Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<三現主義~報・連・相>

0 tweet
thread

盆暗の老兵ですが、最近の風潮が気がかりです。
50年以上前に((3現教育)を学び、現在でも実行しています。現場に行って・現状を見て・現実的な対応をする。同時に(報・連、相)報告・連絡・相談もして・情報の独り占めしないよう心掛けています。
職業柄、人様の資産を扱う事例が多かったので(裏表)を確認する習慣が身についている。
昨今の後輩たちは、卒業論文他でコピーやパクリ?が得意のようで、現場を見ないで結論を出すことが多く心配しています。
著名な博士の方でも(不正使用・擬似れい)などのニュースを度々目にします。



周辺で提案内容の出発点をチェックすると、現状を精査に把握していない見切り発車が見られます。
過去例や人脈を利用して今少し事前調査を重ねてからすればと懸念している。
建築・建設・土木等の工事現場などに興味があるので年中チェクしていますが、度々測量などして修正しています。それでも想定外で?後日(クレーム)が起きることもあります。



◎10数年前に建築現場で大工さんが、先輩に携帯で写真を送り・指導を受けていたのをを見ましたが、迷ったり分らぬことは相談は必要です。
以外に自己判断で終了してしまうと間違った情報がインプットされて、基礎が崩れる源になります。
◎数年前に大学生が住民調査を、実施した際に・基礎調査を省略して(アンケート)を配布して(報告書)を完成させた。
良くできていたが(推定)なので根幹が違うので後日利用するのには今一です。
◎情報収集は(対面)が基本・それも可能な限り相手の家庭(城)を訪問で本音が出ます。
◎電話での対話は、一方的になりがちなので要注意・聞き上手な慣れた人でないと難しい。
◎SNSの利用でお互いの顔が見える状態なら、ベターですね・
先日から社会実験で(わくわく体操・昭和歌謡)が始まりましたが・双方で顔見世の(ズーム)などが気軽にできるようになることに期待しています。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise