすく、朝のお忙しい時に時間短縮もできます」




とのこと。うまい。



私は「そうかなぁ〜?」と思いながら、つい買っちゃうんですね〜笑



でも、事前にサンプルをくれるので、使用感は確認します。あと、3番目と値段がほとんど同じだったので、金銭的負担は変わらないと判断し、使ってみることにしました。



でも、一番効果を感じているのは右端のナイトクリーム(約5,000円)でしょうね。以前、友人達から「高い高い」と言われましたが(笑)ついに、坂本先生もご購入されましたよ😄



スキンケアは、もっと凝って色々されてる方も、逆にシンプルな方もいらっしゃるようです。とにかく、女性は大変なのです。もう私はいっそ、オッチャンになりたい(笑)



メイク用品の方は、プチプラ(プチプライス/値段が安いこと)のモノを使っています。「ちふれ」とか、「マジョリカ  マジョルカ」とか。男性は何のことかわからないですね(笑)



今宵はこれぐらいにしておきます。。🌙








★☆さわログ☆★







#INFINITY #KOSE #LECHERI #インフィニティ #コーセー #コーチ探せる #ブログ #ルシェリ

People Who Wowed This Post

どうしておなかがへるのかな?

thread
どうしておなかがへるのかな?
#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

日本最強のローカル番組と言っても過言ではないでしょう。

thread
日本最強のローカル番組と言って...


昨晩は、水曜どうでしょう「原付ベトナム縦断1800キロ」を改めて視聴。
“ホンダ  スーパーカブ”で、ハノイ-ホーチミン間1800kmを走破するという無謀な企画。
劣悪な交通事情、大雨、激しい寒暖差などからトラブル続出。
やっぱり名作だなぁ〜🇻🇳










★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #大泉洋 #水曜どうでしょう #鈴井貴之

People Who Wowed This Post

No Title

thread
No Title
#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

フライング

thread
フライング



お酒は基本、夕方5時以降に飲むことにしていますが、ここ最近はGWで緩んじゃって(笑)、4時台とかにやってます🦦🍷



前々から気になっていた、このみかんのお酒。先日買ってみました。果汁90%、アルコール7%。



ぴちょんくんのグラスでロックにして飲んでみたら、おいしいんですけど〰︎〰︎!!❤️❤️



オランジーナといい、私はオレンジやみかんが好きなんですね。ま、オランジーナが最強やけど。



コレ、また買おうっと🍊











★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

No Title

thread
No Title
#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise