Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<リーダーを育成する>

0 tweet
thread
<リーダーを育成する>
著書名~  <お客様満足を求めて>
著  者~   福地 茂雄 さん・・元アサヒビール会長~元NHK会長~東京芸術劇場館長
発行所~   毎日新聞社

経営者は、自分より優れた次のリーダーを育成しなくてはなりません。
私は36歳のとき課長に就任し、5人の部下を持つ管理職になった。

支店長から<管理職は、自分の仕事以外のことも見ないといけない。
役目上、自分がやれないことも求めなければならない>と、諭された。

リーダーは、人をほめることも重要です。
人をほめることは。古今東西を問わず難しいものです。

ほめるツボを、探し出し・・タイミング良くほめ、いかに部下のモチベーションを上げるか・・腕の見せ所でもあります。

ほめるときは人前でほめることです。
周囲の関係者などを通じてほめれば、よりモチベーションが上がります。

叱るときは人前では叱ってはいけません。
日本は恥の文化です・・叱られる姿を誰だって見られたくないものです。

叱るということは、本人に気づきを与え、成長を促すことに繋がります。
重要なことは同じ失敗を繰り返さないことです。
叱ることは人を育てるのです。

しかしながら、怒鳴ることが叱ることと勘違いしている人がいます。

叱ることといじめることは違います。
上手に叱ることは人を育てますが、いじめることは人を損ねます。

今の若い世代は幸せですね・・このように理解ある上司に恵まれれば・・伸び伸びとした優秀な人材が育ちそうです??

小生が育ってきた時代には・・このようなリーダーは少なかった・・
僅かな??ミスでも・・怒鳴られ・・ボロクソにけなされて・・口惜しい思いをしたことが何度もあります・・

人一倍負けん気の強い小生は・・度々叱られ役のターゲットになり・・<今に見ておれ・・追い付け~追い越せ>に、全力を投入して夢中で過ごしてきました・・

<猪武者の鬼軍曹>乱世を駆け抜けてきた <老兵>は複雑な心境です・・
正直のところ・・強い個性が見られず・・<金太郎飴>みたいな若者が多いのは気がかりです。
<上昇志向の強い新興国の若者>に対抗できるのか今一心配です。

#経済 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-09-17 16:41

アメリカでは、人前でどやすのは絶対ダメなんですよね。でも、日本では、私は、実は、これでノイローゼになりました。。。。。上の人がそうすると、同僚や後輩も同じようにいじめてくるんですよねぇ。。。これって群集心理なんでしょうかね。
人は、誉められて向上するのだと、本当に指導する立場になって大いに学んでいます。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-09-17 23:36

小生は、若い時から超生意気人間でしたので・・
徹底的にマークされ<出る杭は・・>で、怒鳴られ~しごかれました・・凹まない性分なので<今に見ておれ・・>
若年で社員教育の補助員に抜擢されてから・・人前では一言だけ注意~別の場所で対面で指導に徹してきました。
<鬼軍曹>と、冷やかされますが、温かい血が流れています??
古稀を過ぎても・・相変わらずに朝礼等で社員を叱っている同輩が多い業界です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise