Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<UR理事長殿>

1 tweet
thread

めましてよろしくお願いいたします。

私の居住するUR館ヶ丘団地は現在<団地集約再生事業>が、実施されています。
現在当団地では650戸の空住戸があり2200世帯が居住しています。
最盛時には1万人を超えた人口も3300人くらいで1/3になりました。
高齢者率も市内でトップ50%をはるかに超え・内訳で後期高齢所帯が半数以上その内単身所帯が50%・最近平均年齢が70歳を超えました。

商店街も典型的なシャッター商店街になり近年進出したのは<高齢者相談センター・自治会事務所・整骨院・歯科医院・デイサービス>で日本中の過疎化の進む団地のモデルです。

昨年4月に<団地再生集約事業計画>が発表されて12月に引っ越しに関わる諸条件が提示されました。
団地内(継続管理区域内)に引っ越しの移転料が僅か<15万5千円>の低額で多くの住民から不満が出ました。
団地外に引っ越す場合の移転料は<143万4千円>と高額です。
不満の方は、どうぞ団地外への誘導ですが・高齢所帯・特に単身の高齢者は民間の賃借住宅では入居を拒否されるケースが大半です。
やむを得ずURの条件を認めざるを得ない状態で<泣く子と地頭>には勝てないで諦めています。

私が一番懸念指摘してきたのは<金銭的な条件>は勿論ですが、始発バス停直前のフラットの地形から、バス停から遠くなる高台への移転が大半です。
足腰の弱った方や障碍者には、歩行援助が必要ですがURは一切耳を傾けず無視されています。

私が考えた・団地を周回するミニバスの運行やバス停までのサポートなどが必要ですがこれまで何度も担当者と連絡をしていますが<全国一律・上司が決めたこと>での一点張りの回答です。

最近は諦めた比較的元気な高齢者が一部引っ越しを始めましたが・不要物の処理や残置物の撤去も自己負担なので動きの取れない方も多くいます。

私が当初からUR理事長に要望書を送り訴えたのは、1年毎の自動更新契約を破棄して<一時使用契約・覚え書きの交換>は、<居住権の放棄につながる優越的地位の濫用>に抵触する法律的に問題がある。
11月4日に開催した勉強会でも講師の弁護士から法理的にも問題があるとの説明がありました。
7月末に私と弁護士との協議で<法律違反>で一致しています。

私は11月28日に写真や文書を多数同封して・最後の要望書を理事長宛に送付しました。

独立行政法人都市再生機構  理事長  中島正弘 殿
 長らく<館ヶ丘団地>の住戸に賃借させていただき感謝しています。
ご迷惑を承知の上で度々要望書を送らせて、いただいていますが前回申した通り、弁護士さん等の専門家やマスコミ関係の方らの第三者に委ねましたので今回で最後のお願いとします。

 平面の図面上では気づかないことも冒頭の写真を、ご覧いただければ一目瞭然で、現住戸と移転先予定の住戸の立地が違うことがお分かりと思います。
 コンパクトな地域に密集した4街区から3街区10号棟から1街区15棟までの長い範囲に分散される住民は不安を訴えています。 
 始発のバス停が目の前の地域からバス停から遠くの高台に引っ越すのが困難な方が多くいるのが体感できると思います。
 理事長や賃貸住宅本部長等のトップの方に現地を視察していただければ対象住民の困惑度を理解されると思います。

 職員の方にも何度も話しましたが・<全国一律>上が決めたことだからで一蹴されてきました。
 後期高齢者の多い団地なので交通手段の新設や各種のサポートを考えていただかないと無理な引っ越しから<引きこもり等>のトラブルが懸念されます。

 同様な環境のグリーンヒル他市内の団地の自治会からも注目されていますのでいま少し血の通った対応をして下さるようお願いします。 
                        館ヶ丘団地1-9-205 村 上 浩 一

お時間がありましたら記者の方に1度現状を見ていただいて適切なアドバイスをいただければ幸いです。
私は2004年からブログを開設しています。その中で<団地集約>として40回くらい記事を投稿して<フェイスブック・ツイッター>に、反映するようにしています。
<MR職人>   http://jp/bloguru.com.syokunin
<職人の戯言> http://syokunin.muragon.com



#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise