Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

<飲みニケーション>

1 tweet
thread
検索から~
飲みニケーション(のみニケーション)とは、社会で行われている人間同士でのコミュニケーションの形式の一つ。(酒を)飲むとコミュニケーションの合成語である。

大人となった人間同士での間において行われている事柄である。
会社や大学などといった場において集っている人間が互いに距離を置いていたり、打ち解けることができていない場合には、共に居酒屋や飲み屋などといった場に出向き酒を飲むことで、酔った勢いで互いが馴れ合ったり親密な会話ができるようになるということを目的として行われている。

昨今は若者の飲酒離れ・セクハラ・パワハラ問題で否定的な意見もお多いようだ。

小生の周辺でも多くの女性・飲酒をしない人・事務系・技術系育ちの人たちの多くは否定的です。

表面上の交流では今一・本音の話し合いができない。
お互いの利点や特徴が確認できないと・スクラムも組めない。
業務でも貸したり借りたり・・人的な部分でも貸したり借りたり・・

小生は10代から大人の世界で公認されて?神谷バーでデビュー・・
20歳くらいから宴会の幹事を手伝い・
毎晩縄のれんをくぐって能書きを聞いたり垂れたりの社会勉強をしていた。

27歳で独立後も誘われれば多くの会合に出席・・必ず2次会に参加・・異業種交流会が大好き・・依頼されれば骨身も惜しまず世話役を引き受けてきたのが多くの財産になっている・

いつでもどこへ行ってもトップクラスと打ち解けて・遠慮なく交流できるのが強みになっている。
陰の声では・・老人暴走族に絡まれないように用心しているだけ・・評も耳に届いている。
歌の文句じゃないけれど・・わかっちゃいるけどやめられない!

#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-05-22 14:37

酒代に多くのお金を使いましたが、
飲むことによって得られたものも多いように思えますね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2019-05-22 16:32

か新築のマンションを、買えるくらいの飲み代を消費しています。周囲があきれるくらいの生活情報を得ました。現在は乏しい小遣いで苦労していますが、どこへ出かけても顔パスが使えます??

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise