Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

<宝くじは割に合わないギャンブル>

0 tweet
thread
<宝くじは割に合わないギャンブ... <宝くじは割に合わないギャンブ...
憶病者のための億万長者入門> 著者~橘 玲 (たちばな ゆたか) さん

宝くじは国家の独占事業で、きわめて効率のいい<ぼったくり>だ・・

宝くじの一番の魅力は、大金を手にするのになんの努力もいらないことだ・・

競馬等の期待値は75%位・・期待値が50%を下回る <宝くじやサッカーくじ>は、

世界で最も割の悪いギャンブルだ・・

宝くじは、税金と似ているが、消費税や所得税と違って国民全員に課税されるわけではない

宝くじを通じて<税金>を納めているのは、確率を正しく計算できない人だけだ・・

そのため<経済学>では、宝くじは <愚か者に課せられた税金>と呼ばれている・・

一攫千金を夢見て時々 <ジャンボ宝くじ>を、購入する小生は <愚か者>の一員です・・


#生活 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-01-30 04:25

まあ、夢を見るには安価な代金って感じはしますが・・・。

今は買うことなくなりました・・・。
並んでる列を通り過ぎるだけです(*´ω`*)

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-01-30 15:32

及ばぬことと諦めました??
時々儚い夢を追いかけます・・

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-01-30 06:41

私は宝くじ買ったことがありませんが当たらないから買わないって感じですね、当たったらとしたら・・・と言う考えを考えたことがありません

確率的には割に合いませんがほんの少し夢を買ったと思えばまぁ気分的には割に合うと思います

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-01-30 15:34

宝くじ売り場に並んでいる人を見ると50年くらい前に競輪場で100円券を買っていた人を思い出します・・

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-01-30 14:55

確率悪いの分かってるんですが、はかない夢の為に買ってしまうんですよね

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-01-30 15:37

生きている限り僅かの夢を買いたいですね・・
不思議と3000円で購入~300円の配当・・損した気持にならないのが不思議です・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise