Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

<105歳>

thread
10月21日は亡父の105歳の誕生日でした。
病弱だった父は52歳6カ月で死去したので本日で<この世とあの世>が同じになりました。
12歳のとき父親を亡くし<斎藤茂吉>先生の書生になり随分苦労したと聞いていました。
短命を意識していたようで長男の私は10歳頃から厳しく鍛えられ15歳で<家長>になり<七転び八起き>の繰り返しで現在に至っています。
偶然ですが昨晩より<茂吉先生の長男・茂太先生>の書物を読んでいました。
1・なぜかボケナイ人の「ちょっとした習慣」
2・「つらい気持ち」が消える本
どちらの書籍も<脳味噌先生>のユーモアをまじえ、分かりやすく面白い内容でした。
#家族親族

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-21 07:16

ずっとお父様が見守ってくださっているのでしょうね。

誕生日と命日は、懐かしい想い出が蘇る日です。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-22 01:59

親父を意識したことはほとんど無かったのですが、最近知人の父親が亡くなったので、ふと思い出しました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-21 08:13

52歳というのはやはり早いですね・・・。


厳しく生きて厳しくしつけられたんだと思います・・・。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-22 02:05

中学生の頃には、親父の代理で役所での手続き・病気の御見舞い他ほとんど大人の役割をこなしていました。

学問は今一でしたが学校一の<早稲つ子>で有名でした。

People Who Wowed This Post

keiri
Commented by keiri
Posted at 2008-10-22 01:15

初めまして(*^_^*)

私も、父をお父様と同じ年代で亡くしています。
60歳が人生の折り返し地点だとしたら、50才は、これからと言うときですよね。

お蕎麦、昨日も食べて来ました。
「蕎麦」と「つゆ」のバランスが絶妙です(^^)/

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-22 15:42

お便りありがとうございます。

若い時に<肺結核>で入退院を繰り返し元々体力がなかったのでしょう。
私の記憶でも神経質で度々色々な病気で仕事を休んで寝ていました。
長生きは難しいと意識していたので年中周辺の人には<長男の私>に期待している?の言で厳しく接したのでしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise