Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<サツキの水やり!>

0 tweet
thread
知人KKさんの独り言!没してはもったいないので拝借した。
住民側が長らく要望・講義捨て来なかったので、UR側の担当者が適当に処理してきた結果です。
小生も賛同して、桜などの樹木に絡みついた、ひこやつたを整理している。
**わたしの目に付くところの植え込みの、実生の木の駆除を黙々とやることとした。
通りがかりの入居者が、礼を述べながら、業者への不満を吐露される。
「みんな、知ってるんだなあ」が労苦の慰めにも励ましにもなる。
造園業者の暴挙には我慢がならないが、その範囲内で、自己満足に徹することとした。
昨年、サツキの剪定を全面的に中断したので、今年は花がつく。
サツキは、隔年で剪定しても、目に見える弊害は起きないのに対して、
妊婦に栄養が必要なように、花を付けるサツキには充分な水やりが必要。
なにせ、軟十年ぶりのことだ。
だから、正直、水をやる人がいれば、ありがたい限りであるばかりか、
水をやった人たちは、満足感を以って咲き誇る花を眺めることになる。
だが、来年は、また、時期外れのみならず過剰な剪定で、花がつかないかもしれない。
中央広場のドウダンツツジ内のの実生の広葉樹は、私が駆除した。
あとは、決してたやすいことではないが、こまめに芽欠きをして復活を許さないだけだ。
せめて、団地の植え込みの主役であるサツキくらいは、
適正な管理をしてほしいと願っている人・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise