Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<阪神淡路大震災~6500人の証言>

0 tweet
thread
<阪神淡路大震災~6500人の... <阪神淡路大震災~6500人の... <1948年(昭和23年)の新... <1948年(昭和23年)の新宿駅付近>
ビルが1棟もありません・・
本棚を整理していたら本書が出てきた。

来年1月で大震災から20年になるようだ。

平成7年5月初旬~ <ミサワホームの担当者>の案内で,1泊2日の日程で災害地の見学に行った。

戦後の東京都内と同様の風景に驚いた。

決定的な違いは東京は一面焼け野原~阪神は比較的新しい建物が残り <歯抜け>の印象でした。

その後関西に行く機会が無いので、復興した現地の状況は分からない。

<ブログル>で数多く投稿される皆様のニュースから想像すると、復興が終わり大都会に変身したようだ。

本書は被災地の <ミサワホームの入居者6500人に震災体験>を綴っていただき、許可を得た282編を集大成した。

第1章~ その時、すべてがセピア色に変色した。 会社員・57歳

武庫川堤防まで20メートル程のところで例の発光現象に遭遇、あれは発光というより<脱色現像>というべきか。 
暗さの暗さの、闇は闇の、黒は黒の・・

第2章~ 震災で得た<一生の宝>~ 地の怒りと教訓  
経営コンサルタント・64歳

つまらぬ見栄や虚栄から目覚めたことである。
高価な陶磁器も瓦礫となってしまえば、ただの土や石のカケラにしかすぎない.

第3章~ 人を<護る>のが家の役目~ 人と暮らしの原点
地方公務員・34歳  後世まで残したい<人を護るのが家>

同僚には笑われるが、揺れている最中から<なるほど柔構造というのは、こうやって揺れて力を逃がすのか>と、本当にそう思うヒマがあった。

第4章~ 今日一日を無事に生きることを願って~ めげへんぞ
50歳・会社員~ <メゲヘンゾ>の張り紙に神戸っ子のバイタリー

傷痕も生々しいが,徐々に復興の槌音も聞こえてくる。
街角の<メゲヘンゾ>の張り紙を見るにつけ <神戸っ子のバイタリー>を感じたことが救いである。

450頁に凝縮されていますが、<地震の恐怖>を、改めて感じました。

<首都直下地震>が起これば??東京はどの様な状態になるのかな??
湾岸地域地域の高層マンションが軒並み倒壊するのかな??想像もつかない・・







#生活 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise